SSブログ

THE ALFEE@宇都宮《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 Autumn Tour “ONE”
宇都宮市文化会館・アンコールの巻

ネタバレ指数79

まだメンバーの後ろ姿が見えてるうちに
席を離れた甲斐あって(?)トイレダッシュ成功。
大して待つこともなく用を済ますことができた(笑)。

自分の席に戻ってみると・・・ちーちゃんがアタシの席に座ってる・・・。
アリ???としばし状況が見えなかったが
アタシの前に背の高い男の人がいたんで
アタシよりも背の高いちーちゃんが、気ぃ遣って席を替わってくれたのだった。
(しかもアタシがいない間にーっっっ!!!)。
もぉ〜・・・ダイジョブなのに〜。
なんだか申し訳なかったねぇ。
でも嬉しかったよ。
この場を借りて改めてどうもありがとっ!♥←これはキモいからよせって?(^^;。


さ、そんなこんなでアンコール。
まずはサポートメンバーが現れ、
いつものように“ブルースブラザースのテーマ”に乗せて
小走りでメンバー登場。
この登場の仕方を見て、いっつも思う。
・・・50過ぎのオッサンが・・・楽しそうにやってるなぁ・・・(爆)。
しかもエンジェルベアのぬいぐるみを
王子から幸ちゃんへ、幸ちゃんから桜井さんへ
そして桜井さんから再び王子へ、また王子から幸ちゃんへ
幸ちゃんから桜井さんへ・・・
で、最後に誰もいないのところに桜井さんが投げるっていう段取りまで
毎回キッチリ同じじゃない?。
この段取りを確認するために一番最初にはリハやったんだろうな〜と思うと
なんか思わず顔がほころんじゃうね(^o^;。

桜「ハロー!。
   WE ARE BEAT BOーーーYS!。
  俺達、この秋はアルフィーとかいうバンドと一緒に
  全国を回ってるんだぜ〜」
幸「夏には横浜で久々にやったんだけど
  やっぱりBEAT BOYSはサイコー!。
  アルフィーなんかよりもサウンドもグッドでグッと来ちゃう!」
桜「そんな俺達の最近のお気に入りはコレ!。KAKI-Pマコト!」

と、ここも段取り通り進行(笑)。
王子が投げ、幸ちゃん食う!というデモンストレーション開始。
今日は一発目で大成功。

桜「ハ〜イ、これで営業回ってるからね〜」

二人がデモンストレーションをしつつ
KAKI-Pの小袋を客席に投げてる間に
桜井さんはそれぞれの味紹介。

最後に王子がKAKI-Pマコトの空箱(と言ってもトレカ付)を
ビューーーーーン!と客席に向かって投げると・・・
空箱が空中で箱の部分と、蓋と、トレカとで3つに分離した(@o@)!。
お土産が一人でも多くの人にシェア出来たのはヨカッタかも。
でも・・・箱の下の部分だけゲットした人はちょっとビミョー???(笑)。

桜「俺達のお気に入りは、KAKI-Pマコト!。
  でも俺達には嫌いなものがある!」
高「ハイッ!!!ヘヴィーメタルっ!」
幸「ブーブー(`ε´)p」
桜「あんなデカい音だしやがって、
  ありゃギター弾いてるヤツなんかバカだな」
     (横では王子が自分の腹を掻くようにギターの弾き真似)。
桜「ドラムもドコドコドコドコドコドコドコドコバカじゃねーか?。
  大体あんなデカい音聴いてると毛が抜けるんだヨッ(▼▼)」

桜井さんの肩の上の抜け毛を捨てたり植えたりするフリをする王子・・・(^^;。

桜「あ、それ資源ゴミなんだからちゃんと戻しといてね!」
高「こっち(坂崎)のを〜こっち(桜井)に移して〜・・・」
桜「だからそれはやめろって!。根が付きにくいから!」

ヘヴィメタのとこで、発電機がどうこうって言ってたような気がするけど
笑いすぎてちょっとよく聞こえなかった〜(^o^;。

桜「他にも嫌いなものがあるっ!」
幸「ハイッ!プログレっ!」
桜「あ〜りゃダメだな。
  もう、(客席の)みんなのこともわかってんだからね。
  今日タカミー格好いい〜なんて思いながら
  最初こうやって(手拍子を)やってんだけど
  だんだんアラ?アラッッ?!ってなって
  しまいにゃみんな「や〜めた(シラ〜っ・・・)」ってなってんだろ?」

桜「大体プログレは踊れない!。11/8拍子で踊れるかっての!」
幸「カーニバル!カーニバル!」

桜「でも、俺達がホントーに大っ嫌いなもの!
  それは・・・」
3人「THE ALFEEー!」
幸「ブーブー(`ε´)p」

桜「おっ、なんだよみんなノリがわりぃじゃねーか。
  あ、そっか。みんなアルフィー観にきたのか?。
  こりゃ失礼しましたー。
  俺達ゲストだもんなっ(^^ゞ」

桜「アルフィーの向かって右側にによぉ、
  色の白〜いのがいるじゃねーか。
  アイツはバカだぞ〜!天然バカ!
  放送作家の人が一生懸命台本書いても
  ぜ〜んぶアイツが持ってっちゃんだ!。
  夏イベの時もよぉ、ド頭で転んでるんだぜ!。
  演奏始まったら、いきなりいねぇんだよ!。
  アレ?と思ったら寝っ転がってギター弾いてんの!!!」

桜「あと、アイツ軟らかいもの掴めねーんだよ。
  全部ガシャン!ガシャン!って壊しちゃうの。
  でもそれなのにすだちは剥けるんだぜ〜。
  そいでもって味覚がおかしいから
  夏みかんみたいで美味しいとかぬかしやがってなー」
  あいつはホントバカだ!」

桜「それと、真ん中のこぉ〜んなデカい鼻のヤツ、いるだろ?。
  アイツはもぉ〜、汗も出さない!。
  こないだリハーサルこっそり覗いてみたんだけど、
  アイツ手首しか動かしてねーんだよ。
  それで周りの視線が気になり出すと♪ア〜とか歌ってなっ!。
  アイツはホントに体を動かさないヤツだ!。
  スタイリストさんも言ってたもん。
  坂崎さんは汗かかないから洗濯がラクだわ〜って。
  しかも時々(ヅラが)ズレちゃったりなんかしてな!」

高「でも!
  アルフィーの中で、心底ホンットに、根っからバカなヤツがいるんだぜ」
幸「ハイッ!一番左の桜井賢っ!」

バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/
しかし客席のノリは今ひとつだったようで・・・

桜「・・・なんか中途半端にやられると虚しくなるんだよな」

ということでもう一回・・・

バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/
バカー\(^o^)/バカー\(^o^)/バカー\(^o^)/

桜「あんまり盛り上がられても悲しくなってくるなぁ〜(^^;。
  ・・・アイツはホントにバカなヤツだぞ!。
  高校の成績もゲタ履かせてたって噂だ。
  顔もゲタみたいだけどな!。
  (自分のヒゲを指して)鼻緒も付いてるし!(笑)」

なんだかね〜・・・もうこのあたり笑いすぎて
断片的な記憶しかないんだよね〜(^^;。
“地球の裏側”とか“メキシコシティ”とか
“さっき練習したろ!”とか“練習したとか言ってるけど初めて見たぞ!”とか
3人のセリフの断片が頭の中に散らばっちゃってもうタイヘン(笑)。
・・・心のハードディスク、断片化の解消が必要だなこりゃ。

桜「それじゃ、ファンキーでゴキゲンなダンサブルなナンバーをお届けしよう!。
  ダンスの用意はいいか〜い?
  ノッてるか〜い?・・・乗っかってる?!(笑)
  Are you ready〜?
  Are you ready〜?
  KAKI-P食って、死ぬまで踊ろう〜!
  KAKI-P買って、死んでも踊ろう〜!
  HARD FUNKY BEAT BOYS SHO〜W!!!

“HARD FUNKY NIGHT”
“ BAD MORNING”
いつものように2曲を歌い切り(踊り切り?)
BEAT BOYSはステージを降りていった。

数秒後、山石さんのピアノのイントロと共に
THE ALFEE登場。曲は“星空のディスタンス”

そしてこの後はTHE ALFEEのロケンローナンバーが炸裂する。
もはや何を言っているのか聴き取れない(笑)王子のシャウト!。

高「宇都宮ァ〜!!まだまだ行くぜぇ〜!

・・・そんなことを叫びながら“暁のパラダイスロード”
おぉ〜、今日はこっちの曲できたか!。
奈良でやったあの曲はやってくんないのかなぁ〜・・・。
やっぱりあれは13年ぶりの奈良スペシャルだったのだろうか。

BEAT BOYSのダンスと、THE ALFEEのロケンローで
会場内のボルテージは最高潮に!。

そこへ
(♪スドドド・ドッド! スドドド・ドッド!)
高♪ラー・ララー・ラッラーララー!
客♪ラー・ララー・ラッラーララー!   
のコーナーだ。

今日はちょっとイレギュラーな感じで
高♪ラー・ラー!↑
客♪ラー・ラー!↑

高♪ラー・ラー!↑↑
客♪ラー・ラー!↑↑

高♪ラー・ラー!↑↑↑
客♪ラー・ラー!↑↑↑

なんてやり取りもあり、もぉ〜楽しくて仕方がない!。

高「Yeah〜!」
客「Yeah〜!」
「Yeah〜!」
「Yeah〜!」
「Yeah!」「Yeah!」
「Yeah!」「Yeah!」
高「スタンダップベイベェ〜〜〜!!!

ベェ〜〜〜〜!!!!!・・・と叫びながら、
手では“Stand Up,Baby”のリフを弾く王子。
おおお〜・・・カッチョエェ〜。
なんて惚れぼれしたのも束の間。
もうFlying-Vを掻き鳴らす王子についていくのが精一杯(笑)。
始終跳ねっぱなし、拳挙げっぱなしのこの曲での
唯一の救い(?)はラスト近くの
♪ダ〜リラリ〜ラリ ダ〜リラリラリラ ジャッ!ジャッ! ジャッ!ジャッ!
の部分だろうか。
ちょ〜っとだけここで休める・・・ような気がする(^^;。
この場面では王子がステージ左側の桜井さんの横に行き
並んで♪ジャッ!ジャッ! ジャッ!ジャッ!。
後ろでは幸ちゃんがドラムスティックで♪ジャッ!ジャッ! ジャッ!ジャッ!。

あぁ〜・・・実にRockな光景だ( ̄▽ ̄)。

こうして、いつものように・・・
いや、いつも以上に爆発的な盛り上がりのうちに
最初のアンコールは終了。




2回目のアンコールはやはり王子のMCから・・・。

高「3階のみんな最後までどうもありがとう〜。
  2階のみんな最後までどうもありがとう〜。
  後ろの方のみんなも最後までどうもありがとう〜。
  今日参加してくれた全ての人に感謝します!。
  ・・・いやぁ〜、今日の宇都宮は最高だね!!!。
  今日の宇都宮はこの一番!!という気がしますけれどもねー!」

???

周りから「春じゃないってば〜!」「秋!」の声(^^;。
そういうアタシも周りの人がザワつき始めるまで
王子の間違いに気付かなかったんだけどね・・・(それほどコワレていた^^;)。

というわけで、またいいところで《やっちゃった》王子。
何か、この3時間で築き上げてきたものが
音を立てて崩れていくのが見えた気がしたよアタシゃ(笑)。

高「・・・オレには春も秋も関係ナイっ!!!。
  オレは頭の中はいつも春なんだよ。
  まさに“春の嵐”!」

なんとかまとめた(笑)。

高「『おっ?!今日はなんか違うぞ』っていうのをみんなも感じるから
  こう・・弾けて・・・ね!
  あるいは日頃のストレスがありすぎて弾けてるのかも知れませんが・・・(笑)
  ・・・それで僕らもそれを感じて
  みんなのためにっ・・・こうっ!!!ギターをっ!!こうっっ!!!
  で、みんなもこうっ!!!(と、ややアホっぽく拳を頭上でグルグル^^;)」

王子、伝えたいことが上手く日本語に出来ない様子。
でもその気持ちはよ〜〜〜く分かるなぁ。
だって、アタシもこの北関東2Daysの
なんとも言えない空気感は言葉じゃとても表せないもん。
まさに!これが、《目には見えない、心で感じるもの》じゃ〜ないかっ!。

高「アルフィーは1974年にデビューして・・・
  言ってみれば70年代アーティストなんだよ!。
  70年代アーティストと言えば、レッドツェッペリンだよ!。
  ビートルズは70年には解散してるんですから。
  言ってみればアルフィーは伝説ですよ!。
  みんなは伝説を観てるんだよ!。
  レジェンドを観てるんだよ!」

ここで王子、何を思ったのか両手の親指と小指を立てて上に向け・・・

高「♪レジェンド・レジェンド・イェ〜イ・イェ〜イ w(^o^)w

な・・・ナニソレ(^o^;(^o^;(^o^;。
どうしちゃったの王子っ?!。

横で桜井さんも爆笑。

高「音楽は耳で聴くものだけど
  やっぱり心で感じるものだと思うんだよね。
  こうやってみんなとのキャッチボールを歌にしてきたし
  これからも少しでもみんなの心が豊かになるような歌を
  歌っていきたいと思っています。
  だから、みんなも、また、明日から・・・
  生きてって欲しいなと、思います」

高「普段は跳んだり跳ねたりしながら歌ってる曲ですが
  改めて詞を読んでみると今の時代にピッタリだな〜なんて
  自分たちの歌なのに思ったりすることがあります。
  ・・・世界中のみんなの心の中に平和という花が、
  そして愛という花が咲くことを願って作った歌です。
  心を込めて・・・“FLOWER REVOLUTION”

あぁ〜、いいね。
聴くほどに好きになってきたよ、アコギバージョンのフラレボ。
♪All right now〜!の後のサビと同時に
バックのスクリーンにいろんな花が大きく映し出されるのがとっても綺麗だ。
特に最後、♪FLOWER REVOLUTIOーーーーーーNの時に写っている
ヒマワリは印象的だ。
音が消えると同時に映像も消え・・・

しばらくすると

ズドドドドド!
“至上の愛”が始まる。
王子のギターはもちろん'58年製のカスタム。
う〜ん、この野太い音がたまらんな。
王子のギターだけでなく、幸ちゃんのアコギもかなりイイ。
どこがいいかって、
♪身も心も溶けるほど〜   や
♪もう何処にも行かないよ  で
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ!と
弦も切れんばかりの勢いで激しくストロークしてるところだ。
アコギは決して地味な楽器じゃないな〜と思わせてくれる。

ラストの後奏前にはいつものようにギターを抱き締める王子だが、
いつもは自分の左側にギターのネックがくるように抱き締めるけど
今日は何故かネックが右側に。
なんだか体も随分傾いじゃって・・・。
なんか・・・見てる方が苦しいぞ、その体勢・・・(^o^;。

王子渾身のシャウトからGソロで静から動へ、そしてまた曲は静へ。
最後は♪ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン・・・ジャン!!!で終了。



ハァァァァァ〜・・・・・終わっちゃったヨ・・・(泣)。
でも、二日間ともいわゆる《いいライブ》だったな。
自分のバースデーライブと、
メンバーのコンディションが絶好調のライブが重なったことは
ラッキーだったとしか言いようがない。
もちろんアタシが勝手に妄想してるだけだけど(笑)
アルフィーから最高のプレゼントをもらったような気がする。
あ〜りがとぉ〜!って言いたい気分だ。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

絵夢

自分自身のためのバースデーをこんな形で祝うのもいいですよねぇ~
たまたまLIVEがある日というのもこれは『縁』ですからね(^^)
それはそれは大切にしなきゃ!
滅多にそんな偶然はないですよね。。絶対どうあがいても春・夏・秋以外の
誕生月の人はありえないのも事実だし。。
(私もその一人ですが・・^^;)
ほんとにおめでとうございました(#^^#)*/
by 絵夢 (2006-11-17 16:55) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
どうもありがとうございます。
ツアー中に誕生日があるってのはある意味ラッキーかもですね。
ですが〜・・・
おそらく23年もファンやってれば過去にもBDライブが
死ぬほどあったと思うのですが
参加したのは実は去年が初めてだったのですよ(^o^;。

来年は月曜日だからないだろうな〜なんて思ってたんですが
いや、待て。30代最後の日(11/11)をアルフィーライブで過ごすのも
悪くないぞ!ということで、来年もおそらくどこかに行っているでしょう(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-11-17 21:53) 

絵夢

絶対・・きっと・・必ず!参加してお祝いしてください!
1並びってステキですねぇ~
Tシャツにもわざわざ(一いち)がバックに!な~んかいいですよ~(^^)
by 絵夢 (2006-11-19 16:35) 

きさき

こちらで失礼します。
My B.Dは全国的に休日に当たる日なのでライブに当たることも多いのですよ~♪
来年も、きっとどこかの地に旅していると思います。
あと・・・今更ですが、アンコールの時に
タカミザワさんの持ってきたソフトクリームを投げ合ってましたよね!
『さっき練習したじゃん!』
と言いサクライさんに『初めてだよ!』と言われていましたよね。
アンコールは何処までが練習しているのでしょう??と思いました。
あとは記憶が千葉ブンとごっちゃまぜになってはしまって・・・
まだまだ崩壊中になのでごめんなさい(^_^;)
梅屋さん来年は千葉ブン来てくださいね~♪♪♪
by きさき (2006-11-19 20:25) 

梅屋千年堂

>きさきさん
あーーーっ!!!それそれ!それですよ!ソフトクリーム!(爆)。
「さっき練習したじゃん!」「練習したとか言ってるけど初めて見たぞ!」
は、ソフトクリームでしたね!。
桜井さんがソフトクリームの白いトコ掴んじゃったんで
王子が「そこ持つなよ!(▼▼)」って怒ってましたよね(^o^;。
あ〜、スッキリしました〜。どうもありがとうございます。

きさきさんの誕生日は旗日なんですね〜?。
あの日かな?この日かな?(笑)。
しかし2年に一度は確かになかなか旅費もバカになりませんね。
でもやめられないのがアルフィーライブ、なんですよね(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-11-19 22:04) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
来年の11月11日にライブがあることを祈ってます。
(たま〜にポコッって穴が空いたように
 ライブがない土日もありますからね〜^^;)。

ちなみに、子供の頃はよく親に言ったもんです。
「あと5時間早く産んでくれれば1111だったのに〜!」と。
そんなうちの母の誕生日は11/1(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-11-19 22:08) 

絵夢

梅ちゃん・・・そうですよねぇ~
私、途中から何で?『宇都宮の日がその日!』と認識していたはずなのに
なぁ~?あれっ?11-11。。。。
梅ちゃんは最後の日を!と、ちゃんと書いてるのよねぇ~(^^;
ごめんなさ~い。そしてこの話を引っ張ってしまってどうもすみません。
ちゃんと、頭に正確に入りましたからね!
お母様もいいですねぇ~それこそ一並びですよ~(@_@)
by 絵夢 (2006-11-21 00:58) 

ちえぞう

今更だけど・・・何故かこの記事だけ飛ばしてた事に気付いた。
ソフトクリームの事を突然思い出して、どこでだったっけ?と
確認しに来て気付いたという・・・
なんですっ飛ばしちゃってたのかな〜?
北関東2DAYS&府中で自覚している以上に壊れてた?(笑)

うめちゃんがトイレダッシュした隙に、うめちゃんの場所でちょっと
屈んでみたら、やっぱりちょっと頭かぶってるじゃん。(え?かぶってる??・笑)
うめちゃんの、どんな席でも自分の席で楽しむ。
というポリシーは、いくら口で言っても曲がらないんで、
強制的に曲げさせていただきました♥ <キモい返し?!
でも席替えした後、微妙に前後の立ち位置ずれたから、
変わらない方がよかったような気も・・・(^^;)
by ちえぞう (2006-11-21 02:12) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
母が11/1で娘が11/11だったら
ホントに笑えたんですけどね〜(^o^;。
しかも11/11や11/13だったら
結構素敵な有名人と同じ誕生日だったんですが
11/12って由美かおるとか岩崎宏美だからね〜(シブいでしょ?)。
あ、でも最近CSN&Yのニール・ヤングも同じ11/12だと知って
ちょっと嬉しくなりました(^_^)。

>ちーちゃん
ソフトクリームのことはすっかり記憶からすっ飛んでたけど
きさきさんのお陰で思い出したよ(^^ゞ。
座席の件はホントどうもありがとね〜。
アタシがトイレにいっている間にそんなことをしていたとは。
お陰様でアンコールはなんにもかぶらず(えっ?!かぶらない?!爆)
ストレスゼロでしたよ。
その代わりちーちゃんが見づらくなっちゃわなかったかと。
いくら背が高いとはいえね。
でもホント嬉しかったです。心からサンキューです。
頑固者の梅屋千年堂より♥。
by 梅屋千年堂 (2006-11-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0