SSブログ

スゴイ広島・ホールツアーファイナル! [┗ '05 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER [Autumn Tour]、
広島郵便貯金ホールの巻。

広島ライブ・レポート完成!。
でも、今回は結構記憶曖昧な部分が多いから、
ネタバレ指数90
って感じかなぁ〜(とんぼさんよりフォロー頂きましたのでまたまた指数UP・笑)。
まだまだ補足&フォロー絶賛受付中。

言われるまで気付かなかったが、
実は秋ツアーのホールファイナルの、広島2daysなのである。
といっても、今年は諸事情(主に経済的事情)により
2日目のみ参加することにした。

第一希望の10時台の飛行機が取れなかったので
8:20am羽田発のANA673便で広島へ向かう。
普段だったら機内でiPod聴きながら爆睡というところだが
今月は機内放送でちょっと興味深いプログラムがあったので
それを聴きながらのフライトとなった。

機内アナウンスによれば
「広島到着は10:00の予定です。
 現地の気温は2℃です」
ににににに・・・2どぉ〜〜〜?!。
いくら空港の標高が高いとはいえ、そそそれは寒すぎではっ?!。
確かに前日の天気予報では雪マークが付いているほどの広島だったが…。

定刻通り現地に着くと、確かに寒い{{ (>_<) }}。
いくらなんでもこれは着込みすぎでは?という格好で出てきたがちょうどいいかも。

リムジンバスに乗り、広島市内の某ホテル着。
チェックインまで時間があるのでロビーで時間を潰していたら
「お部屋の準備が出来ましたのでどうぞ」と
予定の時間よりも40分くらい早く部屋に入ることが出来た。
・・・わーい!昼寝が出来る!。
でもその前にネット環境を整えておかなくちゃね!と思い
LANケーブルとiBookを接続するも・・・ネットに繋がらない・・・。
話すと長くなるので詳しくは書かないが、
従業員に来てもらって、部屋のデスクまで移動して(^^;
いろいろ試すも繋がらない・・・。
結局そんなことをやっていたので、昼寝は却下。
あぁ〜、今日も睡眠不足のまま参加だよ・・・(トホホ)。まぁ自業自得だけど。

さて、友達と待ち合わせ、腹ごしらえをして広島郵便貯金ホールへ。
広島の2日目はいつもそうなのだが、17時開演である。
会場に着いた時には既に16:30を回っていたと思うが
意外と空はまだ明るい。
関東で今の時期のこの時間帯って、下手したらもう“夜”ってくらい薄暗いのに!。
日本って狭いようで広いんだな〜と感じた。

座席に着くと既に開演予定時刻の5分前。
しかし17:00で1ベル、17:05に開演した。
本日の座席は2階7列50番台。
2階ではあるが、思ったほどステージは遠くなかった。
勾配も急なので前の人の頭などでステージが見えないということもなく、
なかなか観やすい。

1曲目は勿論“CAN'T STOP LOVE!”。
王子の衣装は大宮と同じブルーの上下。ギターはレスポール。髪は巻き巻き。
幸ちゃんはいつもの白いジャケット。
桜井さんは夏イベの時に着ていたと思われるグレーのスーツ。
襟元とズボンのサイドのラインがキラキラ光って綺麗である。

2曲目、3曲目も変更はなし。
ここで幸ちゃんの挨拶MC。
「さ〜、いよいよツアーも大詰め!。
 広島ファイナル!!!、ホールツアーファイナルでごさいます!。
 いつも言ってますが、1階のみなさんはもちろんのこと、
 2階のみなさんも最後までよろしくお願いします!」
・・・的なことを言ってたと思う(^^;。
実はいつにも増して次の“冒険者たち”にワクワクしすぎてあんまり記憶が定かでない。

そして、なんとなく久々に聴いた感のある“Bad Girl”。
お次はドラムバトルから・・・昨日は“ジェネダイ”だったそうだから
今日は“Stand Up, Baby”かな?と予測していたが、
王子の肩にはFlying-Vが!。て〜ことは!!!
“鋼鉄の巨人”だ!\(^o^)/。
もう最初から最後まで拳振り上げっぱなし。やっぱりメタル系はいいなぁ!。

ここでクールダウン。座って聴くコーナーである。
まずは幸ちゃんの場内アンケートから。
聞くところによると、初日の昨日は3人ともかなりヘンだったらしい・・・。
「昨日はなんだかおかしかったですね〜。
 笑いすぎて腹に来ましたよ」
あぁ〜、そんなに面白かったとはなんか口惜しいなぁ。
な〜んて思っていたら、幸ちゃんが
「昨日来れなかったって人!」と聞いてきたので思わず「ハイ!!!」。
幸ちゃんの場内アンケートの該当者になるのって、ちょっとウレシイ(^o^;。

大宮では聞かなかったけど(あんまりいなかっただろうし)今日は
「今日がアルフィー初めての人!」
も訊いていた。該当者チラホラ。
「初めての方、面食らわないで下さいよ(笑)」と幸ちゃん。

過去2000回のうち、
広島県内や市内やこの会館でやった回数を紹介してたのもここでだったか。
確か広島県内では80数回、広島市内は70数回、
郵便貯金では60数回やった、と言っていたけど細かい数字は忘れてしまった。
でも、長年やってるとはいえ、一カ所でこの回数はやっぱりスゴイ。

幸「どうですか?異議のある方は夢番地の××まで。アイツが数えたんですから(笑)」
とか言ってたね、そういえば。

そうこうしてるうちに桜井さん登場。
椅子の後ろから、椅子をまたいで座るという荒技に場内爆笑。
幸「なんなんですか、もう(^^;。
 ところで桜井さん、今日の衣装はダイヤがいいですね」
桜「こんなものはクズダイヤですから。
 ・・・なんだかジメジメしてるのはイヤですね。
 カラットしてないと!」

幸「桜井さんはやっぱりアルフィーやってなかったらサービス業ですかね」
桜「そうですね〜・・・『いらっしゃいませ〜』って?。
 (エレベーターガール風に)『ご利用階数をお伝え下さい』」
幸「初めてです!」
桜「ご利用階数を・・・(回数じゃなくて!)」
幸「だから初めてです!
桜「・・・。階数だっつってんだろ(▼▼)。
 って毎日お客さんの首絞めたりしてね。すぐクビですね」
幸「お、“首でクビ”ね。うまいですねぇ〜」
なんか・・・ダ・ジャ〜レ大会になっている(^^;。

幸「で、アルフィーやってなかったらなにやってた?」
桜「アルフィーやってなかったら?。
 ・・・サイモン&ガーファンクルですよ」
幸「えぇっ?!それは無理じゃないかなぁ。
 で、あなたはサイモンなんですか?、ガーファンクルなんですか?。
 あっ!もしかしてアンドーさんだ?!。
 サイモン アンドー ガーファンクル!!!(笑)。
 実は3人組なんですよね。アンドーさんは日系の方で・・・。
 そうするとチャゲ&飛鳥も3人組なんだ!。
 チャゲ アンドー 飛鳥。こちらのアンドーさんも日系の方で・・・(笑)。
 3人組には“アンドー”さんとか“と”さんが多いですよね。
 “と”さんはどちらから来たんでしょう?」
桜「“と”さんは上海の方から・・・(笑)」

二人のMCはまだ続く。
実は幸ちゃん、桜井さんに会うまでは
あんまりS&Gは聴いていなかったという話から・・・
桜「じゃぁなに?、俺達が歌うの聴いてていきなり弾いちゃったワケ?
 てことは、アンタ・・・天才?!」
幸「(笑)・・・もっと言って」
桜「・・・天才?!?!?!」
幸「いや、オレ桜井とハモりたくて、
 桜井と会ってからS&Gのアルバム5枚買って聴いたんだよ。
 『サウンド・オブ・サイレンス』とか」
桜「あぁ、2枚目のヤツですね。
 あれ、1枚目にも入ってるんですよね、アコースティックバージョンが。
 あの地下鉄のとこでこうやってるヤツね」

なんのことだかよくわからん(^^;。
・・・家帰ってS&Gのアルバムみてみよう・・・

幸「じゃぁ今日は、そのサイモン&(アンドー)ガーファンクルの曲をやりましょう。
 これはその1枚目のアルバムに入っている曲ですね。
 “Wednesday Morning 3a.m.”」

おぇ〜っ?!いきなり今日はどうしたんだ?。
ここで突然洋楽コピーコーナー追加!。
なんだろう?王子の登場を随分引っ張ってる感もあるが・・・。
もしかして王子が新しい衣装着替え中とかで手間取ってるのだろうか???
な〜んて勝手な想像を膨らませるアタシ。
王子はまだ出てこず、まだまだ二人のMCは続く・・・。

幸「しかしスゴイね。“鋼鉄の巨人”の後にS&G!(笑)」
桜「もう、声がハードロックになっちゃってますから。
 あの後に歌う歌じゃないです(笑)」

幸「・・・で、オレがコンフィデンスに入って、その後高見沢が入ってきたんだよな」
桜「アナタが連れてきたんでしょう。ワタシは入れてないです。
 だって絶対一緒にやるのは無理!って思ってましたから」
幸「そう、オレが高見沢に声掛けて、
 そのまま家に連れ込んで…そのままお持ち帰りして…(笑)。
 高校の時の高見沢ってどうだったの?。
 大学の時より派手だったの?」
桜「目立ってましたよ〜!!!。
 一見女の子っぽくて大人しそうに見えるんだけど、
 アイツは羊の皮を被った・・・・・・・・」
幸「どうしたんですか?。最後まで言いなさいよ」
桜「だって眉毛なかったんですから!!!」
幸「抜いてたのかな???剃ってたのかな???。
 当時髪型はスダレ系でしょ?。
 あ、そっか髪が長かったから(前髪で)こうやって隠してたのか。
 ・・・それとも描いてたのかなー。
 アイツが自分で眉毛描いたら大変なコトになっちゃうよな(爆)。
 左右で全然違っちゃうの(^o^;」

二人が王子の噂をしているところにようやく王子登場。
しかし純白衣装にサングラスのいつもの出で立ち。
 
幸「高見沢はアルフィーやってなかったら何やってた?。
 やっぱレッド・ツェッペリンとか?」
高「レッド・ツェッペリンは無理だなぁ〜・・・。
 アルフィーやってなかったら・・・CSN&Y!」
幸「クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンドー・ヤング。5人組ですね!(笑)」

話題は高校を卒業後、
幸ちゃんの母校・都立墨田川高校の学園祭に出た時の話に。
桜「あ〜!行った行った!。
 お前(坂崎)んちの軽トラの荷台に乗ってな!」
高「坂崎んちで風呂入ってから行った日か!!!」
幸「そうそう!。桜井が高見沢に風呂の入り方教えてやった時(笑)」

風呂の入り方ぁ???という「?」マークが飛び交う客席・・・。
幸「他人様の家で風呂に入る時の作法を、桜井が教えてやったんだよな」
高「そうそう。(桜井と)一緒に風呂に入ったんだけど、
 (「えぇ〜?!」と客席)
 いいだろ!一緒に風呂入ったって!!!(^o^;。
 ・・・それでお湯があるわけだよ、それをオレがジャージャー使ってたら桜井が
 『おい、そんなにお湯使うなよ!』って言うわけですよ。
 なんでだよ?いいだろ、たくさんあるんだから!って言ったら
 後に入る人のことも考えろよ!って」
桜「・・・お前、それは当たり前のことだろー(笑)」
幸「だけどたかだか18〜19の時だろ?。桜井さん、大人でしたねー!。
 ・・・じゃぁその時学園祭でやった曲をやりましょうか。
 CSN&Yで“Southern Man”」

ウッソ!マジーーー?!
今日はまたなにゆえこんなに洋楽コピーを?!。
やはりこれはお得な17:00開演のなせるワザなのか?!。
あぁ〜、もうこれだけで広島来た甲斐があったと言うものだ。
3人のブ厚いコーラスが郵便貯金に響き渡る・・・。

幸「あの当時3人で麻雀やったよな。自分の好きなレコードかけながら。
 ツェッペリンかかると高見沢強かったよなー!(笑)」

王子が持ってきたツェッペリンの後に、
幸ちゃんの持ってた高田渡とか聴いちゃって、なんかスゴかったという話へ・・・。

高「なんかだんだんさみし〜〜〜い気持ちになっちゃうんだよな。
 お前(坂崎)の部屋でやってたから尚更。
 なんでこんなに同じメロディ繰り返すんだろう、
 なんでこんなにつらいことばかり歌うんだろう、
 もっと楽しくすればいいのに、と思いながら聴いてたよ」
幸「でも、ああ見えて高見沢も高田渡とか結構ハマっちゃってな」
高「ホラ〜なんだっけ!あの人!。中川・・・次郎?」
幸「中川次郎???・・・中川五郎?」
高「違う。中川五郎じゃなくて・・・加川雄三!・・・加川雄三じゃねぇや(^^;」
幸「加川良?」
高「そう!加川良!!!」
幸「結構好きだったんだ?」

そういうフォークの世界を、王子は高校時代全然知らなかったから
結構衝撃的だった、みたいな話をしていたと思う。
幸「でも高見沢、ビージーズとかビートルズは聴いてたんだろ?」
高「(高校時代)オレの周りにはビートルズとかビージーズ聴いてるヤツいなかったからね〜」
幸「こっそり家で聴いてたんだ?(笑)」

高「オレの周りにはビートルズとかビージーズを聴いてるやつがいなかった」
桜「だって当時のコイツの友達、ロクなもんじゃなかったからなー(笑)」
高「ヒドイこと言うな。それあんまりじゃないか!」
王子、幸ちゃんと桜井さんに出会って更正したらしい・・・(笑)。

そして二人(坂崎&桜井)に出会ってコーラスをやり始めてから・・・
高「オレって意外と声高いんだ!って思った」
桜「意外とじゃありませんっ!。かなりですっ!。
幸「だって頭のテッペンにマイク置いてたんだろ?(笑)」
桜「最初の頃は高すぎて聞こえなかったもんな。
 最近はこれでも低くなった方だよな」
高「それじゃ犬笛だろ・・・(笑)」

幸ちゃんの
「というわけで3人が出会って、こうしてみんなとも出会いました」的な締めの言葉で
“From The Past To The Future”へ。
更に“The Way”へと続く。
いやぁ〜・・・今日もアタシはこの曲の時は相当ヤバかった。
もう今にもまぶたがくっついて眠ってしまいそうだった・・・。
何かに集中してないと眠ってしまう!!!というわけで
双眼鏡握りしめて細部観察モードに突入したが、いや〜マジでキツかった(笑)。

ここで王子MC。
どうか眠気を吹き飛ばすMCをお見舞いして欲しいところだ(^^;。

高「もしも違う道を選んで、オレが先生になっていたとしても
 二人(坂崎&桜井)には出会いたいよね。
 それは、楽しいしラクだから。
 オレは女子校の教師で・・・・・
 あ、そういえばみんなに訊きたいんだけどさ、
 よく女子校の先生と生徒が結婚しちゃったりするって言うじゃん?あれってホント?」
(ホントホントと頷く一部客席・・・アタシゃ共学だったんでわからんが・・・)
高「ホントなのーっ?!。
 あ〜、オレ絶対女子校の先生になればよかった!。
 もし女子校の先生になっていたら、今頃はきっと幸せな家庭を・・・」
(客席から激しく「えぇぇぇ〜〜〜〜〜っ?!?!?!」)
高「いーだろ!!!。
 なんで君たちはそうやって、人の幸せに・・・ブーイングするんだっ?!。
 オレだって幸せになる権利はあるんだ!。幸せになりたいんだよ!!!」(爆)

高「それで、オレは女子校の教師で・・・
 坂崎と桜井は・・・生徒なんだよ
(客席またまた「えぇぇぇ〜〜〜?!?!?!」)
高「い〜んだよ!別に同じ歳じゃなくても。10年くらいの差で生まれてくれば!。
 だって考えてみろよ!。もし坂崎が江戸時代に生まれてたら会えなかったんだぜ!。
 桜井が原始時代に生まれてたら会えなかったんだぜ!。
 同じ時代に生まれてくるってことが大事なんだよ。
 ・・・それで、坂崎はちょっと小さい女の子で、
 桜井はちょっと毛深い女の子。
 その後の展開は・・・考えてないので、どうなるかはまた今後に(笑)」

王子が教師で、幸ちゃんと桜井さんが女子高生・・・。
そんな出会い方でも、王子ホントに《楽しくてラク》な生活かぁ?(^^;。
甚だギモンである・・・。

話題は3人の学生時代の話に戻って・・・
高「さっきも横で二人のS&G聴いてて思ったんだけど・・・
 大体僕はあのS&S(坂崎&桜井)の歌うS&Gを聴いたのが先ですから、
 後で本物のS&Gを聴いても、なんか違和感なんだよね。
 なんかこのS&G、ヘンだぞって」

 「大体当時はフォークやってるヤツの方がモテたんだよね。
 昔はロックやってるってだけで嫌われたもんな。
 今はそんなこと全然ないだろ?。当時はそうだったんだよ。
 ロックを好きな女の子っていうのは・・・なんていうのかなー、
 ちょっとヘン、というか変わってる子だったからね(^^;」

で・・・この後どんな話をしたかはあんまりよく憶えてないんだけど
最後に
高「こうしてワガママに音楽をやってきました」
という締めの言葉から“Going My Way”。

ここからライブは再びノリノリモードへ突入するのだが
拳を振り上げていても手拍子していても踊っていても
アタシの頑固な眠気はなかなか立ち去らない。
しかしまぁ“I Love You”あたりでようやく目が醒めてきたか・・・。
そうそう、“I Love You”で
♪やがて星は西へ東から陽はまた昇り
後戻りの出来ない素晴らしいこの人生〜!
の時に《西》の時に右手、《東》の時に左手、
で、その後に両腕を広げて熱唱するサマがまた格好良かったねぇ。

なんか王子褒めまくりになっちゃうけど、
“祈り”のGソロは今日も格好良かった・・・。
(しかもまたコレ↑言ってるし←多分ファイナルまで言い続ける)。
やや大股開きで弾くシーンもあり、満足満足〜(^_^)。
特にエンディング、♪ジャーーーーンの時に
王子が最後にとどめを刺すようにビロビロビロビロウィンウィーン!と弾くまくるじゃない?。
あの時に足元のペダルを大股開きで踏んづけてる姿は
梅屋千年堂的にツボだったぁ〜!!!(*^o^*)。

やっぱり高見沢王子にはレスポールが一番似合う!。
その次はFlyng-V!。
トレードマークはド派手なエンジェルギターかも知れないけど
やっぱりシンプルな衣装にレスポール!。これだぁね!。

本編ラストは“100億のLove Story”。
イントロはやはり大宮同様“Berlin Rain”から。
この曲に限らずだけど、今日は全体のフォーメーションを見渡せる席だったせいか、
照明の美しさが際立っていた。
“100億〜”の照明は、これはアタシが勝手にイメージしてるんだが
歌の部分ではまだ夜の月明かりのイメージ。
間奏あたりからだんだん東の空が明るくなって
ラストのGソロの時にはゆっくりゆっくりと太陽が昇ってくる感じ。
で、♪ジャジャーーーーーーンで終わる時には
アサ(朝)ーーーーーーッ!
でもって♪ガラ〜ンガラ〜ン・・・と朝を告げるまさに“希望の鐘”。
そ〜んなドラマチックな感じなんだよね〜。




アンコールはいつものようにサポートメンバーの紹介から。
(ちなみに3人の衣装に特に変更点はなし)。
そして桜井さんの「ハロ〜!エブリバディ〜〜〜!!!」
から自己紹介コーナーへ。
正直言って、ここいらへんはいつも通り。
合間のネタも大宮とかなりかぶっていた(^^;。
(あ、いやいやレポの手を抜いてるワケじゃ〜ありませんよ←←いや、抜いてるだろ)。

成績自慢コーナーの幸ちゃんの時には
今日は幸ちゃんのお父さんは王子のピックになっていた。
(なんか日に日に小さくなっていくなぁ・・・^^;)。

そしていよいよ桜井さんの番!。
桜「ねぇ、昨日もやって、また今日もやるの?」
高「やるよ。こうやって同じことの積み重ねでここまで来たんじゃないか!」

ここでも大宮と同じネタを展開。
高「みんな今までこの桜井の成績のこと冗談だと思ってただろ?
 え?思ってない???(笑)。
 ぜぇ〜〜〜〜〜んぶ、ホントだよ〜!

出た!!!(^Q^)/""「ホントだよ〜!」
そうそう、大宮レポで書き忘れていたけど
大宮でも「ホントだよ〜!」が出たんだったよね!。
う〜ん、そういえばこのフレーズが初めて登場したのも去年の広島だったよねぇ〜。
「鍵をなくしたけど、日頃の行いがいいから・・・・ホントだよ〜、
 (だから)ちゃんと鍵が出てきました」と。

高「校舎の裏でひっそりと答案用紙を見ていた桜井を、僕は見てしまったんです!。
 そこには綺麗な◯が・・・」
ここはまさに大宮と同じで、その◯は0点だった・・・と。
で、これも大宮レポに書き忘れてたけど、
   ↓広島でもこんなこと、言ってたよ!。
高「“ZeRoになれ!”を歌う前からゼロだった男!
 赤点ばっかり桜井賢!!!」

そして♪赤点ばっかり桜井賢!の繰り返しの後、
幸ちゃんてばまた「アホでマヌケな薄眉毛!」とか歌っていた(^o^;。

桜「お前ら、そんなこと言うけどなー、
 オレがいなかったら“メリーアン”とかどーすんだ?。
 (王子に)お前歌うか?」
首を振る王子。
桜「(今度は幸ちゃんに)歌うか?」
するとブルブルブルブルと首を振る幸ちゃん。・・・ヘンだ(爆)。

やっぱり3人いなくちゃダメなんだよ!という結論に達し、
♪フォークもロックもTHE ALFEE パンクもメタルもTHE ALFEE
なんでもオッケーTHE ALFEE
・・・でもって途中ちょっと聴き取れなかったけど
♪今夜でライブ2002本! 今夜でライブ2002本!
って歌っていた。これ、ファイナルまで続くのかな(ワクワク)。

そして“BEST HIT THE ALFEE”へと続くわけだが、
またしてもお得な広島スペシャル?!。
譜面台に乗せられた脚本(?)を読みながら王子が叫ぶ!。

高「今日は広島で、特別にこの曲から!
 1988年3月16日発売!
 オリコン初登場 第・・・ハテナぁ???(爆)」
桜「オォ〜ィッ!!!ハテナ(?)って!!!」
高「オレここにちゃんと書いといたぞ?!」
桜「責任者誰だ?!」

・・・どうやら脚本には「オリコン初登場第?位」と書いてあったらしい(^o^;。

高「じゃぁ、わかった!。
 1988年3月16日発売!
 オリコン初登場、トップ10には入ったけど何位だったか分からない曲!」
(場内爆笑)
そこで幸ちゃんが奏で始めたイントロは・・・
なんと!“WEEKEND SHUFFLE”!!!。
サビの部分をアコギ1本で歌った後に“19”へ。
なんという素敵なオマケだろう!!!。

余談だが・・・アタシはこのメドレーでの
“たんぽぽの詩”から“Juliet”に入るタイミングが大好きなのだ。
“たんぽぽ”ラストの♪ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャ〜ン・・・の後の
最初の「HEY!」は絶対外せない。身構えて絶対跳ぶのだ!(笑)。

“星ディス”後(つまりラスト)のキメポーズが今日はもう大爆笑。
王子が右側でいつものように仰け反る中、
何故か顔を見合わせる桜井さんと幸ちゃん。
桜井さんが幸ちゃんの腕を掴んで「オイ、見ろよ」と言わんばかりに
自分たちの足元を指し示すと・・・
足、踏んでる!!!(爆)
(上から観てたら幸ちゃんが桜井さんの足を踏んでるように見えたけど
 どうだったんでしょうか?。前方で観てた方いらっしゃいましたらフォローを是非!)。



2回目のアンコール。
王子のMC。
「2階のみんな、最後までどうもありがとう!
 1階のみんなも最後までどうもありがとう!
 そして!立ち見のみんな!最後までどうもありがとう〜!」
そうそう!広島って立ち見も出るんだよね!。さっすが!。

そして王子広島褒めまくり!!!。

「広島っていいよなー!。なんかさ〜、素に戻れるっていうのかなー。
 広島好きだよ〜。」
くぁ〜っ、この言い草!!!。なんか広島に嫉妬しちゃうなーっ。
横浜だって結構スゴイでしょーに?ダメなの?。

「広島と言えば、広島けんしん講堂にフラワーフェスティバル・・・
 フラワーフェスティバル、出ましたね〜。
 あれがきっかけで“FLOWER REVOLUTION”が出来たと言えば綺麗なんですが…(笑)」

「ライブやっててさぁ〜・・・ライブってさぁ〜・・・
 ・・・ライブなんだよ!
 オレは一体何が言いたいんだ?!」
もう、王子コワレちゃってるようである(^^;。

「先日大宮で2000本とかほざいて、
 さっきも今日で2002本とかほざいてましたけど・・・
 実際はさ、よくわかんね〜んだよ!(笑)。
 便宜上大宮が2000本ってことにしたけどさぁ!
 学園祭とか入れたら多分もう2500本くらいやってんだぜ?!。
 でも気付いたら2000本とっくに過ぎてましたじゃマズいだろ?(笑)」

あ〜あ〜、そんなこと堂々と言っちゃってい〜んですかぃ(^o^;。
まぁね、いちファンとしては今後しばらくは回数のことなんか忘れて
またガンガンステージに立って欲しいな〜と思ってるけどね。

もはやハッキリとは憶えていないけど
「大体でいいんだよ」みたいな話から
「ちゃんとした人、掃除も出来て整理整頓も出来る人は
 一人(=桜井さん)いればいいんだよ。
 残りの二人(幸ちゃんと王子)は“大体の人”だから」
なんてこともここで話していたっけね。
「桜井はA型ですからね。
 あ、オレもA型だ!。・・・なのになんでこんなに違うんだろう?。
 オレもしかして違うのかな?!。
 今になってA型じゃないって言われても、
 オレの人生なんだったんだ?ってなっちゃうけど」
・・・こんな話もしてたっけかぁ〜?(もうかなり曖昧)。

「言葉で表現しようとするとどうしてもお笑いになっちゃって
 桜にネタで桜井賢になっちゃうんですけどね(笑)。
 ・・・だから伝えたいことは歌で表現してきたんですけど・・・
 ・・・要するに歌を聴いてください!ってことなんだよ!」
王子のMCもまとまりがないが、アタシの記憶もバラバラである・・・(^o^;(^o^;(^o^;。

「俺達の歌を永遠に忘れないでというのは無理かも知れないけど
 そこはかとなく永遠に憶えていて欲しいなと思います」

・・・確か最後はこんな感じでシメたんじゃなかったかなぁ?。
で、こんな流れで来たら当然曲は“Rockdom”である。
はぁ〜・・・最後のなっがーーーーーーいGソロは今日も泣けたね。



で、だ。
これで本日の公演はすべて終了かと思いきや!
オーディエンスがここで大人しく帰るワケがないのが広島!。
メンバーがステージを去り、SEが終わるやいなや
間髪入れずにアンコールだ!。

通常の18:00もしくは18:30開演のホールツアーなら
ここで客電が点灯し、ステージも撤収が始まるところだが・・・
ステージはそのままだし、客電も暗いままだ。
これは・・・
来るな・・・。

ほどなくしてメンバー登場\(^o^)/。
う〜ん、広島!やっぱり来てヨカッタよ!!!。
さぁ、なんの曲を演奏してくれるんだぃ?。
ワクワクワクワクワクワク・・・・・。

イントロは幸ちゃんのアコギ・・・・
なんと!
“See You Again”である。
おぉ〜!!!と拍手したけど
ちょっと待てぇ〜!。
だ〜か〜らぁ〜・・・
いつも言ってるけど、この曲だと寂しくなって泣けてくるんだってばー!
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

ラストは王子の
THANK YOU HIROSHIMA!
See You Againゲ〜ンゲ〜ンゲ〜ン・・・(エコー)
で締め括り・・・

・・・というわけで、今日も燃え尽きてしまった・・・。
なんだか11月29日の小田和正といい、
11月30日の大宮といい、今回の広島といい・・・
今週はなんだか“燃え尽き週間”であった・・・。
こんな短期間に3回も燃え尽き感を感じるのって・・・
精神衛生上ヤバくないか?。
6日からちゃんと社会生活送れるのかね?アタシは?!。
ま、いいや・・・。

魂抜けてマヌケの皮状態で外に出ると・・・
めっちゃくっちゃ寒かったーーー!!!!!。
この夜、なんと広島は雪になったのであった・・・。

▼そんな真冬の空気の広島郵便貯金ホール


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

しゃち

お疲れさまで~す。
レポ楽しみにしますね(^^)♪
今日も遅くまでかしら?
by しゃち (2005-12-05 00:59) 

とんぼ@広島

お疲れさまでした!
あの感動が甦ってきました。
続きも楽しみにしていますー!
↑崩壊しすぎて、ほとんど記憶が吹っ飛んでます。
気をつけて帰ってくださいね!
by とんぼ@広島 (2005-12-05 04:15) 

ちえぞう

おつかれ〜
まさか・・・いや、うめちゃんのことだから・・・と思って来てみたら
やーっぱレポupされてたーーー(笑)
途中までとはいえ、さすがうめちゃんだよ。ご苦労様です。
さて、私もいいかげん寝ないとね。8時に起きられるんかいな?
by ちえぞう (2005-12-05 05:38) 

yoh-chan

師匠〜おつかれ〜〜〜!!!さすがです!!
そして〜〜とんぼさんもちーちゃんもすげーーー!!!
大宮→広島〜〜〜(あぁ〜ワタクシも行きたかったよ)
みなさま、気をつけて帰ってきてねん

ち−ちゃんがね、「よーちゃん連呼してたよ」って言ってたの。
ここを読んで納得(大笑)ホントだ・・・・
by yoh-chan (2005-12-05 16:34) 

K-子

お昼のニュースで見たけど・・(職場の休憩室で)
今日の広島は まっ白 でした (ちょっとオーバーかな?)
新幹線も徐行運転だとか・・・
やっぱり 冬将軍女って呼んでいいですか? ?(笑)

大阪に着いたら 落雷で電車止まってるし(*_*)
やっぱり現実は 厳しいっ 寒さもきびし~い
by K-子 (2005-12-05 20:29) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
昨夜は0時頃ホテルに帰ってきて
シャワー浴びてその後からレポート着手。
3時を回った時点で力尽きましたが、
なんとか完成に至りましたよ〜。

>とんぼさん
アタシも今回はか〜なり記憶曖昧です。
ゆえに、とんぼさん!フォローよろしくお願いしますm(__)m。

>ちーちゃん
あはは。一応ね。
早いトコやっとかないとどんどん忘れていくからさ〜。
しかし今回の広島は、一番記憶を掘り起こすのに難儀したよ。
それほどアタシ自身も崩壊していたということでしょう(笑)。
でも・・・寝不足のボーッとした頭でよりも
ちゃんと寝て起きてスッキリした頭で書いた方が
マシなものが書けるということが今回判明しました(^^;。
(実は帰宅してちょっと寝てから完成させたのだよ)。

>よーちゃん
いつかきっとよーちゃんとも広島行きたい!。
そして美味しいモノ、いっぱい食べたい!。
それはそうと、昨夜はホントに幸ちゃんが
よーちゃんのことを連呼していて爆笑でした。

>K-子さん
いっやぁ〜・・・広島は尋常でなく寒かったっすねぇ!。
昨夜午前3時過ぎにホテルの窓の外みたら
雪がコンコンと降っていて・・・自分の目を疑ったよ。
今朝は空港の方も結構雪が残っていてビックリ。
やっぱアタシは雨女改め“冬将軍女”だ・・・。
てことは11日の大阪も寒いかも、だね(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-12-06 00:56) 

とんぼ

ちょこっとだけ、桜井さんの足を踏んでました。
靴の先っぽが少しだけ上向きのものだからか、
本人は踏んだって意識はなくって、
え~?踏んでた?って言ってました♪
じーっと観察すると、先っぽが
ちょこっと桜井さんにのっていた感じでした。はい
桜井さんはすんごいリアクションでしたけど(爆)
いやーんネタバレ指数88%情報素敵素敵☆
↑お前も思い出せよー
by とんぼ (2005-12-06 10:01) 

あしべ

いっきに週末寒くなりましたね!
お帰りなさいませぇ♪

また、どうしちゃったのというぐらいなメンバーのご様子(笑)
名古屋まで引きずってくれ(((爆)))ちょっと長いか(^-^;
17時開演だったのですねぇ~名古屋もいつかあったなぁ~
公演時間が延びるなら16時ぐらいからやってくれても良いですよって感じです(笑)
by あしべ (2005-12-06 18:01) 

K-子

いまのところ 11日の大阪の天気予報は
曇りのち夕方から雨・・・だけど
この雨っていうのが問題!!!(大雪にかわるおそれあり)ですね。
by K-子 (2005-12-06 20:31) 

梅屋千年堂

>とんぼさん
フォローありがとうございます。
やっぱり幸ちゃんが桜井さんの足を踏んでいたんですね(笑)。
かなり遠目に見ても、あの時の二人の顔は可笑しかったです(^^;。
また何か思い出したらフォローよろしくお願いしまーす。
頼りにしてまーす(^^ゞ。

>あしべさん
初日はもーっとヘンだったみたいですよ(^o^;。
しかしホントにオイシイ17:00開演でした。

>K-子さん
日曜の天気、アヤシゲですよね〜・・・。
アタシは日帰りを決め込んでいるので
大雪で新幹線止まった日にゃぁ〜・・・ヤバいです。
まぁいざとなったら友達の家に転がり込むか(迷惑なヤツ)。
by 梅屋千年堂 (2005-12-06 23:22) 

梅屋千年堂

《補足》
アンコールの時に、桜井さん田中角栄の物真似してたね。
それと、幸ちゃんだか桜井さんだかが何かダジャレ言ったら
王子が「山田くーん!座布団2枚!」って叫んでたのも思い出した。
ホントにローディーが座布団持ってくるんじゃないかと
一瞬マジで思ったアタシです(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-12-06 23:26) 

とんぼ

(思い出したこと)
えーっと、桜井さんの最初の衣装の
きらきら部分を集めると、4カラットになるって言ってました。
それから、メンバー紹介の時、
たかみーが「お前の鼻の穴、大きいなぁー」とかなんとか言って、
幸ちゃんが一生懸命、鼻の穴を開けようと少し上向き加減で、
客席に見せびらかしていたところ、
たかみーが「目より大きいんじゃないか?」ってつっこんでました。
こ、こんな小さなことしか思い出せない私って(涙)
by とんぼ (2005-12-07 11:21) 

梅屋千年堂

>とんぼさん
あったあった!ありましたね!。
上下合わせて4カラットは、かすかに憶えてたんですが
「4」てのが思い出せなかったんですよ〜!。
ありがとうございます!。
目より大きい鼻の穴もありましたね!(^o^)。
また何か思い出したらフォロー宜しくお願いしまーす。
by 梅屋千年堂 (2005-12-07 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0