SSブログ

オマケDVDの感想 [THE ALFEE]

THE ALFEE 3年ぶりのオリジナル・アルバム(またまたしつこいっ!笑)
『ONE -Venus of Rock-』

ピンクのジャケットの初回盤に付いているDVDを観てみることにした。

以下、DVDの内容に関する記載あり。
まだご覧になっていない方はご注意ください。
また、現行のツアーに関するネタバレも若干あります。

どこぞのスタジオで、いつもの感じで3人並んでの
アコースティック・スタジオライブ。

幸ちゃんのカウントから“Innocent Love”が始まる。
以前『新・堂本兄弟』にTHE ALFEEがゲスト出演した時に
この曲のアコースティック・バージョンを演奏したんだけど
それがすっごく良かったので、
今回のこのDVDのアコースティック・バージョンはかなり期待していた。
で、曲の感じは期待通り(^_^)。満足満足♪。
これ、そのうちツアーなどで生で演奏して欲しいなぁ。

で、DVD観ていて気になったのが衣装。
桜井さんはいつものダンディな感じだし
幸ちゃんもいつものカジュアルな感じなんだけど、
幸ちゃんのジャケットが格好いいなぁ!と思わず目が行ってしまった。

更に目を引くのはもちろん真っ赤っかのジャケットの高見沢王子(^^;。
相変わらず派手だね〜、で、ボトムは何を履いてるんだい?と観てみると
おおおお〜!パンツの裾が広がってない!!!(@o@)。
(なんでこんなことでいちいちビックリするんだ?!笑)。
なんだかそれが妙に新鮮だった。
ちょっとでいいから立ち姿も観てみたかった。


“FLOWER REVOLUTION”の方は、今ツアーでやってるバージョンとほぼ同じ。
このアコギ・バージョンがじっくり観て聴けるのはとても嬉しい。
(だってライブでは、いつもその直前のアンコールで大騒ぎして
 かなりの崩壊状態で聴いてるからね〜・・・^^;)。

しかしなんでモノクロなのかなぁ〜・・・。
こっちもカラーがよかったのに〜・・・。

と思ってみていたら、途中で戦場や疾走する戦車の映像が出てきたりする。
こういう映像はモノクロの方がなんとなく説得力があったりする。
そして最後までモノクロというわけではなく
後半になると、ツアーの映像よろしくフルカラーの花の映像や
幸せそうな笑顔の子供や恋人達の映像が出てきて
メンバーの映像もカラーになる。
あ〜・・・なんだか映画『シンドラーのリスト』のラストシーンみたいだ。
それまでがモノクロだったために
カラーになった瞬間の色鮮やかさがより一層際立つ。

ラストシーンは、現行のライブ同様ひまわり畑の映像で終わる。
ライブで使用されてる映像は
ちょっとマンガっぽいひまわりだけど(^^;
こっちのはちゃんとリアルなひまわりだ。

あ〜、なんだか全然アルフィーとは関係ないのに
5人のオフコースの最後のツアーでの“言葉にできない”を思い出してしまった。

欲を言えば、もうちょっと一工夫欲しかったかも。
1曲目と2曲目でせめてスタジオの場所を変えるとか、衣装変えるとか(^^;。
でも欲を出したらキリがないし
超多忙を窮めたスケジュールの中で
このようなDVDを作ってくれたことには感謝しなくちゃかもね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

あられ☆

アコギVer.はいつ聴いてもよいですね。
やっぱりアルフィーは3人でやってるのがかっこいいです。
私もあの「ひまわり」でオフコースを思い出しました。
当時の私にはLIVEでの映像がもたらす効果がとても衝撃的でした。

坂崎さんのジャケットがとても気になってましたが
王子のパンツには気が付きませんでした(^^;
もう一度確認してみます。
by あられ☆ (2006-11-23 09:58) 

ありんこ

うわーん。
旦那に山○楽器まで買いに行かせたのに、DVDつきなかったよー。
悔しいので、明日は別のお店を回ってみるかなぁ。
「100億の~」の時もそうだったんだけど、発売日とかに行っても、予約分しか置いてないってどういうことよー。余分に入れといてよねぇ~と思ってしまう私でした。だって、そうじゃなきゃ店頭でみかけて買いたくなる人がいなくなっちゃうじゃない~(最近はそういう人いないのかなぁ)。
まだ聞いている最中だけど、好きな雰囲気かも♪
by ありんこ (2006-11-23 14:17) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
あの映像でオフコースを思い出した方が他にもいらしたとは
ちょっと安心しました(^^;。
で、やっぱり幸ちゃんのジャケット目に留まりました?。
なんだかいいですよね〜。
それどこで買ったの?と訊いてみたい(笑)。
王子のズボン(笑)も観てみてくださいね〜。

>ありんこさん
やはり予約は大事ですよ〜(特に初回限定モノなどは)。
アタシは過去に(DVDですが)、発売日数日前に
予約しようとしたら「もう締め切りました」と言われて
特典の風船(ハイ、もうどのDVDだかお解りですね?笑)を
手に入れそこね、ショックで寝込みそうになって以来
CDおよびDVDの予約は品番が確定した時点で
即予約!することにしましたよ・・・(-_-;。

ありんこさんもDVD付き、早くゲットできるといいね。
by 梅屋千年堂 (2006-11-23 23:51) 

OKOJYO

昨日やっと、CDを購入してDVDを見ました。
個人的には、あのFLOWER REVOLUTIONをCD化していただきたいっ!
このDVDで、ちょっとしんみりしたあとに、写真集を見たので
泣きそうになっちゃいましたよ(><)
by OKOJYO (2006-11-27 09:29) 

梅屋千年堂

>オコジョさん
おひさしぶり〜。
フラレボ2006、いいですよね。
(アタシは勝手にCD化しちゃいました《小声》)。
オコジョさんも写真集ご覧になったんですね。
アタシも悲しくはないんだけど、ちょっとウルってしまいましたよ。
by 梅屋千年堂 (2006-11-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0