SSブログ

ロバート・サブダのしかけ絵本【1】 [READING]

今日は久々に王子ネタ・アルフィーネタから離れた話題。

“天使の狂宴”に翻弄されて(笑)
なかなか記事に出来なかったんだけど
ちょっと前に、地元のデパートに
『ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展』という展示が来ていた。

チラシやポスターで見掛けた時に
「絶対観に行きたい〜!」と思っていたんだけど
この週はちょうど6連勤で、展示の開催期間中に1日も休みがなかったので
「い〜か〜れ〜な〜い〜〜〜(T^T)」とガッカリしていたのだ。

が!!!
1日だけ奇跡的に仕事が早く終わった日があったので
終了30分前にダッシュで入場!。
素晴らしきしかけ絵本の世界を堪能することが出来た( ̄▽ ̄)。

展示を観終わった後・・・

「手元に何か1冊欲しいカモ・・・(・o・)」

と、悪魔がササヤク(笑)。

しかしねぇ〜、これだけ手の込んだしかけ絵本だから
安いシロモノではないわけだ・・・(-"-;。
でも欲しい・・・。

結局誘惑に負けて買ったのがコレ。

ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん)

ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん)

  • 作者: ロバート・サブダ, クレメント・ムーア, きたむら まさお
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: -




もぉ〜、スバラシイの一言なのだ。
この大きくせり上がるサンタを見よっ!!!。
(ちなみに当ブログ初の動画だよ〜んヘ(^o^)ノ)

どのページもいい大人がワクワクするくらい素敵なんだけど
アタシの一番のお気に入りはこのページ。
開くと8頭のトナカイがワワワーッ!と跳びだしてくる。

いろ〜んなしかけ絵本があって、どれを買おうか迷っていた時に
この本のこのページを開いた瞬間に「コレにしよ!」と決めた。
なにしろアタシは大のクリスマス好きだしね(*^^*)。



実はこの『ナイト・ビフォー・クリスマス』の他に
もう一つお買い物をしてしまったんだけど、
それについては長くなるのでまた次記事で・・・(^^ゞ。



------------------------------------------------------------------
この展示、結構あちこち巡回しているようだ。
http://www.shikake-ehon.jp/


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

笑真

この絵本の英語版、我が家にもあります!日本語版もあるんですね。
数年前に長女の誕生日プレゼントとして購入しました。
ページを開く度に、歓声を上げて目を輝かせて。
一緒に読んでいくうちに親の方が夢中になってました。
どんなジャンルでも『一流のもの』には、年齢を問わずに人を魅了する
パワーがあるんだなと感じさせてくれる作品ですよね。
ムービー楽しいですね!ワクワク感がたまらないっ!
by 笑真 (2007-08-27 14:11) 

ありんこ

有名ですよね~。
私もすごく欲しいのですが・・・うちの小僧にはまだまだ早いので、とても手元に置けません。(TT)
見せないでおくのももう難しいし、かといって壊さずにいられるほど大人ではないし(笑)。
本屋で見本を手にとっては、買うならどれかな~と夢だけ膨らませています(^^)
by ありんこ (2007-08-27 21:17) 

梅屋千年堂

>笑真さん
この催事をやっていたのは某K急百貨店なんですが(笑)
英語版も売っていたのかなぁ・・・全然気付かなかったけど
英語版の方がインテリアとしてはオシャレかも知れないですね(^_^)。
宝物的な魅力がありますし、これはお子さんは大喜びですよね。
初ムービー、軽くするために画像はヒドイですが(^^;
意外に簡単にUP出来たんでちょっとクセになりそうです(笑)。


>ありんこさん
そだね〜。ゆっきーにはまだ早いかも(^o^;。
アタシも小学生の姪には見せたくない(爆)。
アタシですら、ページを閉じる時は緊張しますから(^^;ゞ。
でもこういうデリケートなおもちゃ(?)を与えて、
“ものを大切に扱うこと”の大事さを教えるのもいいかも知れないね。
by 梅屋千年堂 (2007-08-27 23:25) 

しゃち

あっ、しかけ本だ。
めくるの緊張しますが、ワクワクしますo(^o^)o
最近見てないな〜。。。
次の記事のアリスがかなり興味あるわ
by しゃち (2007-08-28 08:37) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
めくるのも緊張だけど閉じるのも緊張だよ〜(笑)。
ヘンなトコ折っちゃったらどうしよっっっ(O_O)って。
しかけ絵本はこの二次元が三次元に変わる瞬間がたまんない。
金銭的に余裕がある時にアリスかオズも買おうかな〜と思ってます。
by 梅屋千年堂 (2007-08-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0