SSブログ

トランスフォーマー [Music,Movie&Musical]

高見沢王子がハマっているという『トランスフォーマー』。
ちょっと観てみっか・・・と思って映画館へ足を運んだ。

以下、ネタバレあり。
これから『トランスフォーマー』を観に行く予定の方はご注意ください。


随分以前から映画館で何度も何度も予告編を観ていた気がする。

そのたびに監督のマイケル・ベイと
製作総指揮のスティーブン・スピルバーグが並んで出てきて言う
「ミ〜テクゥダサァ〜イ」
という片言の日本語のメッセージがかえって興醒めで
正直言って全く観る気が起きなかった映画の一つであった・・・(^o^;。
本来アタシはこういう大掛かりで金のかかってそうな特撮映画って
大好きなハズなのに、何故だかちっとも心動かされることはなかったのだ。

ストーリーについても、予告編を見る限り
「どんなメカニズムにでも姿を変えられる宇宙から来た謎の生命体が
 地球を侵略すべく大暴れする映画なんだろうなぁ〜」
くらいの認識しかなく、
まぁその認識は強ち間違いではなかったんだけど
まさか“変形ロボット”ものとは思ってもみなかった(・o・)。
しかも元々はアニメだったなんてことは
今日映画を観た後にプログラムを読んで初めて知ったことだった。

子供の頃は、4つ上の兄の影響で
ジャイアントロボ(古いなぁ・・・^^;)や
マジンガーZとかグレートマジンガー、ゲッターロボあたりは観ていたけど
ある程度の年齢になってからは
『機動戦士ガンダム』も『エヴァンゲリオン』も全く興味ナシ!。
むしろ《あんまり好きじゃない部類》に入るものだった。

だからこの『トランスフォーマー』に関しても正直言って期待度ゼロ(笑)。
ただ、なんだか知らないけど王子がハマっているようだし
久々に休日とレディースデイが重なったので観てみようと思っただけ。

しかし!
そんな期待度ゼロが功を奏したのか予想外に面白かった!
もちろんストーリーは呆れるくらい荒唐無稽(笑・・・だから好きなんだけど^^;)。
全編通してスピード感に溢れていて最後まで飽きない。
(いや・・・最後の戦闘シーンはちょっと長すぎて飽きたかも?!笑)。

映画の中で、再三に渡って「犠牲なくして勝利なし」というセリフが登場するので
あぁ〜・・・またしてもラストは《美しき自己犠牲》の世界ですかぃ?(-_-;、
『アルマゲドン』や『インデペンデンス・デイ』みたいに
最後は善玉登場人物の誰かが神風特攻隊よろしく突っ込んでって
一人の犠牲が世界を救った・・・みたいなカタチで終わるのか?、
なーんて思ってたんだけど・・・・・・(ここから先は敢えて語るまい笑)。

笑える場面もふんだんに盛り込まれていて
単純に娯楽映画として楽しめると思う。

そしてやっぱりCGがスゴイ!!!。
実際にはそこに存在しないはずのロボットたちが物凄くリアル。
ロボットが車や戦闘機やヘリ、はたまたラジカセや携帯電話から変身するシーンは、
若干そのスピードに惑わされているような気がしないでもないが
「うわ!すごっ!!!(@o@)」と思わずにはいられない。
王子の言う「その変身シーンだけを見ていたい」
というのも解らないではない。

更にその重厚感溢れるロボットたちが
CGとはいえ、まるでワイヤーアクションで動いているかのように
あり得ないくらい俊敏な戦闘シーンがまた観ていて気持ちがイイ。

それにロボットのくせに、トランスフォーマー達が妙に人間臭いのも面白い。
ロボットと言っても、元々自分たちの意志を持つ地球外生命体だから
当たり前と言えば当たり前なんだけど、
そんなわけで、トランスフォーマー達にも感情移入出来たりして
善玉ロボットがやられちゃう場面なんかは
ちょっと泣けたりもするのである(^^;ゞ。

観終わった後に、王子がフィギュアを欲しくなっちゃった気持ちも
なんだか少し理解できる気もした。
だってアタシもちょっと欲しくなっちゃったもん(小声^^;)。

善玉ロボットの親分の“オプティマス・プライム”なんてカッコイイもんね〜(*^^*)。
ネーミングもなんだかイカしてるし。
(それに対して悪玉親分の“メガトロン”は、ベタなネーミングだなぁと思ったけど。
 しかも解凍されて復活した後の第一声が『俺様はメガトロン!』だもんなぁ。
 実際は『I am MEGATRON!』って言ってただけだけど
 この日本語字幕はナイだろ・・・と思ったよ^^;)。

終わり方を観た限り、この作品の当たり具合によっては続編もアリだな( ̄ー ̄)
・・・って思ってたら、もう既に決定してるらしい(^o^;。

そうそう、ロックな感じのサウンドトラックもカッコイイよ!。

トランスフォーマー

トランスフォーマー

  • アーティスト: オリジナル・サウンドトラック/リンキン・パーク/スマッシング・パンプキンズ他
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD



-----------------------------------------------------
『トランスフォーマー』オフィシャルサイトは↓コチラ
http://www.transformers-movie.jp/top.html


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

なおち

主人と長男は見たがってる映画です。私も興味あるけど、キムタク
の『HERO』の方が楽しみだなあ~なんて思っちゃってるミーハーで
す(^^;)長女は怖いから嫌ですって(><)

何かのTVでお笑いの人が紹介した時に『善玉と悪玉の違いは、
声のみです』なんて言ってましたけど、そんな感じですか?

これの一ファンの方が作ったのかな~。『トランスフォーメーション』
とか言う手作りロボ?の動画サイトがあって、キッチンで人間がイ
ンスタント焼きそばを作ってる間に、気を利かしたポットがロボに変
形してお湯切りをしてあげようとするんですが、失敗して流しに麺を
ひっくり返してしまうんです。ロボはしばらくおろおろするんですが、
何もなかった様に普通のポットに戻ってしまう・・・って言うお笑い物
なんですが、ああ、こんな文章では上手く伝わりませんね(TT)
by なおち (2007-08-29 22:13) 

梅屋千年堂

>なおちさん
早速検索して観てきてしまいました〜>お茶の間トランスフォーメーション。
ここですね→http://www.ochatora.jp/
こういうパロディ大好きですよ〜。
面白いモノを教えていただきありがとうございました。
次回作も楽しみにチェックしたいと思います(^o^;。

善玉と悪玉の違い・・・やはり悪玉の方が“見た目ワルそう”な感じです。
目つきが悪いです、ロボットなのに(笑)。
あとはパーツの尖り具合とか、色が無機質な感じとかが違います。
だから悪玉の方が圧倒的に強そうに見えますよ(^^;。
by 梅屋千年堂 (2007-08-30 00:34) 

なおち

お~。紹介した私の方がアドレスを貼らなくてはいけないのに、
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
スピルバーグのそっくりさんはともかく、日本人の監督さんは
プロの方なんですね。一ファンだなんて、ガセネタ失礼しました(><)

CMではとにかく色んな物が『そこまで行くか!?』と言う程の
大変身をするので、目つきとかまでわからないですよね(^^;)
多分主人がDVDを買うだろうから、その辺を楽しみにします(^0^)
by なおち (2007-08-30 11:23) 

梅屋千年堂

>なおちさん
いえいえ、『トランスフォーメーション 動画』で検索したら
一発で出ましたのですぐ分かりました(^_^)。
アタシは“調べ魔”で“検索好き”なので、全然気になりませんよ(笑)。
また面白い情報などありましたら教えてくださいね。

最近はDVD化されるの早いですから
年内にはお茶の間でも観られるかも知れませんね〜。

昨日映画を観てからというもの、
そこらを走ってる車が今にもトランスフォームしそうな気がして
どうも落ち着かない梅屋千年堂でした(^^;。
by 梅屋千年堂 (2007-08-30 13:49) 

ともちゃん

お久しぶり~m(__)mすっかり仕事に追われ、バテ気味のアタシですが・・・
なんとまぁ偶然!!アタシも昨日観て来たんだよ、『トランスフォーメーション』。
アタシもそんなに期待はしてなかったんだけど、さすがにあの『変身』は
「すっごいなぁ~」と感動したし、結構笑わせてもらったし、長時間同じ体勢で
座ってたおかげで帰りには関節がパキパキ音をたて、アタシがトランスフォーマーするのでは?!って感じで(^_^;)帰りまで楽しんで帰れたよ(^_^)v。
by ともちゃん (2007-08-30 23:58) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
バテ気味ですかぃ〜。
関東はここ2日ほど涼しかったけど福岡あたりはまだ暑そうだもんね〜。
で、ともちゃんも『トランスフォーマー』観たんだ?!。
土偶ですなぁ〜(笑)。
期待しないで観ると(^^;かなり楽しめる映画だよね。
あたしもしばしハマりそうな気配です。
(フィギュアなんか買うなよ〜と自分に言い聞かせる日々・・・笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-31 00:04) 

ともちゃん

誘惑に負けるな!!梅ちゃん。
これから怒涛のチケット発売が待っている!(~_~;)。
そうそう、今年はアタシらも広島2DAYS決定っす(*^^)v。
by ともちゃん (2007-08-31 00:18) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
そーなんだよ・・・チケ発売だよね〜・・・
フィギュアなんか買ってる場合じゃないっての(^^;。
幸いにも一番欲しいニューバンブルビーが品切れ状態で助かってるよ(笑)。
でもさ、秋ツアーチケも実は既に残りは武道館と城ファイナルだけで
他の参加予定会場はすべて振込済みということに
こないだ気がつきました(・o・)。

おっ!ついに広島2Daysだね〜ヽ(^。^)丿。
そうだよ〜そうこなくっちゃ!。大いに楽しもうね!。
by 梅屋千年堂 (2007-08-31 00:23) 

あられ☆

遅ればせながら私も観てきました。
私も期待しないで見たので予想外の面白さに得した気分でした(^^)
なかなか音楽もツボったし、笑える場面も多々!
悪玉は色がダークだったし目つきが悪かったですね(^^;
王子がハマったという情報がなかったら見なかったかもしれないので
王子に感謝すべきですね。ほほほ~。
続編もチェックですね。
by あられ☆ (2007-09-05 21:15) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
アタシも王子があんなにハマったりしていなければ
おそらく観ることはなかったと思います。
堂島ロールといい、トランスフォーマーといい
日々の生活の中での王子の影響は計り知れませんなぁ・・・(笑)
音楽もカッコイイですよね。なかなかアタシ好みでした。
しかしアタシはサントラよりも
ニューバンブルビーのフィギュアが欲しいです・・・(まだ言うか^^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-09-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0