SSブログ

福岡の旅 [JOURNEY]

福岡・広島と2週続けて遠征してきたというのに
またしても旅ネタがほっぽらかし・・・(^^;。

しかしそれにはワケがある・・・。

いつも旅に出れば「今度こそのんびりしよ〜」と思うのに
“せっかく主義”の梅屋千年堂は、“坂崎体質”を炸裂させて
睡眠不足もなんのそのでどっかにフラ〜っと出掛けてしまう。

ところが、今回の福岡並びに広島は
ホテルにアーリー・チェックインしてしまったこともあり
結構ダラダラと過ごしてしまったのだ・・・(^o^;。

それでも二日目、「これじゃアカン、もったいない」と思って
一応福岡では《あるモノ》を買い求めるために天神へ出掛け、
その後、あまりにも(アタシにしては珍しく)素晴らしいお天気だったで
その足で大濠公園を散歩しに行ったのである。

今まで福岡には何度か足を運んでいるが、大濠公園は初めて訪れた。

大濠公園と言えば大きな池が特徴だが、
ガイドブックによれば中国の西湖を模して作られたのだそうだ。

(どうよ〜!この見事な天気!。悪天候女、撤回してもいい?笑)。

日曜の公園はとっても長閑。
犬の散歩をする人、サイクリングを楽しむ人、
スワンボートに乗る恋人達、ただただ歩く人(含アタシ^^;)、
ランニングする地元の柔道部(?)の学生、日向ぼっこのお年寄り・・・
もう絵に描いたような《日曜の風景》だ。

実はこの時、アタシはモーレツにお腹が空いていた・・・。
空腹の余り半ば朦朧としながら歩いていたのだ。
いかん・・・この空腹のままボーッと歩いていると
こんなことになってこんなことになりかねない。
(こんなこと=忘れもしない2年前の福岡での出来事・・・)。

とりあえず、どっかで、なんか、食べたい・・・(T^T)。

そうだ!公園内に美術館があったはず!。
そこのカフェでなんか食べよう!と思い、
福岡市美術館目指してテクテクとひたすら歩いた。
足元にはくれぐれも気を付けながら。

で、美術館到着〜。
いきなり草間彌生作のオブジェが鎮座。

もはやこんなカボチャでもいい・・・食べたい!(ウソです^^;)。

そして、美術館の中に入り一路、カフェレストランへ!!!

ところが!!!

スゲー混んでるっっっ!
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

とても並んで待つ気にはなれなかったので
仕方なく空腹のまま朦朧としながら
地下鉄で博多駅前の某ホテルに戻り、
結局ホテルのイタリアンでお茶を濁した(まぁ美味しかったけどね)。

福岡二日目は17時開演ってこともあり、
その後はウロウロ歩き回ってる時間的余裕もなく
福岡サンパレスホテル&ホール&オーツへ(笑)。

そんなわけで、殆ど観光せずに終わった福岡旅なのだった・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Cocco

おおおー大濠公園!名前だけは知ってて
バスで前を通ったことはあるけど、足を踏み入れたことはないです。
中にこんな大きな池があるとは知らなかったー!
ヤヨイクサマの水玉かぼちゃ可愛いね~★

あーーーーわたしも旅したい!!!
by Cocco (2007-05-29 01:29) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
そう、名前はかなり有名だよね>大濠公園。
池ではスワンボートは勿論のこと釣りも出来ます(笑)。
美術館までは池の半周弱だったんだけど
かなり歩きでがあったね〜(空腹のせいもあり・・・)。
旅はいいよね〜。
アタシはCoccoさんのように、異国に行きたいよ〜。
(ちまちま国内ばっかり旅してるんで
 ちっとも外に出られない・・・金銭的にも時間的にも-_-;)。
by 梅屋千年堂 (2007-05-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0