SSブログ

休刊のお知らせ [BEARS]

Sorry,
Closed a few days.

(休刊日恒例 くま・コレクション Vol.15)

休刊中にもかかわらず、予想以上のアクセスありがとうございます。
11/27現在、年賀状(の元)制作はほぼ完了!。後は撮影&印刷を残すのみとなりました。
(過去にアタシからの年賀状を受け取ったことのある方は
 アタシが一体何をやってるのか、おわかりですね?^^;)。
お陰様で連日の夜なべ作業により、今日も目にクマが出来まくってております(=_=)。
今日は職場の上司に「目の下だけじゃなくて上にもクマが出来てるぞ!」と言われました。
わーい、やっぱり王子とお揃いだ(悦んでる場合か?!)。

そんなわけで現在梅屋千年堂は気合いの年賀状制作の為、
11/23(水)から28(月)まで
臨時休刊させて頂いておりますm(__)m。
(何か「これは!」というネタがあったらUPしますけどね)。

次回、11月29日、さいたまスーパーアリーナで行われる
小田和正『クリスマスの約束』収録ライブ・レポートでお会いしましょう。
(当日UPはおそらく困難ですが…^^;)。
それまでの間、夏イベDVD私的みどころ2本立て記事と
マネージャーのカワハラでお楽しみください(^^ゞ。
なお、コメント等は毎日チェックに参上します。

アルフィーファンの方には、以下にちょっとした質問をご用意させていただきました。
お時間がある方は是非ご回答下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
先日博多でカラオケしている時に思ったことがある。
歌い終わった最後にその曲のリリース年が画面に表示されるのだが、
思ったよりもその曲が新しかったり、あるいは古かったりして
「へぇ〜!そうだったっけ!!!」なんて思うことが結構多かった。
例えばつい最近出したような気がしていた曲が、実は既に10年前の曲だったり
'70年代の曲だと思っていたら、実は'82年頃の曲だったり。

よくよく考えればTHE ALFEEのデビューは'74年だけれども、
その後数年下積み(本人達曰く上積み)時代が続くから
いくら古い曲と言っても、殆どが'80年代の曲であって当たり前なのだが・・・。

皆さん、アル友の仲間内でカラオケに行ったりすると
誰かが何か歌うたびに
「懐かしいね〜」とか「これは割と最近の曲だよね〜」とか
話したり思ったりすると思うのだが、
この《懐かしい》《新しい》の境界は一体どこにあるのだろう?。

自分の場合は、例えばアルバム『夢幻の果てに』などは
リリースから既に10年も経過しているのにもかかわらず(笑)、
《新しい》部類に入る。
『U.K. Breakfast』は、確実に《懐かしい》

となると、間に挟まる3枚のアルバム
『DNA Communication』『ARCADIA』『JOURNEY』あたりが境界になってくるワケだが、
『DNA〜』はどっちかというと《懐かしい》
『JOURNEY』は逆にどっちかというと《新しい》
そして『ARCADIA』は、考えてみれば確かに《微妙〜》である。

シングルで考えてみても『FLOWER REVOLUTION』は《新しい》
『恋人の歌がきこえる』は《懐かしい》

どうやら、今現在のアタシにとって
《懐かしい》《新しい》の境界は、
80年代と90年代のちょうど真ん中へんにあるらしいということが分かった。

みなさんの境界はどのへんにありますか?。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

しゃち

おぉ、年賀状制作ですか。
頑張ってくださ~い。
私はきっとまたギリギリだろうなぁ。。。(汗)
境界に関しては、頭すっきりしてるときに改めて(^^)
by しゃち (2005-11-23 01:58) 

yoh-chan

おはよー!これはワタクシも気になってた!!!
ワタクシの場合は以前はメリーアンを境に・・・って考えてたけど
それも古い考えなんで、最近はベストテンくらい迄が懐かしいになるよ。
(師匠とだいたいおなじくらいかな??)
だからシングルでいうとFAITH OF LOVEくらいまで。
丁度レコードもアルバムがDNA、シングルが
恋人のうたがきこえるで最後だったから
やっぱその辺までかなぁ〜。
by yoh-chan (2005-11-23 08:29) 

ちえぞう

境界線かぁ〜
この間のヨコケンの帰りに、
“BEST HIT THE ALFEE”聴いているとさ〜
昔の曲は、あの頃はあーだったこーだったって曲やライブに関係ないエピソードも沢山思い出すけど、最近の曲はそうでもないよねぇ〜。
シンデレラとかフラレボなんかは、すんごい下らない事まで思い出すけど、たんぽぽ聴いて真っ先に浮かぶのドラエモンだしさ(笑)
な〜んて話しをしながら帰ってきた。

たぶん私が懐かしいと感じるのは経過した年数よりも、がむしゃらやってた頃(爆)の曲は懐かしく感じるのかな〜って思う。
このがむしゃらが一旦落ち着くのが、仲間が相次いで結婚出産となった93、4年あたりなので、境界線もこの辺りになるんじゃないかな。
でも、古くてもライブでよくやる曲に懐かしさは感じないな〜。
by ちえぞう (2005-11-23 17:58) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
年賀状、ガンバりまーす。
アタシの年賀状は「書く」というより「作る」だからさ〜(^^;。

>よーちゃん
なるほど〜。レコードとCDの境目ってのもあるかぁ!。
あと「ベストテン」かぁ〜。
う〜む、やっぱり人それぞれだなぁ。実に興味深い。

>ちーちゃん
ちーちゃんの境界は割と最近だね(つっても10年以上前か^^;)。
確かに古い曲でも星ディスなんかは全然懐かしくないね。
(多分アルフィーファンじゃない人には懐かしいんだろうけど)。
多分今演奏してもらったら思わず「懐かしい〜!」と叫んでしまう曲は
“愛の鼓動”、“あなたの歌が聞こえる”、“あなたがそばにいれば”
“黄昏に瞳を閉じて”、“Crazy Boy & Lazy Girl”あたりかな。
・・・“Crazy〜”は絶対やらんだろ、って気もするけど(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2005-11-23 20:37) 

K-子

キャニオン(懐かしい)
EMI    (新しい)
私の場合 この辺が境目かな~? 
すいませ~ん(汗) もう一度 よく考えて出直します。
by K-子 (2005-11-23 21:57) 

ともちゃん

お久でーす!。
やはり気は若くても、身体はついて来ないねぇ(^^ゞ。
結構疲れが溜まってたらしく、久々に『ヘルペス』出来ちゃって・・・。
にも拘らず、そして『勤労感謝の日』だのに感謝もされず仕事だったよ(;_;)。

ん~、あの時はそこまで考えなかったけど、アタシの場合は・・・
同じアルバムの中の曲でも、ライブでよく聴く曲は懐かしくないかなぁ?。
お~っ!久しぶりに聞いた!!ってのは懐かしいって感じがするよ。
by ともちゃん (2005-11-23 22:37) 

梅屋千年堂

>K-子さん
となるとK-子さんの境界も割と最近ですね。
出直す・・・(笑)。いやいや、こういうものは直感が大事ですよ、きっと。

>ともちゃん
えーっ?!ヘルペスー?!。
ついこないだ罹っただけに、辛さはよくわかるよ〜。
早く病院行って抗ヘルペスウィルス剤処方してもらいなね〜。
して、そっか。ともちゃんも「年代は関係ない」派だね。
やっぱり・・・“不良少年”聴きたいよねぇ〜←こだわってマス(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-11-23 23:55) 

ひなた

こんばんわ^^*
年賀状作り、お疲れ様です。
私は最近のファンだから、”懐かしい”の感覚はないかも。
曲を聴いて「懐かしい~」と言う前に、全て”新しい”です。
じゃあそれ以前は、というと恐ろしく音楽に疎かったので
ヒットしてからのファンに至るまでは空白といっても過言ではないかな。
私って極端…^^;;;
by ひなた (2005-11-24 01:52) 

あしべ

私も最近のファン?(でも10年だけども・・・)なので
ん~どっちかというと、やっぱEMI移籍後が新しい、
キャニオンが懐かしいかなぁ~?!
私は幸ちゃんの素めがねの時代を見ると「懐かしい!!」って
思ってしまいます(^^;;
by あしべ (2005-11-24 20:00) 

K-子

出直してきました~(笑)
う~ん・・・やっぱり 私の場合は
転勤で引越しとか何度もしてましたから
昔 住んでいたマンション(とは言っても1K)で聴いていた
曲なんかは すごく懐かしく感じますね
93年~94年頃ですね~境界線は・・・
ひとり暮らしをはじめて ちょっと淋しいけど・・・がんばるぞ~!!
「この曲には 頭があがりません!!」っという気がしますっ。 
まだ見ぬ君への愛の詩/愛こそ力 ~Power for Love~
                    (高見沢俊彦王子先生)
by K-子 (2005-11-24 21:35) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
年賀状着々と制作中です。
ひなちゃんは“懐かしい”の感覚ないんだね〜(^^;。
古い曲を聴いても新鮮!というわけだね。素晴らしいなぁ!。

>あしべさん
アタシは幸ちゃんのアフロをみると
「懐かしい!!」って思ってしまいます(爆)。

>K-子さん
ほぅほぅ。やはり90年代なんですね。
結構自分の“人生の転機”みたいなものとも
シンクロしてるかもしれませんよね。

アタシも改めて考えてみたんですが、
その80年代と90年代の境目ってのは、
アタシがちょうど学生→社会人に移行した時期でもあるんだよね。
だから学生時代=懐かしい、社会人=新しいとも言えるかも。
by 梅屋千年堂 (2005-11-25 00:05) 

ありんこ

来年は戌年ですものね。製作には気合入っているんだろうなー。
どんなマメマメくんに会えるか楽しみです♪

さて、私も懐かしい、新しいの境目を考えてみました。
アルバムだと、アルカディアが懐かしい。それ以降が新しい。
シングルは微妙で、フラレボまでが懐かしくて、それ以降が新しい・・かな。
年に一作しか出さなかった頃あたりからが、新しくなるみたい。
もしくは、たくさん聞き込んで、曲順から歌詞から、ほとんど頭に入っているのまでが懐かしいーーって感じで、どのアルバムに入っていたかもしかと言えない辺りのものが、新しい・・とも言えるかもです。
なんだか、人それぞれに違うのもおもしろいですね。
by ありんこ (2005-11-25 22:24) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
あれだけたくさん“わんこ”作ったんだから
その中からセレクトしても良かったのだが、
ちょっとアイデアが浮かんでしまったもので、新作に取りかかってます。
(でもマジでかなり苦戦中〜〜〜(x。x))。
ありんこさんの境界は、アタシと割と近いね。
そうそう、ホントに人それぞれで面白い。
こんなことをリサーチ出来るのもアル中ならでは、という気がします(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-11-25 22:57) 

ちえぞう

「年賀状の元」出来上がったんだね、お疲れさま〜
29日の小田さんと30日の大宮に備えてしっかり睡眠とってねー。
私はまだハガキすら買っていない・・・今年もまた年末年始(年始?!)にバタバタやっていることでしょう(^^;)
by ちえぞう (2005-11-28 22:52) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
うん、なんとか出来たよ〜。
ま、撮影&印刷はまた後日って感じかな。
「年賀状の元」さえ出来てしまえばこっちのもんさ。
しっかし我ながら面倒臭いこと思いついちゃったよな〜。
でも、干支一巡するまで頑張るよ!。
by 梅屋千年堂 (2005-11-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0