SSブログ

My Mac記念日 [OTHERS]

昨日風呂に入りながら突然フと思い出したことがあった。
それは
「確かアタシが初めてMacを買ったのって'96年の夏だったよなぁ…」
ということであった。

その記憶が間違いなければ、今年で丸10年だ。
風呂から上がった後、早速初めて買ったMac“Performa5420”の
保証書を引っ張り出してみた。
(引っ張り出すと言っても結構すぐ出るところに入っているんだけどね^^;)。

が、「保証期間:1996.8から1年間」としか書いておらず
一体8月の何日に買ったのかが分からなかった。

な〜んだ、これじゃいつ買ったのか分からないじゃん(ツマンナイの)。

いやしかし!ちょっと待て!。
購入した日は分からないけど
注文したPerforma5420が我が家にやって来た日は分かるかも知れない。
何故ならば、届いたその日にセッティングして
その日のうちにプロバイダも(かなりテキトーに笑)So-netに決めて
オンラインで入会したのだ。
だから後日So-netから送られてきた書類を見れば、
So-netに入会した日=我が家にMacがやってきた日が判明するはずだ。

そんなワケで次は古〜い書類を引っ張り出してみた。
(と言ってもこれもすぐ出るところにあったりなんかする^o^;)。

そうしたら!

なんと!

入会年月日:1996年8月22日

・・・って書いてあった!。
まさに今日じゃん(@o@)!。
へぇ〜!10年前の今日、アタシは初めて“世界のクモの巣”に乗っかったんだ!。

ちなみにネットに接続して
一番最初にアクセスしたのが他でもないこのURLだ。

www.arts.unimelb.edu.au/~alfee/

そう、THE ALFEEのオフィシャルサイト。
な〜ぜ〜か、初代のオフィシャルサイトは
オーストラリアのメルボルン大学から発信されていたのである。
(ちなみに今でも上記のURLを入力すると
 ちゃんと現在のアルフィーのオフィシャルにジャンプする)。

電話線を通じて、THE ALFEEの画像が(しかもオーストラリアから)
送られてきた時は感動に打ち震えたよアタシは(笑)。

そしてその数ヶ月後・・・
'97年1月31日付“週刊坂崎”の王子のコーナーに
なんの説明もなく「takamizawa.com」とだけ書かれているのをみて
「もしやこれは?」と思ってブラウザに↑を入力してみたら・・・!
あ〜らビックリ!王子の個人サイトが登場。
しかし'97年当時は全然ショボいサイトだったよねぇ〜(^^;。
今みたいな“街”になるとは想像もしてなかったよ。

・・・と話が若干逸れてしまったが
そんなわけで今日はアタシの“Mac記念日”なのだった。

▼My First MacのPerforma5420。

去年、処分直前に撮影した“遺影”(笑)。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

まりあ

10周年、おめでとうございます!!(笑)
私は2000年11月に初めてPCを買いました。
私も、初めてALFEEのオフィシャルサイト見た時は感動しました。
そして、T-COMも。当時は既に立派になってましたからね。
あまりの複雑さに、四苦八苦した想い出も(^^ゞ
今のPCは去年11月に購入した2代目。
初代MYPCは先日妹のところに嫁ぎました。
そうそう!マウスにももちゃんが着いてるーー!(笑)
私も初代のときはマウスにつけてましたよ。
↑ヘンなところに反応してしまいました(^^ゞ
by まりあ (2006-08-22 22:15) 

梅屋千年堂

>まりあさん
どうもありがとうございます。
初めてネットに繋がった時って感動しますよね。
あの頃はダイアルアップだったので、
電話代気にしながらネットしてたのが懐かしいですよ。
マウスのももちゃん、よく気付きましたねー!(*^o^*)。
今は殆ど使ってませんががうちのポスペの名前は高見沢といいます(笑)。
ちなみにその後ろで倒れている赤と緑の物体は
4月17日のバースデーテディ“Ringo”ですよ〜。
by 梅屋千年堂 (2006-08-23 00:36) 

梅屋千年堂

あれ?なんかコメントのカウントがヘンだ(-"-?。
まー、ソネブロにはよくあることだけど(苦笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-08-23 00:43) 

しゃち

昨日はMAC記念日だったんですね
私が最初にPC買ったのはいつなのか・・・
絶対にわからないです
旦那のPCぶんどってたし(苦笑)
by しゃち (2006-08-23 12:59) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ホントはね、Macはそれよりも2〜3年前から使ってました。
一時期仕事しながら学校行ってたんだけど
その時に学校の先生から借りてたのがMacでした。
(これがアタシとMacの本当の出会いなのです)。
だからアタシがMacユーザなのは王子の影響じゃないんだよ〜( ̄^ ̄)。
(そんなことで威張るな?!笑)。
お家に既にパソコン使ってる人がいたっていうのは良いですよね。
我が家なんてアタシがトップバッターだったので
誰も教えてくれる人がおらず最初はいろいろ大変でしたー(-_-;。
by 梅屋千年堂 (2006-08-23 21:09) 

絵夢

記念日おめでと~
Mac10年ですか!
私も主人が主に使っていたので割り込ませてもらったという程度。
梅ちゃんは使いこなしていらっしゃるもんねぇ~価値あるPCだわ~(^^)
まわりに使ってる人がいなくて自分でやり始めたという事大きいね!
自分のものにする一番の近道かもしれません。
私なんかトラブルと直ぐに呼んじゃいますからダメなんですよねぇ~

最低限のことしかできないですが、PCのお陰でこうしてここへも
やって来られるし、有り難いですよ。

そして、100000HIT達成!ちょっと私の計算は誤算があったようですが、
見事です!おめでとうございま~す!(^0^*)VV

これからも身体に負担のない程度に頑張ってくださいね~
by 絵夢 (2006-08-24 00:56) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
どうもありがとうございますm(__)m。
なんだかね、つい去年まで写真のMy First Macが
まだ家に置いてあっただけに、10年だなんて信じられないですよ。
今のiBookは3台目なんですが、
いろんな意味でそろそろイッパイイッパイかな〜という気がしてます。
10万HITも自分でビックリです。
のべ人数とはいえ、1年4ヶ月でそんなにたくさんのアクセスがあったとは。
これからもよろしくお願いしまーす。
by 梅屋千年堂 (2006-08-24 22:17) 

絵夢

いやぁ~梅ちゃんの日頃のこつこつの賜物です!
仕事にプライベートに時間をいっぱいいっぱい楽しんでおられる姿は
実に羨ましいです。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
by 絵夢 (2006-08-26 16:46) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
まぁ〜このブログも“本邸”同様、
いつ飽きてパタッと更新しなくなるかわかったもんじゃないですが
取りあえずネタの続く限りやっていきますよ(^o^;。
最近ホントに「時間って大事だな〜」と感じてます。
1日あと6時間長かったら相当ラクなんだけどなぁ〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-08-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0