SSブログ

MacBook導入日記【6】 [OTHERS]

MacBook導入から早10日。
今日は“MacBookのココがエライ!”話。

ます一つめの“ココがエライ”はMagSafe電源アダプタ
今までのノート型Macの電源アダプタは差し込みタイプだったけど
このMacBookの電源アダプタはマグネットで吸着するタイプ。

家でも遠征先でもそうなんだけど
差し込みタイプだとついうっかりコードに足を引っかけちゃったりして
ヒヤっ(@_@;)とすることがあった。
そういう時は接続部分にグィッと強い力がかかって、
少なからずマシンのコネクタや電源コードにダメージが加わってたりしていたハズだ。
でもこのMagSafeならもう大丈夫!←なんかテレビ通販のようなセリフだ(笑)。
そんな風に余計な力が加わると、アダプタが勝手に抜けてくれる。
そして、だからと言って使ってる最中に簡単に抜けることも勿論ない。

ちょっとしたことだけど、
アタシのようなおっちょこちょいには有り難い仕様である。

二つめの“ココがエライ”はスクロールトラックパッド
まぁこれは最後の方でリリースされた
iBookとかPowerBookにも搭載されていたみたいなんだけど
今回初めて使ってみて「オー!これはラクチン(^_^)」と実感した。

今まで画面をスクロールする時には
ウィンドウの右端にあるスクロールバーをプレスしながら
トラックバッドをズリズリ…という感じだったけど
スクロールトラックパッドなら、
パッドの上に指を2本置いて画面上をズリズリするだけで
縦にも横にも斜めにも、自由自在にスクロール。
慣れないうちはなんだか思うように動かせなくて
「アレ?アレ?アレレレレ???(^^;」なんてなっていたけど
慣れてしまうとこんなにラクチンなものはない。

長ーーーーーいWEBページ(梅屋千年堂のライブレポートとか笑)を閲覧する時や
PhotoShopで大きな写真を扱うときなんかにはホントに重宝している。

三つ目の“ココがエライ”はディスプレイが綺麗!
新しいMacを買った時には必ずと言っていいほど
ディスプレイの解像度が
今まで使っていたものと比べものにならないくらい高くなっていて感動する。
(その分、前のiBookで作った自作画像のアラが目立っちゃって
 アラララ^^;・・・ということもなきにしもあらず)。

表面がテカテカツルツルのクリアスクリーンディスプレイも
部屋の蛍光灯や電球の写り込みが鬱陶しくはないだろうか?と心配したけど
今のところ、自宅で使っている分には大丈夫だ。

そして四つ目の“ココがエライ”はとにかく起動が速いこと!
例えば、仕事から帰宅してアタシがまずすることはMacに火を入れることなんだけど
それというもの起動に時間がかかるためで、
寝坊助Macが起動している間に、着替えて〜トイレ行って〜・・・と
いろんな別の作業が出来たのであるが
このMacBookはそれを許さない!(゜◇゜)。

♪ジャ〜ンという起動音を聞いて、着替えが半分も終わらないうちに
既に起動し終えて「はよせい(-_-)」とばかりにスタンバっている。
だからアプリケーションをインストールしたりして
再起動した時等に感じるストレスも殆どない。

いやぁ〜・・・漢字TalkやOS 8なんかで
起動中順繰りに画面に出てくる機能拡張のアイコンを
ボーッと眺めていた日々が懐かしいよ(笑)。

おそらくMacBook(およびOS 10.4)には、
まだまだ素晴らしい機能がたくさんあるのだろうけど、
正直言って使いこなせていないのだ(^o^;。
ウィジェットなんかも上手に使えばかなり便利そうだし、
GarageBandもこないだ初めて起動していじってみたけど
なんだか結構面白そうだ。

メモリとハードディスクにお金をかけた効果も出てるんだろうけど
なにしろ余計なストレスが(今のところ)まったくないところが
使っていて気持ちが良い。

でも、“ココがいまいち”って部分もないわけじゃない。
それはまたの機会に・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちえぞう

起動が早いのはいいな〜、最近ウチの遅くてねぇ(--;)
う〜増々欲しくなっちゃったな〜。
京都遠征が超予算オーバーでなかったら、
うめちゃんの悪魔の囁きに耐え切れず「買っちゃった(^o^;)」やってたかも...。
でも夏までガマンなのだ( ̄^ ̄) PBが夏まで持たなかったりして(^^;)
“ココがいまいち” とっても気になるんで、そのうちヨロシク〜
by ちえぞう (2007-03-07 00:05) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
起動の速さはマジでビックリだよ。
個々のアプリケーションの起動も勿論速いよ。
そうそう、iTunesのCD読み込みも速い速い!。
今日も「読み込んでる間にメシでも食うか〜」と思ってたら
トイレに入ってる間に既に読み込み終わってた(・。・)。
ネットサーフィンもサクサク。
これって回線の太さだけでなく、CPUも関係してたんだぁ〜って
ちょっと目からウロコだったりして(^o^;。

“ココがいまいち”も、慣れてきたら大分減ってきたけど
ないわけではないので、もちょっと待っててね〜。
(ちーちゃんが買うまでにはUPするよ笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-03-07 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0