SSブログ

広島の旅《其の二》 [JOURNEY]

前記事の続き。

外が明るくなってから床に就いたが
大体5時間くらい眠ればなんとかなるので10時くらいにダラダラと起床。
ザァーッ!とカーテンを開けてみると
なんとまぁ!いい天気じゃないか!!!。

こんな天気の日に、ライブ前の腹ごしらタイムまで
ホテルでくすぶっているのは
なんとなく勿体ないような気がしてきた。
(出た・・・“せっかく主義”^^;)。

この時間だと、もう遠出は無理だなぁと思い、
ホテルからの徒歩圏内にある縮景園に行ってみることにした。

縮景園は元和6(1620)年、広島藩主浅野長晟の別邸の庭園として作られ、
中国杭州の西湖を模したと云われている・・・って
なんか前にも同じようなことを書いた気が・・・
あ、そか。
福岡の旅の大濠公園もそうだったじゃん!(・o・)。
ちょっと調べてみたところ、
その西湖を模範にした庭園てのはどうやら日本に結構あるらしい。

園内ではいろいろな花が楽しめるようだったので
ちょっと期待していたのだが、
丁度花と花の入れ替わりの時期だったのか
やや萎れかけたアヤメがところどころ見える程度だった。

でもまぁ、ご覧のとおり天気もいいし、緑がとてもきれいった。

小一時間ほど縮景園を見学した後、
福岡でも買い求めた《あるモノ》の広島バージョンを求めて
繁華街へと足を向けた。
しかし・・・福岡ではその《あるモノ》の取扱店が分かっていたので
探すのに苦労しなかったが
広島では何の手がかりもなかったので、あちこちシラミ潰しに練り歩いたが
ついぞその《あるモノ》が見つかることはなかった・・・残念(x。x)。
(《あるモノ》については、後日記事にする予定)。

この日は、ライブ前もお好み焼き、ライブ後もお好み焼きという
広島風お好み焼き三昧の予定だったので
朝からヨーグルトと水だけしか口にしていなかった。

ハァ〜、もうダメ。
空腹で朦朧としてきたよ〜・・・(+_+) といったところで
友達との待ち合わせ時間に。
向かう先はいつものみっちゃん総本店
いつもは“そば入”にするのだけど
今回は趣向を変えて“うどん入”にしてみた。

これが“スペシャルうどん入”。

ウ・・・ウマーーーーイ(T▽T)。
そば入ももちろん美味しいけど、うどん入もこんなに美味しいとは!!!。
かなり気に入った。
なにしろそばよりも麺が切れやすいから食べやすいんだよね(^o^;。

朝から殆ど何も食べてない状態だったので
もぉ〜ペロッと完食。
ちょっと物足りなさすら感じるくらいだった(笑)。




そして、盛り上がりに盛り上がったライブの後もお好み焼き(笑)。
前日もちょっと覗いた、いつもの“えんじゃ”へ。
3種類のお好み焼きを4人でシェア。
この食べ方、いろんな味を試せてイイかも。
(なんで今まで気付かなかったんだ!笑)。

驚いたのは、店長さんがアタシ達4人を見て
「お久しぶりです!」
と声を掛けてきたことだ。

えええええーーーー?!?!
憶えててくれてるんだ!。なんか感激ーーー!!!(≧▽≦)。
しかも
「今日はどこで(ライブが)あったんですか?」
と、アルフィーのライブ帰りであることもバレとるし(^^;。

確かにここ数年、年2回5月と12月になると必ず現れて
アルフィーの話ばっかりして盛り上がってく
“キャラがバラバラ30女”の集団はちょっとインパクトが強いかも?!(笑)。
それにしたって、たったの年2回だよ?。
それでも憶えていてくれてるなんて、なんだかとっても嬉しいことだ。
でも客商売たるもの、こうでなくっちゃね。
嬉しくて「絶対また来よう!」って気になるもんね。

ここでも梅屋千年堂、ペロッと完食。
しかも他人の分まで(^^;。

そしてその後はまたしても“珈琲の青山”へ(笑)。
あぁ、楽しい時間を共有できる仲間がいるってスバラシイ。

12月に、また来るぜ!広島!!!。


-----------------------------------------------
《オマケ》
本日のBlogPetカワハラのひみつ日記より・・・

「梅屋千年堂は桜井とおなじくらいたのしい♪」

・・・嬉しいようなそうでないような・・・(^^;
いや、ウレシイよ、うん。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

絵夢

家人がちょっと具合悪くてなかなか来れなかったのですが・・
ぼちぼち梅ちゃん記事を堪能させてもらいます(^^)

わぁ~なんとも「気に入りました!広島商人(^0^)!こうでなくちゃ」
私、絶対インパクトあるアル中レディーさん方であるに違いないと察します~
店入りも大体定刻だと思うし、時期もね(^^;
きれいどころを忘れるはずないじゃないですか~(*_*)

私は関西人なので広島焼きではないですが、お好み焼きは家庭でよく
します。
最後の仕上げにいつも焼きそばもちょこっとします。
でも今度、うどん”・・やってみたいと思います。
焼きうどんは昼食なんかに食べますが、お好み焼きに登場はなかった!
“うどん入り”・・是非やってみよ~ありがと~
by 絵夢 (2007-05-29 01:35) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
“えんじゃ”店長の一言はホントに嬉しかったですよ。
広島では“たか福”のスタッフの方とも交流出来たし
生まれて初めてのアルコン最前列も広島だったし
なんだか広島ってとこが、
自分にとってどんどん特別な地になっていくような気がします。

家庭でお好み焼き・・・いかにも関西ですね〜。
今度是非美味しいお好み焼きの作り方教えてください。
(家で美味しく出来た試しがナイのです・・・^^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-05-29 21:49) 

絵夢

梅ちゃん、広島が第2のふるさと となる日も近いかなぁ~(^^)
多分、ご両親様も地方のご出身ではないでしょう?梅ちゃんがあちこちに
帰省ができる心のふるさとを作ってご両親を是非お連れしてあげてね!

家庭でお好み焼きは当たり前でほとんどお店に食べに行くことはないです。
でも自己流ですよ!
やっぱり表面はサクサク!中はしっとりが一番です。

今は市販でお好み焼き粉も種類いっぱいですが、山芋入りと書いてあっても
必ず山芋をすりおろして入れることをお薦めします。
食感がぜんぜん違います。
お水で粉を溶きますが、かつおと昆布でとっただしを入れます。
なるべくとろ~りときめ細かな生地になるように溶くこともポイントかな。。

エビとかイカの具は混ぜちゃいますが、豚肉は必ず上に乗せてお玉で生地
を少し流してお化粧してあげます。返した時にお肉の焼けすぎを防ぐため
です。
返したら力入れてギュッと押さえつけないこともポイントです。
それからキャベツは生食用とか春キャベツ等は水っぽいから向きません。
by 絵夢 (2007-06-03 02:25) 

ちえぞう

ええっ!“うどん入り“物足りなかったの?Σ( ̄ロ ̄;)
うそうそ(笑)
えんじゃのお兄さんの「お久しぶりです」は嬉しかったよね〜(*^-^*)
今までも分かってくれていたとは思うけど、
今回は店行ってすぐだったし、「ですよね?」って疑問符じゃなくて確信してたし(笑)
12月にまた行くのが楽しみだね〜。
今度はカウンター空いてるといいなぁ。
テーブルはおしゃべりしやすくて良いのだけど、あたしゃ鉄板にヘラ!で食べたいんだよぉー!
by ちえぞう (2007-06-03 02:55) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
うちの両親、父は横浜生まれで母は山梨生まれなんですよ。
だから子供の頃は夏休みなんかによく山梨に行きました。
桃農家だったんですが、中途半端な田舎で(笑)
テレビのチャンネルは3つしかなかったし
テレビっ子のアタシにとっては退屈極まりなかったです(^o^;。

美味しいお好み焼きの作り方も早速伝授していただき
どうもありがとうございます。
今度兄の家族が来た時なんかに試してみたいと思います。
大勢でやったほうが美味しそうだもんね♪。


>ちーちゃん
物足りなかった・・・ちょっとだけね(ホントだよ〜)。
あの日はもう異様なほどお腹が空いていたからね。
あれがいつものアタシだと思わないように・・・
いや・・・あれがいつものアタシかも(^^;。
12月にまたえんじゃ行くの楽しみだね〜。
また「お久しぶりです」って言ってもらえるといいな♪。
次回はたか福にも絶対行こうね!。牡蠣&フグ食うぞー!!!(▼▼)/。
by 梅屋千年堂 (2007-06-04 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0