SSブログ

10年前の赤レンガ [THE ALFEE]

THE ALFEE 25th Summer Event(通称・夏イベ)が
横浜・赤レンガパーク特設ステージで開催されることは
先日の記事でお伝えした。

今からちょうど10年前の夏イベも、赤レンガパークでの開催だった。

当時一眼レフのカメラを買ったばかりのアタシは
みなとみらい21地区に面白い被写体を求めて、
カメラを担いで何度か足を運んだものだった。

そういえば当時の赤レンガパークの写真も撮ったよなぁ・・・
なんてことを先日フと思い出し、アルバムを探してみたところ
案外簡単に見つかった。

なんだか発色がヘンだけど・・・(^^;。

▼まず、これが現在では赤レンガパークやワールドポーターズがひしめき合う
 '96年当時の新港地区

このエリアでは過去3回('96、'99、'04年)、夏イベが開催されている。

▼もうちょっと赤レンガパークにズームしてみると・・・

ご覧の通り、赤レンガ倉庫がようやく整備され始めたという感じで、
ここにはまだ殆ど何もなかったのだ。

当時の日記によれば、
これらの写真は夏イベのちょっと前に撮影したものらしい。

更に夏イベ当日のコンサート日記によれば・・・


前日の9日、一眼レフカメラを担いで会場の下見に行く。
まずは横浜そごうのTHE ALFEEパネル展を見学し
「大したことないな」などという感想を持ちつつ
340円払ってシーバスに乗り、MM21地区へ移動する。
先日ランドマークタワーの上から見た時は、
ランドマークタワーが高すぎて
本来目と鼻の先にあるはずの赤れんが倉庫がいやに遠くに見えたので、
今回はコスモワールドの大観覧車に乗ってみることにした。

ランドマークの上から見た時、赤れんがの周辺には
何万人も集めてライブが出来そうな場所などないように思われた。
一体どこに設置したんだろう。
今年の会場は細長く、船をイメージしたものになっていると
メンバーは云っていたけど。

観覧車のゴンドラが上がって行くにつれ、徐々に会場がその姿を現し始める。
MM21地区側に背を向けるようにしてステージがあり、
山下公園方向に客席が伸びている、縦長の会場だ。

観覧車を降りると、再度シーバスに乗り山下公園へと向かう。
途中、赤れんがを右手に見ながら進んでいく。
船の形をしたステージが見えてくる。
山下公園へ着いた後は、ひたすら歩いて大桟橋へ。
(中略)
桟橋の反対側を確認する。
さっきは裏側しか見えなかったステージが、遠方ではあるけれど
今度は正面から見える。
THE ALFEEのロゴマークがステージ中央に見える。
MM21地区から見た時は気付かなかったが、
客席後方はスロープ状のスタンドになっている。
予想以上に細長い。
後ろの席の方は、一体どれくらいの大きさでメンバーが見えるのだろうか。
なにやら心配である・・・。


▼その大桟橋から撮影したのがこの写真らしい。

右端でオレンジの柱が2本見えてるあたりがステージ。
左端にはスロープ状のスタンド席が見える。
(もっと大きな写真をご覧になりたい方はコチラをクリック!)

夏イベ2日目のラストで、
メンバーはこのながーーーーーい会場の最後方まで歩いてきて
客席に向かって手を振ってくれたんだよね。
あのシーンは心から感動したなぁ〜・・・。

『節目』の25回目。
今年はどんな夏イベになるんだろうね。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

yoh-chan

えー??か、過去3回もやってたっけ??
やばい!明日から脳年齢あげてでなおしてこなきゃ!
横浜って結構やってるじゃん??だから一緒になっちゃう(おいおい)
それにしてもホント師匠は綺麗にまとめてるよねぇ〜偉い!!
何もなかったんだよね〜ホントワールドポーターズがないよー!!
そういえばさ、みなとみらいでやった時なんて帰りは足下まで悪かった
記憶があるなぁ〜(しかも偉い遠かった)
今年も思い出沢山作ろうねーーーーーー!!!!
by yoh-chan (2006-05-23 05:20) 

ありんこ

04年以外は確か二日間ずつ参加している私です。
(04年も横浜には行っちゃったけど(^^;)
この時は、階段状になっている所の少し手前と、あの細長い客席に入らない、横手に設けられた場所でした。
最後、メンバーは後ろまで来てくれましたね。写真の船が止まっているあたりでしたよ~。確か。懐かしい・・・。
今年は一日だけでも参加できるといいなぁ。
by ありんこ (2006-05-23 13:18) 

ちえぞう

懐かしいね〜。
夏イベでみなとみらいを訪れる度に、
色んな建物がたって景色が変わってゆくのが面白かったなぁ。
でも、よーちゃん同様、いつがどこだったか記憶ごちゃまぜ(^^;)
私も昨日、赤レンガの時の写真が見たくなって、
探して探して探して・・・やっとあった!
10年前の自分の姿見て、誰だこれ?って笑っちゃったよ。
by ちえぞう (2006-05-23 16:51) 

まりあ

貴重な写真を見せてくださってありがとうございました。
写真を見ていたら、ワクワクしてきました。
私は、この地区の3回のイベント、参加してません。
最初の2回は、子供が小さかったから。
2004年は、旦那の実家に行ったので(ーー;)
だから今年、初めて行くことになると思われます。
今回は、ステージのセッティングも違うらしいし
どの辺に、どんなステージができるんでしょうねぇ。
とにかく!節目の25回目のイベント。
素敵な思い出一杯作りたいですねー♪
by まりあ (2006-05-23 20:56) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
Red BricksとMillennium CarnivalとLOVE & PEACEの
計3回、新港地区でやっているんだよ。
初めてMM21地区でやった時は
ホントに工事現場の中みたいだったよね〜。
暑いし道は狭いしで大変だった。
今や快適になったもんだよ。

>ありんこさん
アタシもこの年は2日とも結構後ろの方だったな〜。
でも2日目は客席右端に設けられた花道の真横で
しかも花道先端真下あたりだったから
思いの外王子のことを近くで見られて嬉しかった!。
あの花道を突っ走る(そして転倒する)王子の姿は
未だ脳裏に焼き付いて忘れられません!(笑)。

>ちーちゃん
THE ALFEE夏イベの歴史は
横浜MM21地区の歴史と言っても過言ではない?!。
アタシなんかはしょっちゅう行ってるから
そんなに「変わったなぁ〜」って実感はないけど
ホントにアルフィーの夏イベで来るだけの方は
「おぉ〜?!前はこんなのなかったぞ?!」って感じなんだろね。
アタシも当時の自分の写真、観た(^^;。
なんかすっごい短髪でまるで少年みたいだった〜。

>まりあさん
初の新港地区上陸なんですね!。
お待ちしてますよ〜!。
今年はどんな風にステージを組むんでしょうね。
明日、映画を観にまたこの辺りに行くので
ちょっと偵察してこようかなと思ってます。
・・・なんか今年の夏イベ、泣いちゃいそうです!!!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-23 22:31) 

あしべ

私は10年前はまだ中学生でしたが(爆)
赤レンガの夏イベに行きたいと言ってダメ!と言われて
ワンワン泣いた覚えがあります。
ある意味今年はリベンジ参加!

そして、大学でここ、赤レンガパークの絵を書いたので
かなり思い入れのある地であります。
ほんと、楽しみですわぁ!!
by あしべ (2006-05-24 23:29) 

絵夢

一口に10年といってもこの10年は特に女性ファンにとっては
めまぐるしく変化した時代でしょうね。
街も自分自身も!

私この場所は2回目になります。
なんとか諸問題クリアの方向で前に進みたいと、一生懸命でした。
節目であろうとなかろうと、彼らのステージに手抜きとかそんなの
あるわけじゃないけど、でもいろんな事情やアクシデントを乗り越え
25年という年月を毎年休むことなく、一番難しい当たり前を続けて
いるんですから!次年度への為にもみんなで盛り立ててあげたいと
強く思っています。
貴重な写真を見せてもらえて嬉しいです。

私も泣いちゃいそうです。
by 絵夢 (2006-05-25 00:53) 

あられ☆

懐かしい写真ですね~。
私も10年前の写真を引っ張り出してきました。
工事中の中を随分遠回りして会場まで歩いた記憶が蘇りました。
2日目のみ参加の私は海側の後方にいました。最後にメンバーが花道を
降りて歩いてきたときにはびっくりしました。
まさかこんな後方の自分のすぐ横を通るなんて!!って感激しました。
今年はどんな感動が待ってるのでしょうね。
by あられ☆ (2006-05-25 16:45) 

梅屋千年堂

>あしべさん
ちゅ、中学生ですかぁ・・・(;^_^A 。
そりゃ〜まだダメ!って怒られちゃうかもですね。
でも、その昔年の望みを叶える時がついに来た!!!(笑)。
楽しみですねぇ〜。

>絵夢さん
ところがアタシに限っては
あんまり変わってなかったりする>この10年(爆)。
ま、当時と職場は変わったけど
やってることはあんまり・・・(^^;。いいのかこんなんで。
とにかく!
変わった人も変わらない人も思いは一つ!だよね。
かけがえのない2daysにしましょう!。

>あられ☆さん
あられ☆さんも写真引っ張り出しましたか(^_^)。
前回からちょうど10年というキリのいい数字が
みんなをそうさせるのかも知れませんね。
確か、夏イベでメンバーがあのように後方に来てくれるようになったのは
この赤レンガが初めてだったような気がします。
だからホントに驚いたし、嬉しかった!。
客席後方の盛り上がりようを、今でも思い出すことが出来ます。
今年も楽しみですね!。
by 梅屋千年堂 (2006-05-26 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0