SSブログ

トリノ五輪終了 [OTHERS]

もう既に昨日未明のことだけどトリノ五輪が終了した。

会期中は敢えて五輪関係のネタは書かなかったけど
実は梅屋千年堂、結構夢中になって五輪中継を観ていたのだった。
特に男子フィギュア以降の後半は、ほぼ連日の生中継観戦で
毎日寝不足でヘロヘロになりながら仕事をしていたという有様だった(^^;。

男子フィギュアはロシアのプルシェンコの圧勝だったし、
女子カーリンは静かだが非常に熱い戦いを繰り広げた。
興味深い新種目も目白押しで、パシュートも観ていて面白かったし、
スノーボード・クロスはハラハラドキドキの連続だった。
そして女子フィギュア荒川静香の金メダル。
これも勿論リアルタイムで観戦したけど、
もう、荒川のフリーの演技は鳥肌モンだった。
観ていて「これは絶対イケる!」と思ったもんね〜。

しかし・・・だ。
最も梅屋千年堂の印象に残った選手は他でもない
クライド・ゲッティだ!。

おそらく多くの人が「誰それ?」状態ではないかと思う。
クライド・ゲッティはフリースタイル・スキー、男子エアリアルのアルゼンチン代表選手である。

まず、1回目のジャンプの際、テレビ画面にゲッティが登場した瞬間
アタシは思った・・・
「な・・・なんかすっごいおじいちゃんが出てきたゾ・・・(^^;」

おじいちゃんぽく見えるけど、実は44歳。
なんだか小柄で、長身の若手選手に比べるといかにも《ご年配》といった風情。
顔にはまばらな無精ヒゲ。
ゴーグル(サングラス?)を着用しているので顔はハッキリわからないが、
アタシの頭に思い浮かんだのは・・・何故か高田渡だ(笑)。

しかも殆どの選手が2種類あるキッカー(ジャンプ台)のうち
デカい方のを使って跳躍するんだけど、
ゲッティの1回目のジャンプは小さい方のジャンプ台。
「あ〜やっぱりねぇ〜、デカいのじゃ危なそうだもんねぇ」と思っていたら
着地に失敗し後頭部強打!!!(x。x)(x。x)(x。x)。
「だだだ大丈夫?!?!(^o^;」
テレビに向かって思わず叫ぶ母とアタシ(笑)。

しかしめげずに2回目のジャンプではデカいキッカーを使用。
だがやはり着地に失敗。
両足のスキー板は外れてすっ飛び、なんと顔面着地!( ̄口 ̄;)。

「だだだ大丈夫?!?!(^o^;」
またもテレビに向かって叫ぶ母とアタシ。
しかしゲッティは板のない足で立ち上がり、
タタタタタ・・・・と走ってきてフィニッシュポーズ!
\(^^)/

結果は予選最下位だったけど、
観客席はそんなクライド・ゲッティ44歳の演技に拍手喝采!。
なんだかなにげなく観ていたエアリアル予選だったけど、
思わぬところで思わぬ感動を得られて嬉しかった。

(英語だけど)クライド・ゲッティの写真を観たい方はコチラへ。
このUSA TODAYの記事に書かれている
ゲッティのコメントがまた格好いいんだ!!!(*^o^*)。

-----------------------------------------------------------------------
《追記その1》
ちなみにこのゲッティの顔写真を探すにあたり
日本国内のサイトではなかなか見つからなかったため
ゲッティの出場国であるアルゼンチンのYahoo!のトップページから
オリンピック関連記事を探せばヒットするかも?!と
Yahoo! Argentinaへ飛んでみた。
だが・・・そこにはオリンピックの「オ(O)」の字もなく、
サッカー関連の見出しばかりであった・・・(笑)。
どうやらアルゼンチン人は冬季五輪には興味がないらしい・・・
(なんとなく頷けるけど)。
-----------------------------------------------------------------------
《追記その2》
そういえば閉会式も観ていてとっても楽しかった。
会長がサマランチから交代して以来、派手な開会式や閉会式での
派手な演出は控えようみたいな方針になったのかと思っていたけど
トリノ五輪の閉会式は、もぉ〜エンターテイメントそのものだった!。
ショー好きの梅屋千年堂としては「やっぱこうでなくっちゃね〜!」という感じだった。
アタシ的にはバルセロナ五輪に継ぐ、素敵な閉会式だった。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ちえぞう

私も一番印象に残ったのはクライド・ゲッティー!!
彼はじつにカッコよかった!けど顔面着地にはまじビビった。
エアリアルは着地失敗多いから見慣れてるんだけど、なにせゲッティー44歳だからねぇ・・・
起き上がれないんじゃないかと思ったら、起き上がる時はエライ俊敏なオヤジだったよね(^^;)
ゲッティーみたいな選手が見られるのもオリンピックならではだよね。
あとは荒川の「金」はフィギュア好きとしては涙もんだったね〜。
日本人が「金」取るにはもう少しかかるだろうと思っていたから、表彰台登った時にはうるうるしちゃったよ。
男子の方も高橋がんばったし、プルちゃんは期待を裏切らないし(^-^)
深夜ヨレヨレになってもやっぱりオリンピックは楽しい(^-^)
メダルは1個だったけど・・・次も狙える選手いっぱいいるからバンクーバーではメダル取りに行ってもらいましょう!
by ちえぞう (2006-03-01 02:54) 

OKOJYO

荒川選手のフリーの演技は、私も生で見ました。
荒川選手の演技の時、感動して鳥肌が立ちましたよ(ノ_<。)うっうっうっ
しかも、得点が高くて「ウォーーーーー!!!!!??????」と
大声で叫んでしまい、家族中がおきちゃいました(笑)
その後は、紙に得点を書いてメダルが何色になるのか
見ていたら、最後の選手(名前なんだったかな(^^;))が
これまた、めちゃくちゃうまくてドキドキでした(^^;)
荒川選手の金メダルが決まった時はもう涙しましたよ~(;-;)
それまで、まったくフィギュアに興味がなかっただけに、
見ていなかったのでくやしい~(><)早く4年たたないかしら・・・。
by OKOJYO (2006-03-01 17:54) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
ゲッティについては、ちーちゃんとは既に某所で
一盛り上がりしたもんね〜(^o^;。
C.ゲッティ・ファンクラブを作りたいくらいだよ(笑)。
ちなみにリンク先のUSA TODAYの最後の方に
「僕はスケルトンのライセンスも持ってるんだよ。
 だからこの先は何が起こるかわからないよ( ̄ー ̄)」
みたいなことが書いてあって、これまた仰天!。
スケルトン・・・エアリアルとは別の意味で危険じゃんっ!。
いやぁ〜、好きだよ!ゲッティ!!!。

プルシェンコの自信に充ち満ちた演技は
観ていてまったく不安を感じさせなかったね!。
エキシビションのバイオリニストの競演も、
もう彼が優勝することを見込んでの演出だったとしか思えない(^^;。

ホント、4位〜6位とかが多かっただけに次に期待できるね!。

>オコジョさん
荒川の演技はホントに神憑り的だった!。
コーエンやスルツカヤが転倒したのも
荒川が運までも味方につけたからに他ならないと思う。
しかも開会式でパバロッティが熱唱したのが
荒川の滑った『トゥーランドット』だっただなんて!。
なんかこう・・・全て運命の糸に導かれてるみたいな、
人生にこういうことってあるんだなぁ〜と、
ちょっと不思議な気持ちになりましたよ。

フィギュアは見始めるとハマりますよね。
五輪は4年に1度だけど、NHK杯とか世界選手権とか
大会は結構しょっちゅうやってるみたいなので
そちらでまた楽しみましょう!。
by 梅屋千年堂 (2006-03-01 23:16) 

TOMOKO

こんにちは!クライド ゲティのファンFACEBOOKを作りました。よかったらごらんになってください

http://www.facebook.com/profile.php?ref=name&id=1533180407#/group.php?gid=327119645074&ref=mf
by TOMOKO (2009-12-03 08:34) 

梅屋千年堂

>TOMOKOさん
FACEBOOKの使い方が今ひとつよく分かっていないのでアレなんですが(^^;
クライド・ゲティ選手、バンクーバー五輪にも是非出場して欲しいですね。
by 梅屋千年堂 (2009-12-03 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0