SSブログ

博多での食 [FOOD&DRINK]

今日のテーマは“博多での食”ということなのだが、
実を言うと今回の旅の前半、ロクなものは食べていなかったのだ。

12日は、広島駅構内のオープンカフェみたいなところで
普段はあんまりコーヒー飲まないんだけど、
カプチーノすすりながらセロファンに包まれたコンビニ風サンドイッチで昼食、
ライブの後の夕飯はコンビニ弁当。

翌13日は、徳山から博多に移動する新幹線の中で
なにやら乾ききったサンドイッチ(笑)でブランチを摂り、
ライブ前の腹ごしらえは、ロッテリアのテリヤキバーガー。
ライブ直後はコンビニの豚まん、そしてホテルに帰ってからはまたコンビニ弁当。

開けて14日のブランチは、
スタバでキャラメル・マキアートときのことチキンのサンド(^^;。
あ〜、今回の旅はこんなショボい食生活で終わってしまうのだろうかーっ?!。
そんな不安にかられていたのだが、後半も後半になって
ようやくまともな食事を摂ることが出来た。

まずは、その14日のおやつ。
キャナルシティ博多でお土産等のショッピングを楽しんだ後、
大相撲観戦の前に、小腹を満たしておこうと思い、
キャナルシティ内の“スイーツ・ミュージアム”を覗いてみた。

ここには8店舗の関東・関西、地元福岡などの人気スイーツが一堂に会している。
しかし福岡まで来て、関東・関西のスイーツを食べていたのでは意味不明(笑)。
やっぱり地元のお店に入らないとね!ということで
北九州市若松に本店がある《うこっけいのカム・カンパニー》
“うこっけいのなめらかプリン”だ!(1個350円ナリ)。

どうよ〜・・・美味しそうじゃ〜ないかっ?!。
《パステル》のなめらかプリンよりは固形っぽいが、
口の中に入れるとトロ〜ッと溶けてあっと言う間に胃の中へ(^^;。
他にももうちょっとさっぱりした感じのプリンや
チーズケーキもあったんだけど、そちらも美味しそうだった。
(・・・食べたかったなぁ)。

そして、大相撲観戦の後は周南&小倉のライブに一緒に参加した
福岡のお友達達とゴハンを食べに行くことに。
おぉ〜!ついにまともな食事が出来そうな予感\(^o^)/。
連れていってもらったお店は・・・・・・・・ダメだ、店の名前忘れた。
地区で言うと、大名とか今泉とかそこらへんですかね、ともちゃん(とナニゲに訊いてみる笑)。

そこでまず、梅屋千年堂は豚足初体験。
まぁ豚足はこっちでも食べようと思えば食べられるけど、
今まで食わず嫌いで食べたことがなかった。
でも一緒に行ったお友達があまりにも美味しそうに食べるもんで
ちょっとだけ戴いてみた。
感想は・・・美味しい部分とそうでもないところがある、そんな感じ。

これも特に博多じゃなくてもいいんだろうけど、ブリカマも戴いた。
見た目がスゴかったので、思わず写真に撮ってみた(笑)。
や〜っ、これもフワフワの身が実に美味だったね〜。



で〜、一番目からウロコだったのが、なんと言ってもゴマサバ!
ゴマサバ・・・メニューでその字面だけ見た感じでは
おそらく鯖の煮付けに胡麻でも乗っかってんのかな〜と思っていた。
しかし・・・出てきた“ゴマサバ”は・・・なんとだ!!!。

関東ではまず鯖を生で食べるなんてあり得ないじゃない?。
煮るか絞めるかするのが通常だよね。
生でなんか食べたら絶対腹壊す!!!そんなイメージじゃない?。
ところがだ!!!(しつこい・笑)。

しっかしこれがヒッジョ〜〜〜に旨いっっっ。
(あんまり美味しくて写真撮るのすっかり忘れた)。
ウィキペディア・フリー百科事典によれば、
『胡麻鯖(ごまさば)は、生のサバの刺身を醤油、炒りゴマ、ワサビ、もみ海苔であえた、
 福岡は博多地方の郷土料理。薬味等が色々追加される場合もあるが、
 基本的にシンプルが好まれる。
 白ご飯に乗せてお湯等をかけ、お茶漬け風にして食べる場合もある。
 当たり前ながらよほど新鮮なサバでないと危険。
 福岡に行った際にゴマサバを食べ、
 その味が忘れられず地元で作って食中毒を起こすこともあるらしい。』
ということである。

博多ならではの美味しいものを戴くことができて、とっても嬉しかった〜(^o^)。



さて、15日はいよいよ横浜に帰る日なのだが・・・
「そういや今回は博多ラーメン食べてないよなぁ〜」と思い、
この際なんでもいいから取りあえずラーメン食っとけ、ということで(笑)
福岡空港のラーメン屋《屋台》で、からし高菜ラーメン(740円)を戴いた。
(何を隠そう、アタシは高菜が大好きなのだ)。

ま、可もなく不可もなく・・・そんな感じで普通に美味しかった。
(ちなみに左隣にあるのは明太子おにぎり←食い過ぎである・・・)。

で、この後は空港内のカフェに移動し、カプチーノをすすり、
機内の飲み物サービスでは期間限定“黒糖カフェオレ”を戴いた。
(睡眠不足が続いたせいか、妙に体がカフェインを求める旅だった・・・笑)。
ちなみに、“黒糖カフェオレ”は、どこがどう“黒糖”なのか判らなかったが
これも普通に美味しかった。
(調べたら、単なるBlendyの商品だったよ・・・笑。
 ちなみに確か9月に北海道へ行った時の期間限定飲み物はザクロジュースだったかな?。
 来月広島へ行く時はなんだろう〜、ちょっと楽しみ)。



明日はちょっと綺麗な話題を用意しております。
《TO BE CONTINUED...明日に続く》


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ともちゃん

そういやぁ写真撮ったのは、あの目のスワったブリカマだけだったね(^_^;)。
今度博多にお越しの際には、もうちょいと色んなお店をリサーチしておくねっ(^^ゞ。
そう!、店の辺りは大名だよ(^^)v。
by ともちゃん (2005-11-18 00:46) 

しゃち

ゴマサバ、美味しいですよね(^^)
私も大好きです。
ゴマサバをゴマ醤油に漬け込んだ刺身は美味であった。
そして、その刺身をのっけて出汁で食べるお茶漬けはまた美味。。。

あ~、書いてたら食べたくなってきた。。。
今年も行くのだが、ホテルからそこまで遠いんだよな~。。。
でも行っちゃおうかな、地下鉄で。。。
by しゃち (2005-11-18 01:47) 

ひなた

ごまさば。初めて聞きました‥。
九州本土は門司港までしか、足を踏み入れたことがないなぁ。
後は、関門海峡の地下を歩いていったとか(^^;
そっか~明太子とラーメンと焼酎だけじゃないんだね!
いつかは九州本格デビューをしたいなぁ~。
(アルフィーのライブで^^*)
by ひなた (2005-11-18 12:59) 

cozy

博多には4年ほど住んでいましたが、胡麻鯖は食べた経験がありません。3月に九州へ行く予定があるので、そのとき味わってきたいと思います。
by cozy (2005-11-18 13:53) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
フォローありがとう。
大名=若者の街って言ってたよね、そういえば。
博多の街の名前って好きだな〜。
大名・薬院・今泉・天神・警固・・・
なんかかっちょえぇ〜よね。
きっとまた福岡行くから、美味しいモノ教えてね〜。

>しゃっちゃん
ゴマサバ経験者なんだね!。
美味しいよね〜!。
しかも博多じゃなくちゃ食べられないってとこがミソ。
今のご時世「わざわざそこに行かないと食べられない物」って
だんだん少なくなっているもんね。
博多に行ったら、是非ゴマサバ、食べてきてね〜。

>ひなたさん
門司港までですか。
あとちょっと足を伸ばせば小倉、そして博多ですよ〜。
アタシはなんだかんだ言って
九州(特に博多)には何度も来てるなぁ。
学生時代の卒業旅行が九州で、生まれて初めての長旅だったから
結構愛着みたいなものを感じてるのかも。
今は幸いなことに、博多にお友達も出来たしね(*^^)v。

>cozyさん
アタシもおそらく今回地元の友達と食事に行かなければ
ゴマサバと出逢うことはなかったと思います。
次回博多に行かれた際には是非、ショクしてみてくださいね〜。
by 梅屋千年堂 (2005-11-18 22:51) 

絵夢

食物語・・私も鯖を生でというのは長い人生経験ありません。
でも、食わず嫌いでなく一度本物をいただきたいですね。
豚足はどうしてもダメですが・・・

LIVEの時って私も普通に食事した経験ないです。
始まりが悠長に食してる時間帯ではないし、終わってからだとすぐに車に
乗ってしまうからサービスエリアしかないわけで・・
もともに食べたことないですね。
でも十分満ち足りているから何とも思わないし・・みんなもそうじゃないですか?
コーヒーだけは何処にいても飲まなきゃだめな人です。

プリン大好きな私にはもう~たまらないですね!食べたい!!

一人で旅しても、現地にお友達がいるっていいですね(^^)
そんな旅もいいなぁ。。
次は広島ですか!楽しみだわ~
LIVEがあるから旅ができる”幸せだよねぇ(@_@)☆
by 絵夢 (2005-11-19 16:22) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
なかなかライブの後にちゃんとした食事というのは
本当に意外と難しいですよね。
地方公演だと、土日が多いわけですが
日曜休みのお店や、L.O.21時というお店も多いですからね。
しかし福岡や広島の2daysの時は、17時開演だったりすると
終わるのも早いので、結構ちゃんと“打ち上げ”が出来たりします。
次回遠征の広島も17時開演なので、ライブ後がとても楽しみです。

もはや、ライブと旅行とどっちが“ついで”か分からない梅屋千年堂なのでした。
by 梅屋千年堂 (2005-11-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0