SSブログ

THE ALFEE@広島初日《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
広島郵便貯金ホール・初日・アンコールの巻。

大変お待たせいたしましたっ!。更新です!。
ネタバレ指数84

アンコールはいつものように
サポートの3人がステージ上に現れ、
その後しばらくしてアルフィーのメンバーが登場。
衣装についてはいつものパターンだ。
(また手ぇ抜く・・・^^;)。

曲はもちろん“ロックンロール・ナイトショー”。
曲が終わるやいなや
♪マック・シェイク・シェイク・シェイク・・・に乗せて
横から耳に息を吹きかける幸ちゃんにものともせず(?)
桜井さんが喋り出す。

桜「この曲はALFEEというアルバムに収録されていて、
  レコードでもちゃんと♪マックシェイクと録音されております。
  なんでマックシェイクなのか?!
  その真相はっ?!・・・な〜んてね。
  倉敷で言ったからみんなもう知ってると思うけど
  それでもいつも通りやっちゃうもんね。
  ・・・リードボーカルの♪こ〜ちん♥」
幸「こーちん♥は、名古屋コーチンみたいだから
  ヤメテって言ったでしょっ♥。
  (タンクトップの胸のあたりを指先でつまんで^^;)
  知らない知らない知らなァーーーいっ。
  おじゃましまっすぅ〜。もみじ饅頭〜!。ツクツクホーシ!。
  オッシャマンベっ!」

・・・往年のお笑いネタを機関銃のごとく連発する幸ちゃん。
どっ、どうしたの?!大丈夫っ?!(^^;。

幸「トシヒコ〜、ジュテ〜ム、ボンジュ〜ル・・・」
高「お前・・・(笑)よくいつもそうやって同じに出来るよな!」
幸「だってェー、台本通りにやらないとォー
  終わった後に楽屋で高見沢にせっかんされちゃうんだ・モ〜ン。
  せっかんせっかん♥」
桜「高見沢って、結構イイ仕事するのよネーッ♥」
幸「今夜もよろしくっ♥」

思わず鳥肌を立てて後ずさる王子・・・。

王子に折檻されてる幸ちゃんの図・・・
あんまり想像したくないものの一つである(爆)。

高「何故マックシェイクなのか!
  それは当時、不謹慎にもレコーディングスタジオの中に
  マックシェイクを持ってきたヤツがいて、
  そのマックシェイクの入れ物を床に落として
  こーやった(=足で潰した)ヤツがいたからです。
  その犯人は誰かと言うと!」

透さんのドラムの音を合図に、
一斉に王子を指差す桜井さん&幸ちゃん、そして客席。
これを3回くらい繰り返した後・・・

高「なーんでみんなが知ってんだよっ?!」
・・・もはや王道の展開である(笑)。

高「坂崎、もう元に戻っていいぞ(笑)」
坂「(元=男に戻って)さぁ、それじゃぁこの男を紹介しよう!
  ア、ワ〜ン、ツ〜、ワ〜ンツ〜スリ〜」

♪ま・ま・ま〜さる ま・ま・ま〜さる
 ま・ま・まわってる ま・ま・まわってる

今日はまた一段と素晴らしくよく回転する桜井さんの首!。
首を回しながら横歩きして王子の方へ近づいたかと思うと、
今度は首を前後に振りながら、ニワトリのように幸ちゃんの方へ(^o^;。

高「凄いな〜。どうなってんの?」
と、また桜井さんの後頭部を探る。
桜「コラッ!。
  ・・・そういう何気ないひと言で、
  『これ外せるの?』とか言うひと言でな、
  また2ちゃんねるとか3ちゃんねるに書かれちゃったりするんだよ!!!」
幸「3ちゃんねるはないよ(笑)。
  ・・・桜井のって外せるの?」
桜「オレのは外れないよっっっ!。
  坂崎のは外せるんだろ?時々ピンが見えてるもんな」
幸「いまどきピンは見えないだろ〜(笑)」

相変わらずの自虐ネタ炸裂(^^;。

幸「さぁ、じゃぁ次はこれ!えびせん“まこと”!。
  これは3人の名前をモチーフにしておりまして、
  まさるの《ま》!、幸之助の《こ》!、トンチキチーの《と》!」

と・・・トンチキチーって何・・・(^^;。

幸「俊彦の《と》!(笑)。
  味が3種類!。じゃぁ、《ま》から行きましょうか」

♪ま・ま・賢の心 故郷想う玄米味・・・

桜「う〜ん、玄米のいい香りがする」
幸「田舎クサーーーイ」
高「なんで故郷を想う玄米味なんだ?。
  お前んちで玄米作ってんのか?」
桜「作ってない」
高「作ってない?!。あっ、それはキミ!偽装だなっ?!」
桜「別にうちで玄米作ってなくたっていーじゃねーか。
  玄米は体にいいんだよ〜」

幸「次!《こ》!」

♪こ・こ・幸之助 磯の香りのプレーン味・・・

桜「えびせんなのに磯の香りなのか?」
幸「磯にいるんだよ、エビが!。
  素直なプレーン味ですよ!」
高「磯野カオリさんっていうの?。
  磯野サザエじゃなくて?」
桜「磯野サザエじゃねーんだよ!。
  嫁に行ってフグ田サザエなの!」
高「あっ、そーか!。なんで知ってんの?。まだ見てんの?!」
桜「見てねーけどよ」

・・・なんかもうここらの会話、ほとんど意味不明である・・・(でも最高にオカシイ)。

幸「次!トンチキチーの《と》!」

♪と・と・俊彦の大和魂わさび味・・・

高「これはいいよ〜」
幸「ピリッと辛いわさび味」
高「埼玉県わさび市出身です!」

幸「じゃぁ今度は3つまとめて行きましょうか」

♪ま・ま・まさるの心 故郷想う玄米味
 こ・こ・幸之助 磯の香りのプレーン味
 と・と・俊彦の 大和魂わさび味
 タイヘンだ! タイヘンだ! 食べ過ぎると毛が抜ける
 食べ過ぎると毛が抜ける 食べ過ぎると毛が抜ける

高「食べ過ぎた?」
桜「バカヤロー、オレの場合はこれ(えびせん)が出る前から
  その兆候はあったんだよっ!(▼▼メ)」
高「じゃ〜、もっともっと食べよう!。
  どんどん食べて逆治療しよう!」

桜「さぁ、じゃぁこのえびせんをみんなにもわけてあげよう!」

と、えびせんバラ捲きタイム。
さすが幸ちゃんは他の二人よりも明らかに飛距離を伸ばしている(笑)。

高「箱!欲しい人ー!。中にカードも入ってるからねー」

王子、うりゃっ!とばかりに箱を投げるも飛距離伸びず、
結構手前の方のオーディエンスの手に。
そのめでたく箱をゲットしたラッキーな方に向かって、
桜井さん、「おめでとー。よかったね」
ととってもナイスな笑顔。
こういうとこに桜井さんの人柄がとってもよく現れてるよね。

高「さ〜、みんなにえびせんも配ったことだし、
  みんな、アルフィーと一緒に海に行こう〜!(客席「Yeah〜っ!」)
  桜井、どこに行きたい」
桜「やっぱり海だろ」
幸「なんで海に行きたいの?」
桜「だってオレの(出身地の)周り、全然海ないんだもん」
高「じゃぁ〜えびせん持ってまさちゃんと一緒に海に行こー!」

♪う・う・海に行こう えびせん持ってまさちゃんと
 う・う・海に行こう えびせん持ってまさちゃんと・・・
 ・・・う・う・海に行こう! う・う・海に行こーーーー!!!

さぁ!出るぞ!まさちん・海に行きたいブルース!(^o^;。

♪AH〜〜〜〜〜・・・海に行きたい〜
 瀬戸内海っていいよね なんだかいろいろ捕れてさ
 お魚もたくさんいるし
 今年はこーんなちっちゃいビキニのパンツ履いて
 えびせんいっぱい詰め込んで(とパンツにえびせん詰め込むゼスチャー^^;)
 瀬戸内海で泳ぎたいな!
 え〜びせ〜ん持〜って う〜み行こーーーーー・・・・!

ここですかさず“誰よりもLady Jane”へ。
近頃ツーコーラスめのブレイクのところで
桜井さんと幸ちゃんが同時に
おかしなポーズを取るのが定番になっているらしい(^^;。
今日は二人でお互いの方向にお尻を突き出すポーズ。
二人してまったく同じポーズをとっていたんだけど
これって事前に相談してるのかなぁ・・・。
してないとしたら素晴らしいあ・うんの呼吸だし
「今日はこのポーズね!♥」とか言いながら
打ち合わせしてるとしたら、それはそれでちょっとコワい(^^;。

そして“恋人になりたい”が終わるとサポートのメンバー紹介。
まずは山石さん。
キーボードで“くるみわり人形”の行進曲を奏でると
それに合わせて狂ったように大暴れする桜井さん。
・・・絶対体の中に“虫”がいる(笑)。
それに、お客さんを笑わせようというよりも
自分の背後にいる太郎さんを笑かせようとしているとしか思えない。

桜井さん、よくこうやって太郎さんを笑わせようと
いろんな小ネタをやっているけど、
これって、なんだかまだ緊張気味の新入社員を和ませようと
一生懸命努力してるいわゆる“名物部長”って感じである(笑)。
新入社員、笑ってはいながらも
実はちょっとだけ迷惑してます〜(^o^;みたいな・・・。
でもそんな桜井さんの人柄が、アタシはとても好きだよ。
つっても自分とこの上司がこうだったらちょっとウザいけど。
(桜井さんだから許される、ってだけ)。

山石さんの次に透さん、そして最後に太郎さんが紹介されるんだけど
もうアタシの頭の中では、太郎さんの背後で
レアチーズケーキが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・(笑)。
THE ALFEE Mobileで紹介されていた
“太郎のチーズケーキ”、美味しそうだったなぁ〜・・・。

そして“夢よ急げ”、“SINCE 1982”で、
1回目のアンコールは終了。



2回目のアンコールは王子のMCから。
ちなみに、今日は最後の最後に
今までオープニングで着用していたバーバリーチェックの上下を着てきた。

高「2階のみんな、最後までどうもありがとー。
 1階の後ろの方のみんな、最後までどうもありがとー。
 (客席からの大歓声に・・・) 
 みんなまだまだ黄色い声がでるじゃないか!。
 全然黄土色なんかじゃないぞ〜。
 いいよね〜黄色い声は(^_^」

やっぱ男って(ていうか男性ミュージシャンって)、いくつになっても
黄色い声でキャーキャー言われていたいのかね(^o^;。

高「春のツアーが終わると、恒例の夏の野外イベントがあります!。
  今年は8月12日、13日。
  場所は横浜赤レンガパーク特設会場でやります!。
  ・・・ここではちょうど10年前にもやったことがありまして、
  その当時に比べたら随分と変わりました。
  10年前の倉庫の中は、もうホコリだらけで
  『なんだコレはっ?!』って感じだったんだよね。
  坂崎の部屋みたいだった(笑)。
  けど、今は違います。
  桜井が掃除した後みたいに綺麗になってます」

高「特にアイスクリームがうまい!!!(^_^)」
幸「お前(高見沢)、一人で4つくらい食ってたもんな」
高「だってみんな食べないんだもん。
  一口くらい食べて『もういらない』とか言って」
桜「違うんだよ!。
  もう(周りが)動物園みたいになってただろ?。
  おばちゃんとかが集まって来ちゃって
  『アラッ、高見沢さん!。テレビで観るよりキレイ♥』とか
  『アラ、坂崎幸之助よ!。・・・もう一人は・・・マネージャーかしら?』とか」
幸「違うよ。『なんで横浜銀蝿の人がいるのかしら?』って言ってたんだよ。
  ・・・古過ぎ(笑)」
高「こんな風に、アイスクリームも美味しいですから
  ライブ前のひとときを、ここらへんで遊んでって!(笑)」

高「夏のイベントも、今年で25回目を迎えます。
  好きで25回やってきたわけじゃありません(場内「えー?!( ̄口 ̄;)」)
  え?言い方ヘンだった?(^^;。
  言い直します!。
  好きでやってきました!
  もう、なかなかイベントをやる場所がなかったり
  当時に比べるといろいろ制約が厳しくなって
  イベントをやるということがだんだん難しくなってきています。
  だから!
  俺達は今年の夏イベに懸けようと思っています!」

・・・今年の夏イベに全てを懸けて・・・
で、その後はどうなるの???。
そこんとこがみんな一番気になってると思うんだけど・・・?。
まー、来年以降のことはまだまだ未知数ってことなのかなぁ・・・。

高「だから!
  横浜のみんな!!・・・横浜に・・・ ・・ ・  ・」

(場内「ハァ? 横浜ァ?」。
 ・・・アタシは「今アタシのこと呼んだかぃ?(^^;」)

高「(間違いに気付いて)・・・だからー!わかるだろっ?(^o^;(^o^;
  広島のみんな、横浜に来て!だよ。
  (強気で言い訳するも・・・)
  ・・・・・スミマセンッッッ(m_m)」
桜「(ヘッドロックのポーズをしながら)
  あとでシメときますっ!」
幸「せっかん♥せっかん♥!スペシャルせっかん♥!」
桜「でもまだいい方ですよ。
  前なんか宇都宮で『水戸サイコーッ!』って言っちゃったんですから(笑)」

ま、とにかく広島のみんな、横浜に来てね!ってことで。

高「さぁ〜!広島ぁ〜!!!(Yeah〜!)
  まだまだ行くぜぇ〜!!!(Yeah〜!)
  会社に疲れてるみんな!!!(Yeah〜!)
  学校に疲れてるみんな!!!(Yeah〜!)
  家でぐだぐだ言われてるみんな!!!(Yeah〜!)
  またアルフィー行くの?!とか言われてるみんな!!!(Yeah〜!)
  いろいろあると思うけどついて来いよ〜!!!(Yeah〜!)
  俺達はいつもここにいるぜ〜!!!(Yeah〜!)
  いいか〜明日も来ようか迷っているやつ〜!(いえ、迷ってません笑)
  明日も来いよ〜!(Yeah〜!!!)
  SWEAT & TEARーーーーS!!!」

あぁ〜、ついに最後の曲になってしまった。
この曲でのスイッチボーカルもすっかり定着。
ツーコーラスめで、桜井さんが歌い始める時に
『次、歌いまーす!』って感じで挙手してから
♪ど〜んな時も〜・・・
と歌い出すのがちょっとツボ(^o^。

それにしても今日は特にラストの繰り返しが長かった!。
久々に右腕がワナワナしたよ!。
あの一時期の、しつこいほどのエンディングを体が思い出していた。
毎度毎度はマイってしまうけど、
たまにはいいな、しつこいエンディング(笑)



そんなこんなで初日終了ー!。
まだ明日もあるというのに、メンバーがステージを去っていくのを観て
思わずウルってしまった梅屋千年堂なのであった・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

しゃち

まってました~。
王子、おちゃめだったんですねぇ(笑)
うめちゃんのレポで行った気になっている私(笑)
by しゃち (2006-05-31 01:30) 

ちえぞう

もうupしてる。はやっ(笑)
読んでいて思い出してきちゃってさぁ〜
笑い堪えるの大変だったよー。(一応仕事中。)
今もちょっと顔が引きつりながら打ってる。

幸ちゃんのお笑いネタ連発はいつからあんなにパワーアップしたんだろうね?
京都まではあんなに凄くなかったよねぇ?
名古屋ではどこまで行っちゃうんだろう・・・
by ちえぞう (2006-05-31 02:28) 

あられ☆

さすが!梅屋さんのレポはいつ読んでも楽しいです。
私は月1でLIVEに参加しているのでこのアンコールのヒートアップぶりには
驚きますね。神奈県ではどんなことになるやら???
by あられ☆ (2006-05-31 07:02) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
広島ライブ、行った気になれましたか?。
それはとっても嬉しいコメント。
しかーし!実際はこんなもんじゃ〜ないよ。
あの広島の熱いノリは実際にその場にいないと!。
というわけで、しゃっちゃんも次回どうぞ(笑)。

>ちーちゃん
実はライブ当日の夜に、忘れてはならない(笑)MC部分だけは
ダァーーーーッ!と打ってしまってあったので
あとはそれをまとめるだけだったんだ(^o^;。
幸ちゃんのお笑いネタは仙台でもあんなじゃなかったよ。
てことは・・・NHKから幸ちゃんの人格崩壊は始まった?!(爆)。
名古屋、楽しみ〜・・・てかちょっとコワいです。

>あられ☆さん
カナケン(ヨコケンとも言う)まで約3週間ですね。長いなぁ〜。
しかし夏イベ前哨戦ですからね、崩壊は必至でしょう(爆)。
3人に負けないように、アタシ達もコワレてしまいましょうね!。
by 梅屋千年堂 (2006-05-31 23:19) 

梅屋千年堂

《今更補足》
突然思い出しちゃったんだけど、
“ロックンロール・ナイトショー”のえびせんコーナーで
幸ちゃんが「こちとらおませな江戸っ子ヨォ!」
なんてことを言ったら
桜井さんが
「おませは女の子のことだろ?!。いなせだろっ?!」
って突っ込んでたね(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-06-02 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0