SSブログ

THE ALFEE@桐生《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 Autumn Tour “ONE”
桐生市文化会館シルクホール・アンコールの巻

ネタバレ指数80

アンコールはいつものように
“ブルースブラザースのテーマ”に乗って
エンジェルベアをパスしながら小走りで登場。
フフ・・・何度観てもここの3人はカワイらしい(*^^*)。

3人、中央に設置されたマイクスタンドに集まって
ここはいつもの口上。

桜「ハロー!。
   WE ARE BEAT BOーーーYS!。
  俺達、この秋はアルフィーとかいうバンドと一緒に
  全国を回ってるんだぜ〜」
幸「夏には横浜で久々にやったけど
  やっぱりBEAT BOYSはサイコー!(^o^)/。
  アルフィーなんかよりもサウンドもグッドでグッと来ちゃう!」
桜「そんな俺達の最近のお気に入りはコレ!。KAKI-Pマコト!」

ここで幸ちゃんと王子によるデモンストレーション。

桜「ハァ〜イ、昨日徳島の水族館から連れてきたよ〜。
  ハ〜イ上手上手〜」

今日も両手を腰の当たりでバタつかせ
すっかりアシカになってる幸ちゃん(^o^;。

桜「最初は“コーちゃんの今宵はあなたと・・・コンソメ味”。
  まずはこれから食べ始めるといいよ〜」

マサルカレー味は・・・なんて紹介してたか忘れちゃったなぁ(^o^;。

桜「そして!“トシヒコの燃えるハードロック・トウガラシ”!。
  これは子供は食べちゃいけません!。
  食べたら泣くと思います。
  もし食べたら・・・ビール飲んでください!」
幸&高「ダメだって!!!」
桜「い〜んだよォ、運転しなけりゃ!」
幸&高「ダメダメっっっ!!!(^o^;」

桜井さん、過激。

そしてBEAT BOYSの嫌いなものとして
いつものようにヘヴィメタとプログレを挙げた後、

桜「でも、一番大っ嫌いなのは!」
幸&高「ハイっ!THE ALFEE〜!!!」
幸「Boo〜、Boo〜!(`ε´)p」
桜「なんだ?みんな反応悪いじゃねーか。
  あ、みんなアルフィー観にきたのか〜。
  センスねぇなぁ〜!」

桜「アルフィーの一番右の白いヤツ、
  アイツ、キモチ悪いだろ〜?。
  アイツ、すだち剥いて食っちまうんだぜ。
  おまけにさだ(まさし)さんのこと“すださん”とか呼びやがって。
  ちょっとさださん怒ってたぞ〜(笑)」

桜「それと、真ん中の鼻のこ〜んなにデカいヤツ。
  アイツはケチだぞ〜。屁しか出さない!」

高「でもアルフィーの中で、
  心底ゼッッッタイホンッッットに根っっっからバカなやつがいます!」
幸「ハイっ!知ってまーす!。一番左の桜井賢!」

バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/

高「アイツにあんまり近寄るとバカが伝染るぞ〜。
  ・・・お前(BEAT BOYSの桜井)のことじゃないからな!」
桜「オマエ、あんまり複雑にすんなよ!」

そんな話をしている時に、
桜井さんの左腕のエンジェルベアが外れて落っこちそうに・・・。
桜「あっ、取れちゃったじゃねーか。
  これが外れると血圧上がっちゃうんだよ。
  えーと、幸ちゃんは150・・・(笑)」
  
桜「俺達にあってアルフィーにないもの!
  それはファンキーでゴッキゲンでダンサブルなナンバー!。
  KAKI-P食って死ぬまで踊ろう!
  KAKI-P買って死んでも踊ろう!
   (アタシここ↑、ずっと“食って”だと思ってたよ・・・^^;)

ここで桜井さん、いきなり
「ピッピッピー!」などとアドリブを入れる。
なにやら収集がつかなくなり王子に怒られる。

高「台本にないことやるなよっ!(▼▼)」

あ〜、桜井さん・・・後で楽屋で折檻だ・・・。
てか王子、自分が一番ハチャメチャなくせに(?)
他人が段取り守らないのは許せないらしい(爆)。

桜「題して!
  HARD FUNKY BEAT BOYS SHOW〜!

曲はいつもの
“HARD FUNKY NIGHT”“BAD MORNING”

“BAD MORNING”のAメロ部分で、
ナニゲに幸ちゃんが昔懐かしい振り付け(両脇をキュッと締めるヤツ)を
取り入れていた。
最後のサビの繰り返し部分
♪I'M DOWN, GOING DOWN I CAN'T FEEL EVERY NIGHT〜
では王子が両手を上に上げ手拍子を先導する。
それにつられてもちろんオーディエンスも大きく手拍子!。
おぉ〜、最高に盛り上がっている〜ヽ(^。^)丿。

2曲終えて、BEAT BOYSは撤収。
変わってTHE ALFEEが登場。
曲は“星空のディスタンス”
更にメンバー紹介の後“クリスティーナ”

で・・・アタシの大好きな、あのコーナーだ。
しかし、今日は

高「ラー!」 客「ラー!」
「ラー!」 客「ラー!」
「ラー!」 客「ラー!」

という、いつもとちょっと違うパターンに少々動揺(^o^;。
そして今日は「スタンダップベイベェ〜〜〜!」のシャウトはなく
“Stand Up,Baby”に突入。
うぉ〜・・・外は寒いのに・・・ここは熱いっっっ!!!。

演奏後、またまたFlying-Vを片手で軽々持ち上げて
満足げな高見沢王子。
う〜ん、カッコイイねぇ。
(今日はもう褒めまくりですなっ^o^;)



2回目のアンコールは王子MCから。
衣装はいつもの黒いフリル付きのシャツブラウスに
黒い別珍(笑)のフレアパンツ。

高「上の方のみんな、今日は最後までどうもありがとう
  後ろの方のみんなも最後までありがとう。
  そして今日は!、立ち見のみんなもどうもありがとう!」

高「さすが桐生!
  桐生のパワーをこう、我々に注入して・・・
  桐生の若い血を・・・ウッフッフッ・・・( ̄ー ̄)」

ウッフッフッって・・・なんなんだよ(^^;。

高「我々日本人っていうのは
  子供の頃はあんまり愛とか使わないじゃないか。
  欧米の方とかは、映画とか観ていても
  よく電話しながら『I love you』なんて言ってるじゃないか。
  そうすると『I love you,too』とか言っちゃってね」

高「日本では大人になってからでないと
  愛とか恋とか考えないよね。
  でもそんなものはどっちだっていーんだよ。
  好きになっちまえばっ!(笑)
  大体恋ってのは、一目見て『あ、タイプ♥』とかそういう感じ。
  愛ってのは、気がついたらそこにあった・・・
  気がついたら隣にいたと・・・(と幸ちゃんと目が合う)」

幸「(◎o◎;)!!!」(←ビクッとする幸ちゃん笑)

一方、左端では両手を広げて
「僕の胸に飛び込んでおいで」ポーズで王子を見つめる桜井さん。
シャツの胸元まで広げて見せて、王子を怯えさせる(笑)。

高「絆っていうのは男女の間だけでなく
  親子、兄弟、友達、バンドにも絆があります。
  アルフィーにもあります、
  もちろんみんなともあります。
  このみんなとの絆を愛と呼ばずしてなんと呼ぼう!」

あぁ、ホントそうだねぇ〜。
これは紛れもなく《愛》だよ、《愛》!。

高「そして、22日に出るアルバムが・・・
  みんなとの《唯一の絆》です・・・」
客「えぇ〜〜〜?!?!(唯一なのかよ?!的反応)」
高「・・・《とりあえずの絆》です」
客「えぇぇぇ〜〜〜?!?!?!(とりあえずかよ?!的反応)」
高「(^o^;・・・そんな、『えー、えー』言うなよ!。
  言わせてくれよ!。
  ・・・もう・・・帰っちゃうぞ!!!」

王子、言ってることがもはや意味不明(^o^;。

高「こういったみんなとの絆を、引っ張ったり離したりしながら
  これからも続けていきたいと思ってますけどねー」

・・・引っ張るのはいいけど、離さんでくれ(爆)。

で、このへんちょっと記憶が定かでないんだけど

「愛があれば、嫌な事件も減るんじゃないかなー」
とか
「目には見えない、心で感じるものを大事にするというのが
 これからは、いいんじゃないかな〜という気がします」
というようなことを話していたと思う。

高「そして、心で感じるものと言ったら
  なんと言ってもアルフィーのライブ!
  ワタシは断言します!
  って、青年の主張みたいになってるけどな・・・(^o^;
  もう青年じゃないけど・・・(笑)」

高「あと何年ツアーを続けられるかわかりませんが
  出来る限り続けて行きたいと思っています!」

高「いつもはノリノリでやってる曲なんでですが
  改めて詞だけ読んでみると、
  今の世の中にピッタリの曲だなーという気がいたしました。
  いつか、世界中のみんなの心に平和の花が咲くように・・・
  “FLOWER REVOLUTION”

いよいよ今日のライブも終盤・・・。
フラレボの後は“至上の愛”
王子のギターは・・・ヤッタ!、'58年製のカスタムだ。
一体このカスタム、どこまで旅をするのやら。
関西まで持ってったんだから、広島までだって持っていけるに違いない。
なんならアタシがお運びします・・・ってかえってキケンだな(^^;
今日の王子は声の調子もいいようで、
なんだかオーラスのこの曲もいつも以上にグッときちゃったなぁ。
最後のギター抱き締めポーズも
最近は「またやってるよ・・・(^^;」くらいの感じになってたけど
今日はちょ〜っと久々にドキドキしてしまったね〜。





桐生は思っていた以上に遠く、そして駅から会場までの道程が暗かった(笑)。
しかしここへ来るまでのそんな苦労(?)は忘れてしまいそうになるくらい
今日は最高のライブだった!。
終演後には雨も上がって星も見えてて気分爽快!。

さぁ〜、明日は梅屋千年堂にとって超個人的My Birthdayライブなのだ。
なんとか今日のこの桐生のテンションを
明日の宇都宮まで保って欲しい!。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

絵夢

ここではリストが戻っているんですね!
この日は雨だったからちょうどよかったかもしれませんね!
私は何で好きな『クリスティーナ』に縁がないんだろう??

BEAT BOYSさんからALFEEさんへバトンタッチは個人的には
衣装を早変わりで替えて欲しい~と、望んでおります(^^;

それから、この秋は高見沢さんのハンドマイクは無しなんですか?

早々のUP、本当にお疲れさまでした。
何度読ませていただいても、何でこんなに書けるんだろう~?と、
ちょっと呆然としてしまいます(@@~~
by 絵夢 (2006-11-14 01:08) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
この秋は今のところ王子のハンドマイクはないですね〜。
でもアタシ的にはギター抱えて大暴れ王子の方が好きなので
今のままで十分ヤラれてますが・・・(*^^*ゞ。

絵夢さんは“クリスティーナ”に縁がないのですか?。
う〜ん、それは問題だ(笑)。
これはもっと参加会場を増やさないとイケマセンね!。
by 梅屋千年堂 (2006-11-14 23:11) 

絵夢

そうかぁ~~(><;問題かぁ~・・そうですねぇ。。
取り敢えず、ファイナルに望みを託しますか!ダメかな@@@;

そう!やっぱりギター抱えてる高見沢さんがカッコイイ!
その姿が彼らしいもん(^^)
by 絵夢 (2006-11-16 08:33) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
問題でしょ〜(爆)。
というわけで城ファイナルにGO! GO!。
(by 悪魔のササヤキ)。
by 梅屋千年堂 (2006-11-16 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0