SSブログ

“流庭たか福”の話 [JOURNEY]

ライブ・レポートもUPし終わって、
いつものパターンだと広島旅紀行というところだが
写真の整理がまだ出来ていない。

そんなわけで今日は、広島へ行くと(ほぼ)必ず立ち寄る
瀬戸内料理“流庭たか福”のお話。

このお店に初めて伺ったのは'03年12月7日。
THE ALFEEの広島ライブにアタシが初めて参加した年だった。
(それを考えると、時の経つのは早いなぁ・・・)。
ちーちゃんのお知り合いで
地元・広島に住む方のオススメの店と言うことだった。
その時食べた牡蠣の土手鍋、フグの唐揚げ、牡蠣雑炊などが
めちゃめちゃ美味で、しかもお値段お手頃。
すっかりお気に入りの店になってしまい、
以来広島ライブ後の打ち上げはココ!ということになっていた。

しかし、去年の秋ツアーで広島に行った際
いつものように“たか福”へ行こうと思ったら・・・
店がナイ!!!( ̄口 ̄;)

なくなってしまったのか?!“たか福”・・・と思ったら
場所を変えてリニューアルしているということだった。
そんなことを当時のブログ記事に寄せたところ、
なんと“たか福”のスタッフの方から直々にコメントを頂いた。
(その時の様子はコチラの記事をご覧下さい)。

そして今回、リニューアル後初めて“たか福”を訪れる日がやってきた。
5月26日、前乗りして1日早く広島入りしていたちーちゃんとアタシ。
20時に八丁堀の交差点で待ち合わせて
新しい“流庭たか福”をいざ、偵察!(笑)。

金曜の夜だけあって、店内は盛況。
カウンター席に座ってまったりと食事を頂いた。
帰り際、「日曜の夜とかって混んでますか?」と伺ったところ
なんと今度の日曜(=28日)はお休みとな?!。
あぁ、聞いておいてヨカッタ。

てなわけで、今回の広島隊4人が勢揃いしたライブ初日の27日、
ちーちゃんとアタシは連チャンになるわけだが(^^ゞ
美味しいものは何度食べてもオッケ〜(^^)vというわけで
再び“流庭たか福”へレッツゴー!。

恐るべき健啖家揃いの広島隊(笑)。
次々とお料理を頼んでいたある時、
スタッフの方が、メニューには載っていない
《伊勢エビの黄金焼き》をオススメしてくれた。
値段も訊かずに、どんな料理かだけを聞いて
「美味しそう〜!」「それ行こ!」と注文してしまうアタシ達。
あぁ〜、オソルベシッッッ(笑)。

そんな時、そのスタッフの方が
「どちらからいらしたんですか?観光ですか?」
などと話しかけてきて下さった。

「(どこから来たかは)4人バラバラです(笑)」
「東京と、神奈川と、埼玉と・・・」
「泊まってるとこもバラバラで、行きも帰りもバラバラ〜」
「アタシ達ホントは仲が悪いんです(爆)」
「(目的は)観光と言えば観光・・・かなーっ?」

などと怪しげな回答を繰り返すアタシ達(^^;。

「みなさんはどういうお仲間なんですか?。
 なんだかキャラも4人バラバラですよね(^^;」

と、たか福スタッフさん。
フハハハハ!キャラがバラバラ!。まさにアルフィー状態じゃんっ(笑)。

スタッフさんの頭の上に「?」マークが見えたので
「実はですね、郵便貯金ホールに、
 アルフィーのライブを観に来たんですよ〜」と
ついにカミングアウト。

そんな会話を繰り広げているうちに
ちーちゃんが
「去年の12月に広島に来た時に
 “たか福さんがなくなってしまっていてショックー!”って
 彼女(アタシのこと)がブログに書いたら
 ここのスタッフの方がコメントして下さったんですよー」
と話したら


なんと!!!


「そのコメント書いたのワタシですー!」


アタシら一同「えーーーーーっ?!(@o@)」


うわ、もう吃驚仰天!。
ちーちゃんは「もしかしてこの人かな?」と思って
ブログの話をしてみたんだって!。
ちーちゃんのこの洞察力もスゴイし、
ま、まさかあのコメントを下さったスタッフさんと
こうやって実際にお目にかかることが出来るとは!。

しかもそのスタッフの方は通常土日のシフトには入っておらず、
その日はたまたまお店に出ていたらしいんだよ!。

こんなことってあるんだねー。
まさに縁は異なもの味なもの!
なんかちょっと感動しちゃたよ!。

この、感動の出会い(笑)については
“流庭たか福”さんのブログにも掲載されている。
(興味のある方はコチラをご覧下さい)。

-------------------------------------------

ちなみに、“たか福”のお料理については
食べるのに一生懸命で
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)。
次に行った時にはしっかり撮影してきます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あしべ

ものすごいですなぁ!!!
そりゃ興奮しちゃいます♪

縁ってすごいですよねぇ~
私もこの仕事でいろんなところで繋がります。
(親戚も同じ職業なので)

私にも今度教えてください♪
いきたいなぁ~
by あしべ (2006-06-01 23:01) 

梅屋千年堂

>あしべさん
そりゃもう驚きましたよ。ある意味、感動的ですらありました。
今後広島へ行くのがますます楽しみになりましたよ。
次回広島へ行った際には
あしべさんも是非お立ち寄りくださいね。
by 梅屋千年堂 (2006-06-02 00:54) 

ちえぞう

私さぁコメントくれたスタッフさんがお店にいない(休み)とか、フロアに出ていない場合もあるなんて丸っきり考えていなくてさ〜(^^;)
だから偵察に行った時に、この中の誰なのかなぁ〜?って気になって、
若い女性と決めつけていたから、女の子二人いたけどこっちの彼女っぽいな〜って目を付けていたのだ(笑)
偶然に偶然が重なって・・・縁って不思議だね。
私も広島へ行くのがますます楽しみになった(^-^)
by ちえぞう (2006-06-02 03:55) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
たか福ブログを読むと、
スタッフの数も決して少なくはなさそうだし
ホントに偶然に偶然が重なったんだね〜。
12月に行く時もソウミカさんがいてくれるといいね〜。
by 梅屋千年堂 (2006-06-02 20:31) 

ソウミカ

こうしてブログの記事にして頂いてありがとうございます☆
私も感動して何人のひとにこのサプライズを話したことでしょうか・・・

これからももっともっと素敵なお店づくりに励んでがんばりまーす★
マニアしか入ってない流庭たか福mixiもよろしくお願いします!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=912969
by ソウミカ (2006-06-15 14:59) 

梅屋千年堂

>ソウミカさん
ワーオ!いらっしゃいませ。
またまた私のブログ記事を読んで頂いてありがとうございます。
今から12月が待ち遠しいです。
mixiも興味ありますが、なにぶん未登録なもので・・・(^^;。
チャンスがあったらお伺いさせていただきますね〜!。
by 梅屋千年堂 (2006-06-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0