SSブログ

友チョコ [FOOD&DRINK]

昨今、バレンタインデーでは本命チョコや義理チョコの他にも
“ファミチョコ”、“友チョコ”、“世話チョコ”、“ご褒美チョコ”などと
いろいろなカテゴリーが存在するらしい。

つまりは、自分にとって大切な人や感謝を捧げたい人に
誰彼となくチョコレートを進呈してしまおうということである。
これまた製菓業界の術中にまんまと踊らされている気がしなくもないが(笑)
これって悪いことじゃないよね〜と思って
梅屋千年堂、去年に引き続き
日頃大変お世話になっているお友達に“友チョコ”を用意してみた。
(去年はまだ“友チョコ”って言葉は普及してなかったように思うなぁ…)。

で、選んだチョコはコチラ。
アランジ・アランゾの2006年版チョコレート。
チョコレートそのものは神戸の “マキィズ”というお店が作ったもの。
アランジのサイトを観ていただければわかると思うけど
も〜、いろんな種類があって目移りしてしまう。
ホントは全部味見してみたいところだが、それは無茶というものなので
殆ど自分の好みと趣味で選んだのがこの3種類。

他人様に差し上げるものなので、
あんまりへんてこりんなものではいかん、ということで
味見用に(^o^;、自宅用も購入(結局自分が一番食いたいらしい?!)。

と、いうことで試食してみよう(ウヒヒヒ)。

▼パンダ ゴマチョコミックス

“ゴマチョコ”って一体どんなものなんだろう・・・???
すっごく不安・・・いや(^^;、気になっていたのだが、こんなものだった。
断面写真は撮らなかったけど、
中心がチョコレートでその周りをマーブルチョコの外側みたいなのが
覆っていて、一番外側はご覧の通りの一面ゴマ!。
金ゴマ味と黒ゴマ味がある。
空き箱はポストカード入れとしても使えるらしい。

▼パンダ お酒のトリュフ

ブランデーのトリュフ。
パッケージのパンダの「さぁ かんぱいだ」が笑いを誘う( ̄ー ̄)。
空き箱は名刺入れとして使えるらしい。

▼ワルモノとチヨ子とカカ夫(生チョコミルク)

“ワルモノ”らしからぬ、キュートなデザインとスイートなテイスト(笑)。
こちらも空き箱は名刺入れなどとしてどうぞ。

どれもこれもなかなか美味しかった〜(^o^)。
って・・・・オイオイ、
自分が満足してどーすんのさ?!?!(爆)。


----------------------------------------------------
《番外記事》
今日、両親が従兄弟の結婚式に参列してきたらしい。
そこで新郎(つまり従兄弟)の同僚が3人で
なんと!THE ALFEEの歌を歌ったらしい。
「なんの曲だったのー?」と親に訊いても
「う〜ん、愛だの恋だのって歌だったよ」と・・・
・・・当たりまえじゃっっっ!!!(^o^;
結婚式で“SWEAT & TEARS”とか“ジェネダイ”のわけがあるまい…(-_-;。
「歌詞の一部でも思い出せない?」と突っ込んだが
二人とも年寄りなので記憶皆無(爆)。

それにしても、母曰く
「歌もギターもすっごく下手だった《超小声》」のだそうだ(^^;。
「ホラ、ワタシは本物を良く知ってるだけにね」と通ぶった発言の母。
(その割になんの曲かわからなかったくせに笑)
更に「アンタがいたら、絶対マイク奪い取って歌ってたね」と。
(いくらアタシでもそんなことしないよ〜!!!)。

あ〜、でもマジでなんの曲だったんだろ、気になるなぁ〜。
従兄弟、結婚式のビデオ貸してくれるかなぁ(^o^;。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

絵夢

へぇ~めずらしいですねぇ・・
私、自分の結婚式で自分でALFEEさん編集して使ったのですが、
それ以外結婚式で聴いたことも、曲が使われた話も聞いたことないです。
とっても貴重なはなしですよ!
絶対ビデオを入手してどんな曲を歌われたのか知ってくださいね!
そして是非、教えてください。お願いします(^^)
すっごく興味ありです!

考えてチョコもお買い上げなんですね!
私はとにかく、職場の人数分予算と相談してお買い上げ~って感じです。
一人で12個です。
今年はもういいか?と、思いつつ行事の一貫としてやめることが出来ませんでした。
忘れないように既に職場に運んでます!
梅屋さんは何をされても完璧ですね!いつも。。
by 絵夢 (2006-02-13 02:49) 

ひなた

空き箱の使い道があるっていいかも。
チョコの箱ってお洒落なものが多いから、
何となくとっておいたりするんだよね~。
で、使い道がなくて定期的に捨てると(笑)
「さぁ、かんばいだ」のパンダ、素敵。惚れるぞ(笑)
ごまチョコ、どんなのだろう?
東京名物(?)”ごまたまご”みたいなものかしら?

結婚式でアルフィーの歌!気になる!是非真相を。
メジャーどころだと、Promised Loveとか。
愛とかなんとか言ってるし(共通だけど・笑)。
by ひなた (2006-02-13 03:19) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
なんの曲だったか判明したらまたご報告しますね〜。
(どんなに下手だったのか、マジでビデオで確かめたいアタシ・爆)。
職場に男性が多いと大変ですよね〜。
うちの職場は女性の方が圧倒的に多いのですが、
それでも「今年も職場での義理チョコは廃止ね〜!」と決めてしまいました(^o^;。

>ひなたさん
ゴマチョコは、最初の一口は結構堅め。
歯触りは割とサクサクって感じかな〜。
結婚式でのアルフィーは、アタシも“Promised〜”か
“Love Never Dies”あたりかな〜と踏んでます。
“100億の〜”だったら一応母は知ってる筈だし・・・。
しっかしアルフィー歌うたぁ、冒険野郎だな〜(笑)。
歌った3人の中にファンがいたんかね〜?。
(後の二人はもしや無理矢理歌わされた?という気がしてならない^^;)。
by 梅屋千年堂 (2006-02-14 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0