SSブログ

ロバート・サブダのしかけ絵本【2】 [READING]

『ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展』で
もう一つ買ってしまったものというのがコレ。

今回の展示のプログラム。
『不思議の国のアリス』の一場面だけを抜粋したものなんだけど
これもスゴイ!(@o@)としか言いようがない。

動画だとイマイチ立体感が出ないんだけど
この斜め横から見た感じ、スゴ過ぎる。


これがペッタンコになってしまうなんて、まさに魔法!。

ホントはね〜、大元のしかけ絵本が買えたら一番いいんだけどね・・・。
さすがにそこまでは手が出なかった。

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

  • 作者: ロバート・サブダ
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2004/11/16
  • メディア: 大型本



こちらもかなりオススメ。なんと、絵本の上で気球も膨らんでしまう。

オズの魔法使い (とびだししかけえほん)

オズの魔法使い (とびだししかけえほん)

  • 作者: フランク バウム, ロバート サブダ
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

一体全体、このロバート・サブダ氏の頭の中はどうなっているんだろう?!。
それに、このアイデアを考えるサブダ氏もスゴイけど
発注受けて、実際それを“作ってる”人たちもスゴイ!。

実は上述のアリスのトランプのページを
自分で作ってみよう!というキットも販売していて
ちょっと心惹かれるものがあったんだけど・・・
いやーっ、絶対ムリムリ!、
出来たとしてもきっとどっかで間違って畳めないのが出来ちゃう!(爆)
・・・そう思って買うのをやめた(^o^;。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

なおち

素敵ですね~(^^)去年の夏休み、近所の図書館で飛び出す絵本作りの
講座があったので、子供の夏休みの工作代わりになるかな~と思って
参加してみたんですが、簡単な物だったのに親子で悪戦苦闘しました(^^;)
やはりこう言う物は出来上がってるのを見るに限るなあと実感しました(TT)
by なおち (2007-08-28 11:17) 

つくし

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
いつだったかTBSでこのロバートサブタ氏を紹介していたらしいです。
職場の人に絵本を見せてもらいました。みんなで「おお~!」の連発。
飛び出す絵本を作るとき、本を閉じるとどうしてもはみ出てしまう部分があるのにこの本は出ない!!
子どもに見せたいけど、絶対さわりに来るから「R15指定だね」と盛り上がりました。
今年の夏はどこの本屋さんもサブタ氏の本がど真ん中や店頭にどどん!とおいてありますね。
恐竜も圧巻ですよ。
by つくし (2007-08-28 23:25) 

ありんこ

私もチャレンジしたいけど、不器用なので絶対無理!
平面を立体に直す頭がないです(^^;(代数幾何大嫌いだった)
ほんと、どうしてこんなのが考え出せるの??って、不思議です。

子供には・・・何冊か仕掛け絵本を買ってあるのですが、毎回言い聞かせているのにも関わらず、ぼろぼろです。(まあ最初に比べたら、多少はもちがよくなっていますが)それだけお気に入りで見てくれていると思うべきか、悩むところですね(^^;
by ありんこ (2007-08-28 23:28) 

梅屋千年堂

>なおちさん
実はその昔(高校生の時かなぁ?)アタシも見開き2ページの
仕掛け絵本作りにチャレンジしました。
このたびその作品のことを思い出し、本棚から引っ張りだしてみたんですが
糊が乾燥してしまっていて、あちこちいじったらブッ壊れました(爆)。
しかし自分で作るのは確かに大変ですが、
出来上がった時のヨロコビは格別ですよね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-08-28 23:36) 

梅屋千年堂

>つくしさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました♪。
TBSだったか憶えてないのですが
アタシも割と最近何かのメディアで観た気がします。
本当にこれは《大人のオモチャ》ですよ(オイオイ・・・^^;)。
恐竜のもスゴイ迫力ですよね〜。
見ているとどれもこれも欲しくなっちゃって大変です(笑)。


>ありんこさん
子供はしかけ絵本大好きだよね〜。
アタシも大好きでした(てか今も大好き^o^;)。
特に『ケロッ子デメタン』(←知ってる人は同世代だね^^;)のが
大のお気に入りで、確かに最後ははみ出しまくりのボロボロでしたよ。
今の子供たちがこういう素朴なもの(実はかなり複雑だけどね)に
目を輝かせてるのを見ると、おばさんはちょっと安心します(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0