SSブログ

夏イベ直後の衝動買い [SHOPPING]

今年の夏イベが終わった夜、カラオケから帰ってきて
思わず勢いで
クリック!クリック!バイ!バイ!バイ!
してしまったものがある。

それは・・・コレ!

THE ALFEE 1986.8.3 SWEAT&TEARS TOKYO BAY-AREA

THE ALFEE 1986.8.3 SWEAT&TEARS TOKYO BAY-AREA

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/10/03
  • メディア: DVD

そう。
20年前のTOKYO BAY AREAのDVD。
勿論VHSは20年前に購入して持っているんだけど
まだそれほど傷んでいないので、DVDで買い直してはいなかった。

ところが8月13日の夏イベから帰った後
あの夜の“Rockdom-風に吹かれて”がよほど強烈だったのだろう。
興奮醒めやらぬまま、気が付いたら買ってしまっていた。

品物は既に何日も前に届いていたのだけど
先日ようやく通しで観られそうな時間が出来たので
何年(十何年?)かぶりで約100分ぶっ通しで鑑賞してみた。



いやぁ〜っ!凄かった!!。

メンバーもオーディエンスも、物凄いエネルギーを放っている。
自分が思っていた以上に感動してしまって、
何度も泣きそうになってしまったよ〜(ToT)。
(事実オーラスの“Rockdom”では泣いてしまったのだ*^^*ゞ)。

このライブのDVDを買った一番の理由は、
実のところあの'58年製のLes Paul Customを弾く王子の姿を
改めて観てみたくなったからに他ならない。
(だったら別に持ってるVHSでいいじゃん、と言う話もあるが^^;)。

このライブビデオに収録されている曲の中では
“BLUE AGE REVOLUTION”と“Rockdom”で
そのギターを使用していた。

残念ながらギターそのものがアップで映ることは殆どなかったが
それでも一生懸命目を皿のようにして観察したところ
20年前はネックやボディの裏側の塗装が
まだそれほど剥がれてはいなかった。
ということは、現在のあのスクラッチは王子が使う間に出来たものらしい。
「ギターは使ってなんぼ」という王子の精神がここに垣間見える。

王子がNo.1に掲げている '59年製のスタンダードと比べると
ライブで使用される頻度は極めて低い'58年製カスタムだが
それでも20年も使えばああなるのは当然か。

ヴィンテージだから傷か付いたらもったいない!とか考えずに
ガンガン(しかも野外で!)使ってしまう
王子のギタリスト魂を改めて実感した。



このライブビデオに収録されているのはたったの17曲。
(しかも内5曲はメドレーに編集されている)。
でも、当日実際演奏された曲は30曲以上。
今更ながら、他の曲も観てみたいなぁとつくづく思う。
当時のセットリストを見てみると
“愛は想い出の中に”とか“愛の鼓動”(出た!笑)とか
“SAVED BY THE LOVE SONG”とか“ハイウェイ・スター”とか
“二人のSEASON”とか“ラジカル〜”とか“TIME AND TIDE”とか、
かなりいろいろ演奏してるワケ。

こういった古いライブビデオのマスターテープみたいな物って
資料として残っていたりしないのだろうか。
ホラ、よく映画でも《ディレクターズ・カット》とか《完全版》ってあるでしょ?。
あんなノリで《再編集版》とか是非観てみたい気がするのだ。



そういえば、1週間くらい前にNHK総合で
『ビートルズの103時間』という番組を放送していた。
103時間っていうのは40年前にビートルズが来日した時の滞在時間だが、
その喧噪の103時間の間、
ビートルズ周辺に居合わせた各方面の人々の証言を集めた番組だった。

40年も前の出来事なのに
ライブを観に行っていた人は勿論のこと
警備を担当していた警察・消防の関係者とか、
4人が泊まっていたホテルの従業員とか
ジョン・レノンがホテルを脱走して立ち寄った古美術商の女主人とか
ポール・マッカートニーがスーツを注文した職人とか
そんな人達も、当時のことを物凄く鮮明に記憶しているのだ。

そんなの観ていたら
アタシも今から20年経った時に
このBAY AREAのことを鮮明に思い返すことが出来るのかな〜
なんてことをフと考えたりした。

しかし20年後って・・・60歳目前かぁ・・・。
ひゃーっ・・・(^^;(^^;(^^;。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ありんこ

梅ちゃんは今回、DVD購入だったのですね。
私はDVD化した頃、まだ少しリッチ??だったので、BAY AREAとSUNSET-SUNRISEを買ってしまいました。
その後のは、続けて買わなかったんですが、次に買うなら10回目の夏かな・・・。
やはり上記の二本は、参加していないけど私にとっても特別なんです。
梅ちゃんの記事読んでいたら、私も改めて見たくなりましたよ。
子供と一緒に・・・だとなかなか大音量で見られないのが、残念だなぁ。
by ありんこ (2006-08-28 21:28) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
DVDも少しずつ買いためて行きたいと思ってます。
アタシは次に買うとしたら横スタ3DAYSか、Victory Stadiumかな。
秋ツアー中に買ってしまうかも知れないなぁ・・・。
 ↑一番手っ取り早く変えるからね〜。

ありんこさんも是非20年前の映像を観て泣いてください!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-08-29 00:19) 

絵夢

VHSを持っていても、DVDを買ってしまう・・・ほんとに衝動買いに等しいですよね!
私も『10回目の夏』・・買ってしまったとき・・理由はわからないんです。
ただDVDで残しておきたかった・・それだけだったように思います。

昔のLPたちも・・徐々にDVDにしてあげたいんですが・・・
まだLPを聴けるコンポがあるから制覇できずにいます。
何枚かは家でLPからPCに取り込んでDVDに焼いたのもありますが・・
私たちの世代が一番損かも!
あるのに買い直したりね!
by 絵夢 (2006-08-29 01:08) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そうそう、こういう買い物って勢いですよね(^o^;。
ただDVDは、観たいシーンがピンポイントですぐ観られるってのが
やっぱり便利だな〜と思いますね。
今、アタシはアルフィーさんに(というかポニーキャニオンに)
是非やって欲しいことがあるんだよね〜。
80年代を中心とした古いアルバムをデジタル・リマスターかなんかして、
再発売して欲しいのですよ。
ジャケットはもちろん紙ジャケ仕様!(いいでしょ〜?)。
古いアルバムは既にどれもCD化が済んでいるけど
どれも音質がイマイチで、iPodでですら聴くに堪えない(-_-;。
ちょっと先だけど、デビュー35周年の時あたりにどうですかね?BOXセットで。
・・・と、勝手に企画(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-08-29 22:50) 

絵夢

梅ちゃん、、そうなんです!再販されているCD・・音質がイマイチなんです!
CDも歌詞カードも素っ気ないでしょう~?
音質がなんとかならないかぁ~と思います。
これだったらLPを『ステレオ』(^^)で聴いている方が断然味わいがあって
いいんですよ!
梅ちゃんならわかってもらえますよね~。。

今の時代だからこそ梅ちゃんの提案に賛成~!出来る!
紙ジャケ~うれしいなぁ~**(^o^)**
by 絵夢 (2006-08-30 01:45) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
イマイチ、ですよね〜!。
音量も小さいからiPodでシャッフル再生などをしてると
最近のアルバムとの音量の差がありすぎて大変です。
NEWシングルの紙ジャケはいらないから
昔のアルバムを紙ジャケ再販してくれ〜!(前半部分小声・笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-08-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0