SSブログ

想ひそめし [FOOD&DRINK]

昨日はチョコとポテチという甘&塩味のコラボ菓子を紹介したけど
今日もそんな甘&塩、しかも和&洋の折衷菓子を紹介しよう。

連続して食べ物ネタが出てくる時は、
ハッキリ言ってネタ切れに苦しんでる時なのだ(^o^;。

親がどこぞからか頂いてきた
長岡京小倉山荘のベルギーチョコあられ《想ひそめし》。

いわゆる“柿の種”にチョコレートをコーティングしたものだ。
表面に光沢がなく、ところどころ穴が空いていたりするのは
実は小倉山荘のこだわりの現れで、
ベルギーチョコレートの風味と食感を活かすために
あえて“つやコーティング”をしていないのだそうだ。

もう9年くらい前になるけど
これまた千葉にある某テーマパークのお土産で
《ちょこなっつ・せんべい》という
軽い感じの煎餅にチョコレートをトッピングした菓子があった。
(今もあるのかなぁ?。最近行ってないからわからないけど・・・)

この《ちょこなっつ・せんべい》がまた美味しくてねぇ〜(^u^)。
だからこの《想ひそめし》の味も、大体想像がついたんだけど
思った通り「やっぱり美味すぃ〜!」
色もカラフルで見た目もカワイイ。

頂いたものは小倉山荘のサイトに出てるものと違って
可愛らしいテトラパックに小分けされて、筒状の容器に入っていたけど
これはもしかしたらバレンタイン仕様なんだろうか?。
このくらいの量の個包装だと、食べ過ぎないで済むからいいよね〜。
(KAKI-Pまこともしかり・・・笑)。

-----------------------------------------------------------------------
長岡京・小倉山荘のサイトは↓コチラ
http://www.ogurasansou.co.jp/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

M恵

きゃ~「想ひそめし」!!美味しいですよね~~~~~~~~~
そそ、それはバレンタイン限定仕様、です。
時期限定で、普通の「ぺったんこ袋」も桜色袋にかわり
『まこと型小袋』(笑)が登場してたの。
中身もいつもよりピンクの割合が高いんじゃ?
サイトで見るともう出てないですね~通販は終了なのね。
店舗だったら出会えるかも?
ココのは何でも美味しい(*^^*)
by M恵 (2007-02-11 22:01) 

梅屋千年堂

>M恵ちゃん
久しぶり〜(笑)。
M恵ちゃんは「想ひそめし」食べたことあるんだ〜?♪。
美味しいよね〜。これ思いついた人はエライよホント。
ちなみに母がこのパッケージを求めて
昨日横浜タカシマヤに行ったようですが既になかったらしいです。
もう入荷しないのかね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-02-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0