SSブログ

遅ればせながら『こころ』 [K.Oda]

“天使の狂宴”に翻弄されて(笑)
すっかり買うのを忘れていた・・・(^o^;。
小田和正の最新シングル『こころ』。

注:最初にUPした後に《オマケ》追加しまくってます(^^;ゞ。

こころ

こころ

  • アーティスト: 小田和正
  • 出版社/メーカー: fun house(BMG)(M)
  • 発売日: 2007/08/15
  • メディア: CD

フジテレビ系列の月9ドラマ『ファースト・キス』の主題歌なんだけど
結局今まで一度も観ていない・・・もちろん主題歌も聴いてない。
一度も聴いてないのに買っちまった(^^;ゞ。

で、早速iTunesに落として聴いてみた。


出たー!(笑)
小田さんの得意技、主旋律と違うことを歌うコーラス!。
しかしそのコーラスの松たか子の声がカワイイ。

歌詞は最近の小田さんによくあるパターン。
「一番大切な君」みたいな感じ(笑)。

今回は高いながらも比較的抑えめのキーだなと思ったけど
最後の方ではやっぱりどーしても“高い所”に行きたいらしい(^o^;。

う〜ん、悪くないけど“ダイジョウブ”の方が
歌詞もメロディもアタシは好きだな。
“まっ白”や“キラキラ”みたいな
「どうだーっ!」って感じのサビのインパクトも今ひとつだしなぁ。
聴き込んでいくうちに印象も変わってくるかも知れないけど。

ちなみにC/Wはオフコース時代のあの名曲、“ワインの匂い”
まーたーかーよー・・・・(-_-;。
もう、いい加減にセルフカバーやめれぇ〜(笑)。
昔の名曲をいじくって台無しにするのやめれぇ〜(笑)。

前回の“ダイジョウブ”のC/Wだった“哀しいくらい”だって
オフコース時代のオリジナル“哀しいくらい”を知らない若い同僚に
両方の“哀しいくらい”を聴かせて「どっちがいい?」と聴いたって
「悪いけど昔の方がイイ!」って言うくらいなんだからさ〜・・・。

・・・そんな懸念を抱きつつ聴いてみたのだけど
思ったほど“台無し”にはなってなかった(^^;。
(あんまりいじくった感じがないからね)。

でもやっぱりアタシはこの曲に関しても
オリジナルの方が好きだなぁ〜。
あのなんとも弱々しい感じの小田さんの歌声がさ(笑)。


実はこの『こころ』の他に、もう1枚CDを購入した。
小田さんのシングルだけでは送料がかかってしまうからね。
そんなワケでもう1枚の方は殆ど衝動買いに近かったのだが・・・
何を隠そう、これから聴くのがめっちゃ楽しみだったりするのだ。
リリースされたのはちょっと前だけど、アタシ的には《今が旬》!。
さぁ、勘のいい方ならアタシが何を買ったのか、もうお分かりのハズ?!(笑)。

こちらはアルバムなので、
とりあえず一度はちゃんと聴いてから感想を書きたいと思う。




------------------------------------------
《オマケ其の一》
ARTISAN & ARTISTの機能的なバッグって結構好きなんだけど
いくらなんでもコレ↓はどーなのよ?という気が、します。
http://www.aaa1.co.jp/SHOP/MCT-G51.html
だって、普通肩に掛けて持ち運ぶかぃ?コレをさ(^^;。

------------------------------------------
《オマケ其の二》
今回の『CDでーた.com』のコラム、
《コブラさん コブラ安藤》は
AnchangとKojiが、王子ソロライブの楽屋からお送りしてるよ〜。
http://www.cddata-mag.com/artist/12831/column/index.php
コブラツイスト、かけられております〜。
Kojiくん折れそ〜〜〜(笑)。

------------------------------------------
《オマケ其の三》
ESPサイトにて有明ギターレポートUP!。
http://www.espguitars.co.jp/gallery/alfee/
オープニングで使用した謎のギターの正体が明らかに?!。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

なおち

梅屋千年堂さんは、小田和正も好きなんですね~(^^)私も結構
聞いていた時期がありました。オフコース時代ですけど(^^;)
『緑の日々』が大好きです(^^)

オマケ其の二、koji君のモデル達が笑えます(^^;)某掲示板では
タカミーソロライブでのkoji君が萌だったとありますが、そうでしたか(^^;)?
by なおち (2007-08-25 15:38) 

梅屋千年堂

>なおちさん
オフコース(小田和正)は中学1年の時から大好きなので
ファン歴で見ると、実はアルフィーよりも長かったりします(^^;ゞ。
当時は寝ても覚めても小田さんでしたよ(笑)。

Kojiくんの衣装にあんなベルトがあったなんて〜(・o・)と、
あの動画をみて初めて気付いたアタシです・・・。
ということは、
アタシはあんまりKojiくんのことは見てなかったのか?!?!(^^;。
そんなワケであんまりKojiくんには萌えなかったアタシです。
では、誰に?!。それは次の記事を読めばわかるかも?!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-25 20:06) 

絵夢

うんうん!梅ちゃんから小田さんの新曲の話題が出ないぞ~って
思ってました。
オリコンで確か一位だったのではありませんか?
いずれにしてもこのお方も根強い人気と、永遠のあの声!リリースしたら
必ず売れる!
凄いです。本物です。
by 絵夢 (2007-08-28 01:21) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
なりましたよ〜1位。いやまったく驚きです。
そんな小田さんも来月でいよいよ還暦(^^;。
60歳過ぎてもチャートを賑わす男であって欲しいものです。
しかし小田さん本人もここまで音楽続けるとは
きっと思ってなかっただろうなぁ・・・(笑)。
ある意味小田さんも前代未聞の還暦オヤジですね。
by 梅屋千年堂 (2007-08-28 23:24) 

絵夢

本物は年齢関係ないと思うなぁ~
きっと一生現役でやっていける!
ALFEEさんもそう願いたいです。

そういえば、加山雄三さんが70才で全曲オリジナルでアルバムを
リリースされましたよね!
なかなかジャケットもいいなぁ~と思いました。
オリコンも初登場でなかなか好位置だったと・・・
常に前を向いている人って若い!
by 絵夢 (2007-08-29 08:54) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
カッコイイ歳の取り方をしている人というのは素敵ですよね。
王子も有明で言っていましたが「歳を取るのは楽しいことだ」と
希望と勇気を与えてくれます(^^*。
自分もこういう歳の取り方をしていきたいものです。
by 梅屋千年堂 (2007-08-29 23:57) 

絵夢

梅ちゃん!太鼓判!
まだお会いしたことがないですが・・絶対このブログその人だと確信してる!
私もそうありたいと常々思っていますが・・
思いのままに出来ないしがらみもあったり・・
でもでも!昨日のマラソンじゃないけど、諦めずに頑張ってみますね。
ここで、梅ちゃんからパワーももらってるし!
by 絵夢 (2007-09-03 08:51) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いやいや〜、アタシは勝手気ままに生きてるだけですよ(^^;。
結構無駄に歳の数だけ増えてってる気がします。
でもきっと「そうありたい」と思うこと自体が
大事なことなんじゃないかなーという、気が、します(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-09-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0