SSブログ

仙台土産 [FOOD&DRINK]

今回の仙台遠征で買ってきたお土産はこんな感じ。

まずは、写真に撮る前に食べてしまったけど
岡田の仙台長なす漬本舗仙台長なす漬

京都へ行った時も、必ず漬け物買って帰ってくるんだけど
な〜んか土産に漬け物選ぶようになっちゃ
アタシも歳食ったってことだねぇ〜・・・なんて思ってしまう(^^;。
でも好きなんだから仕方ないよねぇ。

でもって仙台では、長なす漬。
アタシはあんまりしょっぱいのとか酸っぱい漬け物は好きではなく
浅漬け程度に薄い味付けのが好きなのだ。
ここの長なす漬も、からし漬けとか辛口仕込みとか味噌漬など
いろんな種類があるんだけど、試食の結果
やはり基本の“伝統仕込み”が一番アタシ好みだった。
“メシの友”というよりも、
そのままボリボリ食べられるくらいの味付けが好きなのだ。

あとは、仙台と言えばやはり“萩の月”?!?!
チガーーーウ!!!
もちろん“萩の月”も美味しいし大好きなんだけど、今回は違うのだ。
栄太楼の生どらなのだ!。

あずきと生クリームの“極上・生どら焼き”の他、
ごま仕立ての“ごま風味”、季節限定のサワークリームの3種があるが
今回は“ごま風味”と“サワークリーム”を購入。

写真上部の“仙台いちご味”の生どらは、また別のメーカーのもの。
(“生どら本舗”という会社で作っているらしいがWEBサイトは見つからず)。
このいちご味の他に、ずんだ味もあったんだけど
写真撮る前に、ついうっかりペロッと食べてしまった(^^ゞ。

生どら本舗の生どらも美味しかったけど
どっちがより好きかと訊かれたら、栄太楼の方に軍配を上げたい。
中あんの美味しさは甲乙付けがたい感じだったが
なにしろ外側の“皮”の部分は、栄太楼の方が断然うまい!。
このフワフワしっとり感がたまらないのだ( ̄▽ ̄)。

▼ちなみに恒例の断面図はこちら。

(左:いちご  右:サワークリームとごま)
サワークリームの方は、5mm角くらいのチーズのかけらが入っていて、
もうこれは殆ど洋菓子の世界。
サッパリしていてこれまた美味しかった〜。

職場の分と、近所の友達の分と、自宅用と
20個近くを“お持ち帰り”するのは大変だったけど
(長なす漬も結構重かったし・・・)
美味しかったから、その甲斐は十分あったと言えるだろう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

絵夢

一週間ぶりかなぁ~?
先週はちょっと梅屋さんの方角に行っておりました。

お土産って何処に行っても迷うのです!
誰にも告げてないから今回はお土産は自分ちの分だけにしよう!と、
心に決めてはいてもついつい崩れ去ります。

職場に買うとなると大人数ではありませんがやはり、個数が必要!
最近、『どこどこにいってまいりました・・』などというお土産は出せないし。。
結構選択に時間がかかってしまいます。

生どら・・これはそそられる一品ですね!
重かったでしょう?

日本全国、彼らのお陰で土地にも食にも発見があったりするでしょうね?
だんだん、旅慣れもされてきたでしょう(^^)
いかにコンパクトに荷物をまとめるか!着回しをするか!などなど・・
その辺り、また機会があればご指導ください。
私はいつも念のため!念のため!と、ついつい物が多くなっているようです。
特に洋服!これは絶対私の課題です!
持つのが苦手なくせに(--;
by 絵夢 (2006-05-20 10:33) 

ありんこ

私もここの生どら、物産展で来ていたときに買って食べました~!
とっても美味しかった(^^)
梅ちゃんもお土産にしたのですね。
てっきりずんだ餅も買ってきたのかと思っていましたが、それは食べてきたからやめたのかな?
でも、本当に滞在時間のわりに、美味しいもの満載の旅?でしたね。
by ありんこ (2006-05-20 18:58) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
生どらは生菓子だけに“お持ち帰り”は楽じゃないけど
本当に美味しいので機会があったら是非食べてみて下さいね。

・・・旅の荷物、アタシもかなり多いですよ。
持参する電子機器類が多いのでそれに付属するものが…(^^;。
旅先でも自宅にいるように過ごしたいので
シャンプー類や歯ブラシ&歯磨きなども持参します。
あと雨具も必携・・・(爆)。
しかし旅行用グッズは大体もうほとんどスーツケースに入れっぱなので
支度にそれほど時間はかからないかな。
服はひたすらシワになりづらいもの(Tシャツとか)を選んで
真空パックみたいに出来る袋に入れてペシャンコにして持ってくよ。
この辺の効率を考えるのも旅の楽しみの一つですね〜。

>ありんこさん
そうそう、結構物産展でこっちに来ることが多いみたいですね。
こないだもアタシが仙台から帰った直後に
うちの近所のヨーカドー(今はセブンなんとか…だっけ?)に来ていて
「オイオイ〜!」と思ってしまいました。
まぁ、ごま風味は来てなかったので許しますが・・・。
ずんだも買って帰りたかったけどこれも重たいからね〜(x。x)。
(それに行く前に東京駅構内でも売ってたのを見掛けたから
 いざとなったらここで買ってもいっかと・・・^^;)
ホント、今回の仙台は“食い過ぎの旅”でしたよ。
またダイエットし直さないと!!!。
by 梅屋千年堂 (2006-05-21 01:21) 

しゃち

まってました。
榮太郎のドラ焼き買ったんですね。
私が食べたことのないものばかり。。。
どこかで買えるといいなぁ。。。
by しゃち (2006-05-21 20:30) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
お待たせしました(笑)。
栄太楼の生どら、買ってきましたよ食べましたよ!。
どーしても食べたくなったら通販で買えるよ〜。
by 梅屋千年堂 (2006-05-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0