SSブログ

『流星と春の嵐』 [Music,Movie&Musical]

“天使の狂宴”に翻弄されて(笑)
買ってしまったアルバム、
それはルーク篁率いるCANTAの『流星と春の嵐』。

王子ソロ有明ファイナルが終わり、
会場でもらったチラシを整理している時にこのアルバムのチラシが出てきた。

「ふーん・・・」

と思って観ているうちに、チラシが何かを訴えかけてきた。

聴け〜…買え〜…聴け〜…買え〜…

オオオオオーーー・・・・(@o@)
なんだか無性にこのアルバムが聴きたくなってきたぞ〜・・・。
これぞまさに元・悪魔のササヤキなのかっ?!(笑)。

と、言ってもこっちはライブ直後及び秋ツアー振込ラッシュの極貧状態。
すぐ行動に移すには至らなかった。

ところが一昨日、小田さんの『こころ』をAmazonで買うにあたり
送料タダにするためになんか一緒に買うか〜ということになり・・・
クリック!クリック!バイ!バイ!バイ!してしまったのがこのアルバム。

当然のことながら・・・小田さんのシングルよりこっちの方が高いじゃないか(爆)。

でも、いざ届いてみると
なんだかすごーくワクワクしている自分がいるではないか〜(^o^;。
で、早速昨日、いつものようにiTunes→iPodに落として通勤電車で聴いてみた。




なんだコレ!すごくイイじゃないかっ!( ̄口 ̄;)


なにやらもう1曲目からしてツボ!。
そして2曲、3曲と聴き進めていくうちに
『Kaléidoscope』と同じニオイがすることに気付いた。
(まぁ↑は12曲中7曲もルークさんが参加してるんだから当然と言えば当然か?)。

おそらく『Kaléidoscope』のギターの音が好きな人なら
このアルバムの音も好きなのではないかなぁ。
いや〜、聴いててかなり気持ちが良い。

ちなみに、『流星と春の嵐』全10曲はすべて作詞・作曲ルーク篁。
歌詞の言葉遣いで、
「◯◯かな」とか「でもね」とか、あるいは何故か“ですます調”だったり
なにやら結構可愛らしいところがあるんだけど(^^;
曲とサウンドがカッコイイので、全然違和感がないんだよね〜。

3曲目に“お願い♥ロック”って曲があるんだけど、これがまた面白い。
ルークさんてファンの間では王子キャラなのか・・・、知らなかった(笑)。
サビの歌詞なんかは、我らが高見沢王子にも共通するところもあり
なんだか「クス」と笑えたね〜。

歌っているのも全部ルークさん。
う〜ん、ヤルねぇ・・・(・o・)。
王子ライブでコーラスも付けていたから「歌えるんだ〜」と思っていたけど
なかなか高い声も出るし、いいんじゃないか〜?。
ちょっとまぁネバっこい歌い方ではあるけど(^o^;、嫌いじゃないよアタシは。

とにかく『Kaléidoscope』のギターサウンドに痺れた人は
まぁ試しに一度聴いてみなされ、そんな感じ。


あ〜!そういえば、歌詞カードの一番後ろのクレジットのページを見ていたら
“Special Thanks to:”のとこに
楽器メーカーなどのロゴに続いて
いきなり“Prince-Toshihiko Takamizawa”なんて書いてあってビックリしたよ(^o^;。



流星と春の嵐

流星と春の嵐

  • アーティスト: CANTA, ルーク篁, ANCHANG, 野村義男, マーティ・フリードマン
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD


今回アタシが買ったのは通常盤だけど、
数百円の差ならこっちのDVD付きでも良かったかも・・・と微妙に後悔(^^;。

流星と春の嵐(初回限定盤)(DVD付)

流星と春の嵐(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: CANTA, ルーク篁, ANCHANG, 野村義男, マーティ・フリードマン
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

笑真

昨日の記事の最後の一言。
このアルバムのことだと思いましたよ(*^^)v
さすが!元魔界の参謀
ギターだけでなく、ネタ拾いから客席煽りから声色豊かにコーラスまで。
とても良い仕事をしてくれてましたよね。
実はワタクシDVD付きを買おう!と小さく決心しております。
厳しい家計の中からCD代を捻出すべく努力中(これって浮気???)
そういえば、最近高見沢さんがよく身に付けている黒い石のペンダントは
ルークさん仕様ですね。
もう昨日になっちゃったけど、アルフィー33歳の誕生日だ!
まだまだついて行きます!
by 笑真 (2007-08-26 01:01) 

梅屋千年堂

>笑真さん
ぐっ・・・バレバレですな(^o^;。
ホントに今回のソロツアーでのルークさんの活躍には目を見張りました。
前にも書きましたが、“サポート”という呼び方は間違ってる!
と思うほどでした。
黒い石のペンダントは・・・見たような見なかったような・・・(^^;。
ルークさん仕様なんですか〜。仲良くお揃いですかね(笑)。

アルフィー33回目のデビュー記念日、
王子と桜井さんはどのように過ごしていたんでしょうねぇ〜。
by 梅屋千年堂 (2007-08-26 02:11) 

梅屋千年堂

ハイハイハイ!
これでさぁね、ルークさん仕様ペンダント!。
http://www.jap-inc.com/store/seikimatsu/syousai/heartstone.htm
かっちょええですわ〜(とっても重そうだけど^^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-26 02:29) 

オコジョ

お久しぶりです(^^)
わ~!仲間、仲間(笑)
私もCANTAにはまった1人です(笑)
私は初回限定版を買ったんですが、DVDよかったですよ~!!
CANTAのライブ行ってみたいなぁ。
by オコジョ (2007-08-26 09:01) 

なおち

kojiくんではなく、こちらだったのですね(^^;)なるほど~(^0^)
聖飢魔Ⅱも結構好きで聞いていた方だったんですが、私も
ルークさんが歌えるの知りませんでした(^^;)
是非一度お試ししてみます(^^)b

歌えると言えば余談ですが、先日、車の中で『100億のラブ
ソング』を聞いていたら、主人が『これってアルフィー?桜井
さんの声じゃないよね?』なんて聞いて来たので『たかみー
だけど・・・』って返事したら『え~、たかみーも歌うんだ?ずっと
ギターだけの人かと思ってたよ(@@)』って言われました(TT)
by なおち (2007-08-26 16:38) 

梅屋千年堂

>オコジョさん
お久しぶり〜!&ナカーマ!(笑)。
いやしかし結構ルークさんにヤラれた人は多かったみたいですね。
今頃になってこのCD、また売上盛り返してるかも知れません(笑)。
CANTAのライブも興味深いですね。


>なおちさん
どうやらアタシは年下よりも年上が好きらしい・・・(*^^*ゞ。
今日も通勤中に聴いてましたが、どの曲も憶えやすいし
変拍子や転調もほとんどないので、聴いていてラクです(爆)。

たかみーも歌う・・・あまりアルフィーを知らない方にとっては
そんなもんかも知れないですね〜(^^;。
星ディスとメリアンの印象が強すぎるのでしょうか・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0