SSブログ

たずねクマ [SHOPPING]

福岡や広島で探していた《あるモノ》とはコレである。

全国〜まくん(ぜんこく〜まくん)というくまのぬいぐるみ。
福岡のガイドブックで見掛けて
「いいなぁコレ、是非買って帰ろう!」と
天神のインキューブの雑貨屋で購入。

その時はまさか全国展開しているくまくんだとはつゆ知らず。
この「よかろうもん」くまくんに付いていたタグに
「全国〜まくん」
「JAPAN LIMITED
 Local limitation bear of Japanese every place」
などと書いてあるのを見て
ナニー?全国にいるのか?コイツはっっっ(^o^;
と、ある種の感激を覚えたアタシ。

値段も¥800程度で超お手頃。
これは遠征先でコレクションしていくしかあるまい〜( ̄ー ̄)。

さしあたっては1週間後の広島でゲットしたいところだが
ネットで《全国〜まくん》を検索しても、殆どヒットせず。
一カ所だけ余所様のブログで見掛けただけだった。

この《全国〜まくん》を製造販売している(株)セキグチさんのサイトを見ても
全国〜まの“ぜ”の字もない(-"-?。
どういうこと?、わからんなぁ〜と思い
ちょっと恥ずかしかったんだけど、
セキグチさんの《お客様サービスセンター》に電話して問い合わせをしてみた。

最初は
「そちらはうちの商品ではないと思いますが・・・」などと云われて
「ハァ〜?!」って感じだったけど、よくよく調べていただいて
広島バージョンも存在することは判明した。

それが、出発前日の18日金曜日。
広島バージョンがあることは判ったけど、
取扱店に関しては週明けの月曜にならないと分からないってワケ。
ハァー・・・そっか。それじゃ遅いんだよなぁ_| ̄|◯。
仕方ない、自力で探すか!と
広島市内の繁華街で全国〜まのニオイがしそうなところをしらみ潰し。
福岡では普通に雑貨店に置いてあったから
広島でもそんな感じのとこにあるのかな?と
そういう雰囲気の雑貨店を探しまくったんだけど・・・ナイ!
どこにもナイ!(T^T)。

仕方ない、今回は諦めるか。
そんな心持ちの旅の最終日。
またまた朝までライブレポを打っていた梅屋千年堂、
朝10時ちょい前に、1本の電話で起こされた。

それはセキグチさんのお客様サービスセンターからだった!!!。
広島での取扱店は・・・

宮島の土産店各店!!!

・・・宮島かぁ〜・・・。
今から行ったんじゃ、とても帰りの飛行機に間に合わないよなぁ_| ̄|◯。

お店に卸している問屋さんに電話して直接買うことも出来ると
教えていただいたのだけど
やはり旅先で買うところに意義がある。
ま、広島には12月にまた来るしね〜(^_^)v。
そん時のお楽しみということにしておこう。


この《全国〜まくん》、一体どこにどんなバージョンが存在するのか
それを知りたくて
「えーい、面倒だ。まとめて教えてくれぃ!」
とばかりに、(株)セキグチさんのサービスセンターに
今度はメールで問い合わせしてしまった(^o^;。
そしたら早々に、大変ご丁寧な解答が!!!。
(セキグチ サービスセンター担当者H様、
 本当にありがとうございました!m(_ _)m)。

基本的に“I ◯◯(土地名)”
っていうのが殆どみたいだけど
この福岡バージョンの「よかろうもん」を始め、
北海道の網走には「脱走」なんてーのとか
ユニークは文句が刺繍してあるのもいるらしい(笑)。
地元横浜バージョンもあるらしいので早速探してみようと思っている。

全国〜まくんに関する
みなさんの【目撃情報】もお待ちしております(*^^*ゞ。




---------------------------------------------------------------------
《オマケ》
5月29日発売の『Mac Fan』6月号(表紙:北野武)の
王子連載記事《Apple ism》で、
先日の博多ライブで初お目見えの
“パイレーツ・オブ・カリビアン”ギターについての記述があった。

・・・王子、ネットで買ったんかぃ(^^;。

しかも値段も値段だけあってか
やっぱり最初はしょーもなく使えねーギターだったらしい(笑)。
ところがESPクラフトマン加藤氏の手によって
使用に耐えうるギターとして生まれ変わったらしい。

さすが加藤氏だ・・・と思う一方
王子は加藤氏に全幅の信頼をおいているんだなぁ・・・とナニゲに感動。

次のライブから、
このギターに対する見方がこれまでとはちょっと変わりそうだ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

きゅう

本文とは違う「オマケ」にコメントですが…
「使えないギターである」といった旨を全国誌に書いていいのだろうか?とちょっと心配。加藤さんの手によって生まれ変わったのはいいが「結局オリジナルはボディだけ?」と思いました。

余談ですが「Apple ism」のタイトルバックのMacBookは王子の愛機ではないのですね。だってリストラグが…じゃなくてJISキーボードになっているもん。
王子ダメ出しはなかったのか?(まさか小さな文字が…)
by きゅう (2007-06-01 01:06) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
まー、王子ですから(笑)。
それにしても安いギターでもパーツ変えて
ちょっと調整したら見違えるようなギターになるんですね〜。
感心しましたよ。

タイトルバックのMacBook、ホントだ〜(気付かなかった笑)。
ついでに昔のを観てみたら2003年あたりのPB G4も
JIS配列っぽいですね(^o^;。
連載が始まった頃はデスクトップピクチャにも
王子のHDやゴミ箱が写っていたり、メニューバーの様子が
その都度違っていたりして、それだけでも結構楽しめましたが
今は単なる“ハメコミ合成”になってしまっていて
ちょっとツマラナイですね。

それはさておき、いよいよ再来月号で連載100回です。
なにかスペシャル企画はないんかい?と
勝手に期待しているアタシです(^^;ゞ。

それはそうと、左ページ王子着用のジャケットがカッコイイ(*^^*)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-01 01:26) 

しゃち

えぇ、そんなクマがあるんですか?
福岡行ったのに気づかなかったわ。。。
しかし、かわいい~。
でも全国ということは、東京もあるんだよね、きっと。。。
どこに売ってるんだろう??
by しゃち (2007-06-03 12:53) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
そんなクマがあるんです。
福岡では天神のインキューブで売ってますよ。
九州には他にもいくつかバージョンがあるようです。
東京では浅草と原宿とお台場に棲息しているらしいよ(笑)。
東京と横浜に関しては既に販売店調査済みなので
ツアー終わって落ち着いたらそのうち買いにに行こうと思ってますよ。
by 梅屋千年堂 (2007-06-04 01:45) 

瑞澤 遥

初めまして。「ぜんこく~まくん」で検索して、
こちらにたどり着きました。
自分のほかにも「ぜんこく~まくん」を探している方がいるとわかって、
ちょっと嬉しいです。

ウチには伊豆の「テディベア・ミュージアム」で捕獲した
「ⅠLOVE IZU」の子と、北海道で捕獲した「脱走」の子がいます。
(網走ではなく、なぜか小樽で捕獲しました…)

浅草・横浜にも生息しているんですね。
何かの機会に行くことがあったら、捕獲しようと思います。
情報をありがとうございました(笑)
by 瑞澤 遥 (2007-07-25 21:35) 

梅屋千年堂

>瑞澤 遥さん
初めまして。ようこそいらっしゃいました♪。
瑞澤 遥さんもぜんこく〜まくん探してらっしゃるんですね。
・・・と、今瑞澤 遥さんのブログにジャンプしてみましたところ
やはり自分が「全国〜まくん」を検索した時に
拝見したことがありました!。
「脱走」お持ちなんですよね〜。羨ましいです。

ちなみに全国〜まくん棲息情報はセキグチさんで教えてくださいますよ。
これからも全国〜まくん捕獲仲間が増殖するといいですね(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2007-07-25 22:52) 

ティアラ

わたしも 全国〜まくんを旅行に行くたびに探してます。我が家には 大分の漢字バージョンとアルファベットバージョン 福岡の漢字バージョン アルファベットバージョン 別府バージョン 長崎は空港内に販売してる情報だったので行ってみたら 何処にも無い セキグチお客様サービスに電話しても 知らないとのこと めちゃ可愛くて もっともっと集めたいのに 情報が薄すぎる…
by ティアラ (2015-02-23 00:59) 

梅屋千年堂

>ティアラさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
この記事は2007年のものなので、もうだいぶ古い情報で申し訳ありません。
以前セキグチさんにメールで問い合わせして
横浜と東京での販売場所と、53のバージョンがあることを
教えていただいたことがあったのですが
2007年当時も販売店に関しては把握しきれていないとのことでした。
あまりにも見つからないので、アタシは既に蒐集を諦めてしまいました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-02-23 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0