SSブログ

MacBook導入日記【1】 [SHOPPING]

昨日は丸一日MacBookのセットアップ&カスタマイズにかかりきり。
いやぁ〜正直疲れた(笑)。

今回購入のMacBook、カラーはホワイトで
プロセッサは2.0GHzのIntel Core 2 Duo搭載。
これだけならお値段¥159,800なんだけど
オプションでハードディスクを80GBから160GBに、
メモリを1GBから2GBに増やしたので
なんと追加料金¥53,550!!!(@o@)(@o@)(@o@)。

当初の予算をオーバーしてしまったけど
ここをケチったばっかりに、すぐにまた“いっぱいいっぱい”の生活になっては困る。
上位モデルのブラックですらハードディスクは120GBなんだから
160GBあれば、ま〜ず当分は外付けのことなんか考えなくてもダイジョブだろう。
なにしろ調子に乗ってiTunesにバンバン音楽入れてると
あっと言う間にハードディスクの使用領域が嵩んでいくからね〜。


というわけで、
早速梱包を開いてセッティング開始。

新しいMacBookを初めて起動すると、《移行アシスタント》ってのが
「すでにMacをお持ちですか?」と聞いてくる。
つまり
「新しいMacと古いMacをFireWireで接続すればデータを転送してあげますよ〜」
という《一見》親切極まりない機能なのだ。
アドレスブックとか、Safariのブックマーク、それにiTunesの音楽データなんかを
一挙に移行してくれたらそりゃ助かるねぇ〜♪と思い
それに従ってみた。

そしてその後は《インターネット接続》の設定を求めてくる。
ここも必要事項を入力してクリア。
そして最後は新しいMacBookのユーザ登録なんだが・・・
ここでいきなり問題発生!( ̄口 ̄;)。

名前や住所の欄は当然日本語で入力しないといけないのだが
何故か半角英数字しか入力できない(==;)。
まだセットアップ画面だから当然“ことえり”の入力メニューなんて表示されてないし
コマンド+スペースキーを押しても何も変わらない。

これはもしやキーボードを◯◯にしてしまったせいなのか?!。

Appleのサポートの電話受付時間もとっくに終了してるし
焦りは募るばかり・・・。
しょうがないから全部ローマ字で入力して《次に進む》をクリックしたけど
案の定「ユーザ登録は出来ませんでした」みたいなメッセージが出てきた。

が・・・

とりあえず基本画面が現れた(ホッ)。

まずはネットに接続して、さっき失敗したユーザ登録をしておくか・・・と
Safariを起ち上げる。
古いiBookからデータが移行しているならtakamizawa.comが出てくるはずだが・・・
画面に出てきたのはAppleのサイト(-"-?。
ありゃ?と思ってブックマークを確認してみるが
ブックマークは見事にカラッポ。

なーぜーじゃー?! どーしてじゃー?!(>_<)

Safariだけでなく、アドレスブックやMailにも
入っていて欲しい過去のデータが入ってない!!!。
なんなんだよぉ〜(▼▼#)。
アタシのやり方の何が間違ってたってんだぃ???。
ハァ〜・・・移行アシスタントに期待したアタシがバカだったよ。
やっぱり手動で自分が必要なデータだけコピーした方がよかったみたいだ。

これはもういろいろいじくるよりも、ふりだしに戻った方が手っ取り早そうだ。
いきなりOSインストール用のDVD-ROM取り出して
まっさらな状態に戻してしまった・・・(^o^;。

OSの再インストールには結構時間がかかったけれど
もうここで既にかなり疲れていたので、いい休憩時間になった(苦笑)。

で、今度はもう《移行アシスタント》は使用せず
ネットの設定、.macのアカウントの設定を経て基本画面へ。
な〜んだかもうこの頃には頭が朦朧としていてよく憶えてない。
勝手にSafariが起動したんだか、それとも自分が手動で起動したんだか
まったく記憶にないんだけど(笑)、とにかくユーザ登録だけは済ませた。



それにしても“ことえり”の日本語と英数字が
コマンド+スペースキーで入れ替わらないのは相変わらず。
メニューバーから手動で切り替えないと切り替わらない。

「なんでなのー?!(×_×)。
 いちいちそんな七面倒くさいことやってらんないよー(--#)」

切り替わらないだけではない。
コマンド+スペースキーを押すと、“Spotlight”という検索フィールドが
用もないのに起ち上がってしまうのだ。

もしかしたら・・・
これはさっきも書いたようにキーボードを◯◯にしてしまったせいかのか???。

◯◯とは・・・






USキーボードなのだっ!!!。

アホでミーハーなアタシは
王子のマネをして(しかもこのオプションはタダだったので)
何を血迷ったのか(笑)USキーボードにしてしまったのだよ〜。
あぁ〜・・・こんな面倒臭いことになるなら
素直にJIS配列のキーボードにしておけば良かったよ。

でも!

実はそうじゃなかったんだよね〜。

たまたま別件で《Macヘルプ》を検索していたら
『Mac OS X 10.4 (Japanese): コマンド + スペースバーのショートカットで
Spotlight 検索フィールドが表示される』
なんつーサポート記事の項目を発見!!!。

なんでも《移行アシスタント》を使用した際に
まれにこういう風になってしまうことがあるのだそうだ。
そこには、アホみたいに簡単な解決方法も記載されていて一件落着!(ホッ)。
USキーボードにしたせいなんかじゃなかったよ・・・。





この後は、再び前のiBookと新しいMacBookをFireWireで繋いで
手動で必要なデータを、あるべきところに移動させた。
やっぱり機械任せにするよりも、自分でこうやったほうが
「なにがどこに入っているか」を理解できて勉強にもなる。
初めっからこうすれば良かったよ・・・(トホホ)。

でーーー、
予め前のiBookで作っておいたMacBook用のデスクトップピクチャも転送して、
さっそくデスクトップ画面に設定〜ヽ(^。^)丿。
あんまり時間がなかったから、凝ったものは出来なかったけど
こんなデスクトップなのだ(*^^*ゞ。

こういう風にすると
ようやく「おっ、アタシのMacだねぇ〜(^_^)」という実感が湧いてくる。





この後もかなり時間はかかったけど
とにかくデイリーで使うアプリケーションをインストールし環境を整えて、
(多分)快適に使えるようになった・・・(と思う)。

なんだか、こうしたセットアップにこんなにも時間がかかってしまうと
アタシって相当アタマ悪いんじゃないかぁ???(-_-;なんて思ってしまうよ。
かと言って、長年Macユーザやってると
いろんなことがあまりにも簡単に進行してしまうと、
「ホントにこれでダイジョブなのかぁ???」なんて
妙に物足りない感じがしてしまうんだけどね〜(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ありんこ

お疲れ様でした。
新しいMacの設定、大変なのですね。
私の場合、旧→新への移行時は、旦那に「これとこれ移しておいて~」で終わっているからなぁ(^^;(しかも窓だし)。
容量がすごく大きいですね! これでとーーーーーぶんは快適なPC生活を送れますよね??
by ありんこ (2007-02-17 23:41) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
いや〜・・・どうなんでしょう。
アタシが自分で大変にしてるだけのような気がします(^^;。
アタシも「これとこれ移しておいて〜」と頼める人が欲しいよ〜。
しかしそんな人はいないので自分でやるしかないのだよ(-_-;。
でもそうやってMacユーザは鍛えられてきたし
これからもそうやって鍛えられていくのでしょう(笑)。

自分でも160GBはやり過ぎか?と思ったけど
新しいMacBookはそのシステムだけで既に20GB取られているし
前のiBookから必要なデータを移して更に20GB食われてしまい
結局既に40GBも埋まってます。
そうなるとやっぱり元々の80GBでは心許なかったので
奮発しておいて良かったと思っています。
これでとーーーーーーーーーーーぶんは、ダイジョブなはず!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-18 00:30) 

しゃち

お疲れさまでした。
ノートはハードディスク、メモリともに変えるの大変だし、増やしとくのはいいことですね。
私も結構ハードディスクとメモリだけは贅沢します。
しかし、<移行アシスタント>うまくいかなかったんですね。
買ってすぐ、再インストールは大変だわ~~。
それにかっこいいデスクトップですね。
by しゃち (2007-02-18 01:38) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
MacBookの場合は、HDの交換もメモリの増設も
実はそれほど大変ではないみたいんだけど
その昔まだデスクトップ型のMacを使っているときに、
メモリの増設を自分でやったことがあって
もぉ〜あまりの面倒臭さに嫌気がさしてさ(^o^;。
購入時にやっておいてもらえるなら絶対その方がいいなと
その時に学習しました(笑)。

まさか買ってすぐ再インストールするハメになるとは
アタシも思わなかったけど
まだあちこちいじくる前だったから、かえって良かったよ(^o^;。

自分で作っておいてなんですが
デスクトップ画像は、王子のカメラ目線にドキドキです(*^^*)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-19 01:17) 

ちえぞう

ひゃくろくじゅう?!\(@o@)/
さらにメモリも2倍!!
どんだけクリック・クリックしたのかなぁ?と気になっていたんだけど・・・いやぁ気前良くいったねぇ(笑)

私も買う時はUSキーボードにしようと思っているんだけど(もちろん動機は同じ・笑)使い勝手どうなのよ?と気になっていたんで
うめちゃんがUSにしてくれて助かりました。今後も報告よろしくです(爆)

簡単に出来ちゃうと物足りない、わかるよその気持ち(笑)
by ちえぞう (2007-02-19 01:27) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
おぅ!思い切ってクリック!クリック!しまくったよ〜。
ちょっと冷や汗出たけど(爆)。
USキーボードには日々馴染んできております。
ただまだ完璧にプラインドタッチは出来ないねぇ(^o^;。
キーの形状自体、前のiBookとかなり違うしね〜。
近いうちにUSキーボードの使用感も記事にするつもりだよ。

早くちーちゃんがMacBookを買う決心がつくように
MacBookの魅力をお伝えしていこうと企んでおりますので
お楽しみに( ̄ー ̄)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-19 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0