SSブログ

MacBook導入日記【5】 [OTHERS]

もう終わったかと思いきやまだ続くMacBook導入日記(笑)。
今日は王子も愛用しているUSキーボードの話。

MacBook導入日記【1】でも書いたように
今回アタシはわざわざ使い慣れていないUSキーボードを
オプションで選択した。
理由は高見沢王子がUSキーボードを愛用しているからに他ならない。
(あ〜、なんてしょーもない理由なんだろう^^;)。

それに普段からローマ字入力だし
キーボードがUS配列になったところで大して変わらないだろうと思っていた。

のだが!

意外にちょっとしたところで
「うぉ〜っ、あの記号はどこだーっ?!」と
戸惑うことたびたび・・・(^o^;。

以前王子が『Mac Fan』の連載記事“PowerBook主義”の中で
「USキーボードじゃないとを見失ってしまう」と書いていたけど
・・・ホントだ。
がとんでもないところにいる(^o^;。

▼USキーボード

▼JISキーボード(参考までに)

とんでもないところにいるのは@だけではない。
も「なぬっ?!」という場所にいるし
_も探し回ってしまった。
どうにもこうにも分からないときは
ATOKのキーボードビューアをディスプレイ上に表示しちゃったりなんかして。
(初心者じゃないんだから・・・^^;)。

あとは、右側のreturnキーが小さい(*_*)。
return押したつもりが一生懸命shiftを押してたりなんかして・・・(^^;。
あとctrlとcaps lockも押し間違えたな〜。
数字とペアになってる記号もビミョ〜にズレてたりする。
カット、コピー、ペーストも普段キーボードのショートカットを使ってるんだけど
コマンドキーとX、C、Vの位置関係も
ホンッッッッットに微妙になんだけど、違ってるんだよね〜。

10年もJIS配列に慣れ親しんじゃってるから
正直言って最初は戸惑いを隠せなかったよ(;^_^A。
5年使ったCrimson iBookでは
ほぼ完璧にブラインド・タッチが出来ていたけど
MacBookは、上の写真を見てもわかるように
キーの形状からして今までと違うし
キー押しの力加減みたいなものも違うので
iBookの時のような“早打ち”がまだ出来ない(-_-;。

“早打ち”はライブレポートを製作する上で
とっても重要な武器なんだけどなぁ・・・。
このままではヤバいぞ(==;)。

これからほぼ毎日、こんなふうにブログ記事でも打ちまくって
春ツアー開幕までにUSキーボードを絶対モノにしてやるんだ!
既に結構慣れてきたし〜♪。


今後USキーボードを考えている方は
上の写真を参考に検討してみていただければと思う。
(だってUSキーボードって店頭にあんまり置いてないもんね)。

------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
あ、そうそう。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
MacBookにしてOSも10.4になったから
サイドバーのLast.fm復活させましたよ。
と言っても
アタシがネットサーフィンしながら聴いてる曲が出てるだけですが(^^ゞ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

きゅう

どもども。
私はMacがJISを採用する前から使っているので逆にUSキーボードでなければ作業効率が落ちるのです(あぁ、懐かしの漢字Talk)。
(→かといってたいしたことはやっていないが)
「@はどこぢゃ〜!」「英数とカナのキーがよくわからん!」
てな感じで職場でも効率が落ちる落ちる。おまけにWinだし。
人それぞれですね。

追伸
アップルマークの切り抜きですが先回の記事のカッターも偶然に持ってました(笑)。しかし半年前からちまちまと凹みのところを細いドライバーでなぞっていたら、先日そこだけが薄くなって図らずともくりぬけました。
by きゅう (2007-02-23 03:15) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
おぉ〜!アタシも使っていましたよ漢字Talk!。
懐かしいですね〜。
しかもAppleらしからぬダサいネーミング<漢字Talk(笑)。

きゅうさんは王子同様生粋のUSキーボードユーザなんですね。
なんだかカッコイイです(^_^)。

林檎の皮むき(笑)にも成功したとのこと。
今頃はきゅうさんのMacBookで
Appleマークが燦然と輝いていることでしょうヽ(^。^)丿。
機会があったらきゅうさんの愛機も拝見したいものです。
by 梅屋千年堂 (2007-02-23 04:15) 

絵夢

 一週間振りかな?それ以上?
来てみると!!!浦島太郎状態ですよ~(^^;;

まぁ~梅ちゃんは何台目?また新しい~しかもぜんぜんついていけない
USキーボード(^^^^;;;
でも、いいもの拝見しました!
比較してみると、その違いにあ然!でしたぁ~
春ツアーまでにはまだ一月以上あるし!完全マスターだね(^^)
しかし楽しそうです!素晴らしいです!
私ももっともっと勉強しなきゃ#~~#

でもね、最近ちょっと根を詰めてEXCELをやっていたら、どうも眼の具合が
よくないんだなぁ~ーー;
梅ちゃんも適度に休憩しながら使ってね!心配してます。
by 絵夢 (2007-02-25 01:30) 

ちえぞう

げっ・・・思っていた以上にちがうっΣ( ̄ロ ̄lll)
@を見失うといっても、ちょっとズレているくらいでしょう?な〜んて考えが甘かった。
短気でぶきっちょな私は慣れるのに一苦労しそうだなぁ〜
でも見た目重視だからがんばるさ(笑)
by ちえぞう (2007-02-25 21:49) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
お元気でしたか?(笑)。
Macは〜・・・4台目かな。
2台目のシェル型は1年くらいしか使わなかったけど
初代のBlack Performaや3台目のCrimson iBookは
かなり長く使ったよ。
今回のCrimson MacBookも長く使いたいので
思い切ってお金かけました(^^;。
ブログのお陰で大分USキーボードにも慣れてきました。
やっぱり習うより慣れろ!これですね。

>ちーちゃん
ダイジョブダイジョブ慣れるって(笑)。
USキーボードは見た目のすっきり感がたまらないよ。
(やっぱり見た目重視のアタシ・・・坂崎体質だから笑)。
というわけでIntel Mac USキーボードワールドでお待ちしております。
by 梅屋千年堂 (2007-02-26 00:45) 

絵夢

そうなんですよね!
安易な考えはいけないかもしれないけど、頭で考えるより
まずやってみる!最近よくこういったことと出会うのです。
幾つになっても冒険心って持っていたいと思うし・・・
私もガンバリマス!(Macではないですが^^;)
by 絵夢 (2007-02-26 01:38) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
アタシの場合、USキーボードにしてしまったことが安易(爆)。
冒険心がアダになることもありますが
なるべくいろんなことにチャレンジしていきたいものですね。
・・・ってUSキーボードは大して大袈裟なことじゃないけど(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0