SSブログ

博多土産(?) [SHOPPING]

旅の楽しみの一つ、それがお土産。
というわけで、今回も定番から意味不明なものまで
いくつかのお土産を買って帰ってきた。

博多のお土産で、梅屋千年堂のお気に入りといえば
明月堂の“博多通りもん”。
しかし、いくら5年連続モンド・セレクション金賞受賞だからといって
博多へ行くたびにいつもコレじゃ〜、芸がない。
職場で「またこれかよ?!」と思われてしまう。
そこで「なんかないかな〜」と数ある土産品の中から選んだのがこちら、
“博多つぼ焼き吊り下げ・芋っぽ”。

味は和風スイートポテトと言ったところ。
そのままでも美味しいが、レンジでちょっと温めてもイイらしい。
実は“博多通りもん”と同じく、明月堂の商品である。
だったら少なくとも《ハズレ》ということはないだろうと
ひとかけら試食してみたところなかなかイケた。
職場の同僚の評判も上々であった。

あとはこまごまと、明太子煎餅、高菜、明太子を購入。

写真上部で2つ転がってるのが(株)博多ほがや製、明太子煎餅。
写真左下が(株)おにまるぴっくるす製、味匠・高菜庵シリーズの
“ごま高菜”、“めんたい高菜”、“高菜炒め”。
そして写真右下がまつ本の明太子。

“まつ本”の明太子は、今年の5月に博多に行った時に買って帰ったところ、
家族の評判が良かったので、今回リピート購入してきた。
空港の売店のオバチャン曰く、「関東の方には出してない」のだそうだ。
(ホントかどうか知らないけど…^^;)。
確かに“や◯や”の明太子なんかは有名だけど、
デパートの物産展なんかにはよく出てくるし、そうなると有り難みもいまひとつ。
どうせだったら、九州でしか買えない物を買おうじゃないか!。
(でも実際は、こっちにいてもネットでお取り寄せできるんだけどね…^o^;)。

とにかく、明太子も高菜もこれさえあれば御飯◯杯はイケる!という
梅屋千年堂お気に入りの《メシの友》なのである。


お次は《お土産・グッズ編》。
と、言っても今度はもろ「これ、博多じゃなくてもい〜じゃん」というもの。

NHK・朝の連続テレビ小説『風のハルカ』に登場する
湯布院温泉は倉田旅館のマスコット、“きりぼんちゃん”のぬいぐるみマスコット。

キャナルシティ博多の中にある、“NHKキャラクターショップ”で購入した。
正直言って、ドラマそのものには魅力は感じないが
この“きりぼんちゃん”は実にカワイイ。
ちなみにドラマの中では「お湯につけると色が変わる」設定だが
この商品は、お湯につけても何も起こらない。

余談だが、福岡空港で手荷物を預ける際に
パソコンなどの電子機器用のアダプターやケーブル類がチェックにひっかかってしまい
人前で旅行鞄の中身を公開しなければならないという事態に陥った。
「えーっ、せっかく完璧にパッキングしたのに〜(ToT)」と思いながら
ハイハイ、わかりましたよ、開ければい〜んでしょ開ければっ!と
ガバッ!とカバンを開けた時に、一番上にあったのが
この“きりぼんちゃん”であった・・・。
ちょびっと恥ずかしかった・・・かも(^o^;。

そして、NHKのキャラクターと言えば、この人(人か???)。
どーもくん!。 
最初はどーもくんのぬいぐるみが欲しくて、この店に入ったのだが
こんな根付けストラップを見つけたので、思わず購入してしまった。
ピンクのFlying-Vを持つどーもくん。

本当はこうもりの“しのぶともりお”とセットになって売られている。

というワケで、今回の博多旅ネタはこれにてオシマイ。





《オマケ》
お友達に相応しそうなヒトがいたので、
2ショットで写真を撮ってやった。

(注:桜井さんと高見沢王子ではありません)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゃち

いろいろ購入されたんですね(^^)
明太子煎餅もいいなぁ。
朝ドラは見たことないけど、きりぼんちゃん愛らしいわ~♪
Flying-Vを持つどーもくん、かわいい♪
ツーショットもツボです。
by しゃち (2005-11-20 01:14) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
一時期は旅行に行ってもあんまりお土産って買わなかったんだけど
(てーか学生時代の旅行といえば冬場のスキーばっかりだったし、
 当時のスキー場のお土産ってロクなものなかったから…^^;)
今はいろんなところにいろんなものがあるから
お土産選びも旅の楽しみの一つになってるね。

“きりぼんちゃん”は“ゴーヤーマン”に続くヒットかも?!。
by 梅屋千年堂 (2005-11-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0