SSブログ

滞在時間25時間・仙台の旅【5】 [JOURNEY]

第五回 《寿司の巻》

翌5月8日は10時起床。
ここのホテルチェーンの会員になっているため
チェックアウトは14時(!)なのでの〜んびり過ごせるのだ。

たらたらと帰り支度をしながら湯を沸かし、
昨夜コンビニで買っておいた春雨スープで軽い朝食。
その後もダラダラと過ごして、正午前にようやくチェックアウト。

予定通り、エスパル仙台の地下でお土産も買った。
前日に下見をしておいたので、買い物もすんなり終了。
帰りの新幹線までまだ時間的に余裕がある・・・。

またしてもここで梅屋千年堂の“せっかく主義”が沸々メラメラと・・・。

せっかくだから三陸の海の幸でも食べてくか・・・

とーっ、言うわけで
おのずと足は駅ビル3階の“すし通り”へ。
ここには6〜7軒の寿司屋が並んでいる。
昼時だけあって、各店とも熱心に客の呼び込みをやっている。
“すし通り”を何度も何度も行ったり来たりして
どの店に入ろうか散々迷ったのだが、
なんとな〜くこれと言った決めてもないまま
気仙沼あさひ鮨という店に入ってみた。

▼そこで頂いたランチセットがこれ!

ご覧のにぎりに、お漬け物とミニ茶碗蒸しと
(写真には写ってないけど)ミニふかひれスープ(または味噌汁)がついて
なんと¥1,000なのだぁよ!。

そんなに腹ペコ状態で食べたわけでもなかったのに
いやぁ〜っ、美味しかったなぁー。



帰りの新幹線は13:26発はやて14号。
滞在時間25時間・仙台の旅も終了だ。

約1時間半、昼寝でもしながら帰るべ〜と思っていたら
なんと!アタシの座席がおっさんの団体客に囲まれている( ̄口 ̄;)。
3人がけシートの通路側がアタシの席なんだけど・・・
しかもおっさん達、シートを向かい合わせにしてるよぉ〜(-_-;。

マジかよ〜・・・
ちょっと〜そこの添乗員、なんとかしろよ、この状況・・・(-_-#

・・・と、おそらくアタシ、よっぽど露骨にイヤな顔してたんだろうね(^^;
2人がけのシートに座ってたおっさん@団体の一人が
「そこの席じゃ可哀想だから、こっちと席替わってあげるよ」
と席を替わって下さった。
本当はアタシは窓側より通路側の席を好むんだが
「ホラ、窓側に座んな」
と、窓側に押し込められた(笑)。

でもその心遣いが嬉しかったよ〜。
「荷物、網棚に上げてあげようか?」とか
他にもいろいろ世話焼いていただいて
ホントにどうもありがとうございましたm(__)m、親切なおっさん!。

《THE END》


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

coconuts

先日はお土産ご馳走様でした~!
仙台の旅日記楽しく読ませてもらいました。
ずんだ茶寮が東京にもあるなんて!!!!!
私もずんだ大好きなもんで嬉しいです!!!!!

おおおおーーー気仙沼あさひ鮨!!!わが故郷のすし屋ですよ(笑)
おいしかったみたいで良かったです!!!
あ、某OTも、先日仙台駅の寿司通りで食べてましたよ。(*^_^*)

3連休利用して気仙沼帰ってきました★
今度仙台へ行く時は、ぜひ気仙沼まで足伸ばしてみてくださ~い!
何もないけど良いところですよ。(只今、旅日記作成中~!)
by coconuts (2006-05-19 01:54) 

梅屋千年堂

>coconutsさん
いえいえこちらこそご馳走様です(^_^)。
東京大丸のずんだ茶寮、今度是非行ってみて下さいね。
仙台ってナニゲに美味しいものが多いよね。
お陰様ですっかり食べ過ぎだぁよ(^^;。
気仙沼もいつかきっとお邪魔したいと思いまーす。
by 梅屋千年堂 (2006-05-19 20:47) 

ひなた

お寿司おいしそ~~!
現在、食生活に不自由しているので
叫ばずにはいられません。はぁぁ…。

しかし、タイトルに「滞在時間25時間」とかかれて
いなければ、3泊4日かと思います、この旅行。
しかもコンサートは別枠だし(笑)
これだけギュッ!とつまった旅行にするには
やっぱり事前の情報収集ですか?あと体力と。
秋のツアーに向けて、妄想だけが突っ走りそうです(笑)
by ひなた (2006-05-19 23:58) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
高い寿司が美味しいのは当たり前だけど、¥1000だよ?コレ!。
最初は「えぇ〜?¥1000?。なんかあやすぃ〜(^^;」と思ったけど
ちゃんと美味しかったのですよ。

ギュッ!と詰まった旅のように思えるのは
多分アタシが1を10倍くらいに膨らませて書いてるからでしょう(笑)。
そんなに大した行動してないんですよ、実は(^^;。
でも時間の無駄をなくすには事前の情報収集は大事ですよね。
ただ、そういう旅が果たしていい旅だと呼べるかどうかは微妙(笑)。
アテもなく行き当たりばったりでブラブラする方が、
もしかしたら本来あるべき旅の姿かも知れないしね〜。
(その方がいろんなハプニングに巡り会えそう?!)。
そして、体力というよりは気力かな〜(^^;。アタシ全然体力ないし。
by 梅屋千年堂 (2006-05-20 01:31) 

しゃち

お寿司おいしそう!!
これが千円ですか!?恐るべし、気仙沼あさひ鮨さん。
by しゃち (2006-05-21 20:23) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ランチタイムとは言え、
回ってない寿司屋(笑)でこれが¥1,000ってステキでしょ?。
一応これで握り1.5人前らしいんだけど、
それをペロッと平らげてしまうアタシって・・・(汗)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0