SSブログ

博多X'masツリー・コレクション [JOURNEY]

最近は11月になるとクリスマスの飾り付けが始まる。
個人的には「ちょっと早すぎやしないか?」という気がしなくもないが
基本的にこうしたイルミネーションは好きなので、まぁいっか(^^;。

博多でも数々の美しいクリスマス・ツリーを見掛けることが出来た。

▼まずは、キャナルシティの白いツリー。

おそらく夜にはもっと綺麗に見えるのだと思う。
あまりにも背が高くて、ファインダーに収まりきらず・・・。


▼宿泊したホテル、ハイアット・リージェンシーのロビーのツリー。

ホテルに入った途端に、こんな素敵なお出迎え。
う〜ん、嬉しいじゃないか!。


▼警固公園のイルミネーション。後ろにかすかにツリーが見える。

警固公園にはこの他にもたくさんのイルミネーションが輝いていた。


▼博多大丸のペットボトル・ツリー。

高さ14mのツリーは、7000個のペットボトル製。
そばに寄ってみるとホントにペットボトルの集合体だった。

「うわ〜、すっごいリサイクルだなー!」と思っていたが、
帰ってきてこのツリーに関する情報を調べたところ、
14日付けの毎日新聞にこんなことが書いてあった。

《『お客さんから容器を集めようと思ったが、サイズなどがばらばらで
 中を洗う水ももったいないと新品を使った』と担当者。
 思わぬところでリサイクルの難しさを実感した。》

う〜む・・・実に微妙なペットボトル・ツリーである(笑)。



明日は博多で買ったお土産をご披露!。
《TO BE CONTINUED...明日に続く》


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ありんこ

うわーー。すごい綺麗!!
近々、うちでもこの間撮ってきたイルミネーションなどを載せようかと思ったけど、比じゃないわー。(とても見せられない(^^;)
最近は、本当にクリスマスのディスプレイが早い!ですよね。
でも、私も嫌いじゃないので、嬉しいかな。(電気代等は気になりますが(笑))
ルミナリエみたいなイルミネーション、最近では多いのかな?
公園のがそんな風に見えました。
ペットボトルのは、すごい!!と感心したのに、新品だったのね(^^; まあ、そんなものなのかなー。リサイクル、難しいですよね。
by ありんこ (2005-11-18 23:18) 

ひなた

綺麗だねぇ~^^確かに最近はどんどん早くなって、
今では11月を待たずにディスプレイを開始するところも;;;
でも、冷たい空気の中で輝くイルミネーションはやっぱり素敵♪
そういえばこのイルミネーションって一般のおうちでも
やってるところが多くなってきたね。
中にはスゴイ気合が入っているお宅も…!@@
by ひなた (2005-11-19 19:09) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
警固公園のイルミネーションは、気合いが違います。
毎年この時期が近づくと、このイルミネーションの為に
わざわざ電柱を1本立てるらしいですよ!(ともちゃん情報)。
確かに電気代は気になるね〜。
それを考えると、ペットボトルのツリーは
環境に優しいのかどうか、ますます微妙だ・・・(笑)。

>ひなたさん
そう!冷たく澄んだ空気にイルミネーションはよく似合う。
子供の頃からクリスマス・シーズンの雰囲気が大好きなアタシは
もうこういうの観ているだけでワクワクしてしまうんだよね。
一般家庭のイルミネーション・・・
やはり電気代が気になる・・・(行き着くとこはそこかよ)。
by 梅屋千年堂 (2005-11-19 23:50) 

ひなた

おうちに電飾つける理由のひとつに
防犯のためっていうのがあるらしいです。
電気代で安全が買えて、しかもロマンチック。
そう考えれば、安いもの…かな?
by ひなた (2005-11-20 02:22) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
なるほど〜、そんな効果があるとは知らなかったよ。
個人宅のイルミネーションも、センスのいいものは本当に素敵だよね。
by 梅屋千年堂 (2005-11-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0