SSブログ

生協の白石さん [READING]

『生協の白石さん』、旅行中に読み終えた。

この本は、東京農工大学構内の生協に勤務する職員の白石さんが、
その大学生協に寄せられる“ひとことカード”に対して施したユニークな回答を
一冊にまとめた、というものである。

内容に関しては、以前“ロックばん”のサイトで高見沢王子も紹介していたし、
あんまりネタバレするとこれから読む人が面白くなくなってしまうから、
そこには敢えて触れないでおこう。

いやもう白石さんにはすっかり癒された。
白石さん、なかなかの詩人だし、とんちも利いている。
かなり頭のいい方・・・、というか
頭の回転の優れた方・頭の柔らかい方だと推察出来る。

そして謙虚さから窺い知れる人柄の良さ!。
これは白石さんの“回答”に笑うだけの本ではない。
仕事に対する姿勢みたいなものも(遠回しに)教えてくれるし、
「あぁ、アタシもこんな風に他人に対して誠実に生きていきたい・・・」
そんな風に思ってしまう(笑)、白石さんの“回答”なのだ。




余談だが・・・
今日福岡空港搭乗ロビーで、この本を読みながら時間を潰していたのだが
やたら大声ではしゃぐガイジンの若い男の団体や、
福岡で行われていた『ねんりんピック』に出場した
体力自慢の年配者のみなさんが、あまりにも賑やかだったので、
「このやかましさ、なんとかしてください、白石さん!」
と、思わず助けを求めたくなったアタシなのであった・・・。

生協の白石さん

生協の白石さん

  • 作者: 白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/03
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 10

ともちゃん

無事に帰りついたかな?お疲れ様でした<m(__)m>。
今日はお家のベッドでゆーっくり休んでね(^_-)。
アタシもその本読んでみたいなぁ。
そういえば最近、本ってモノを読んでないことに気がついた(^_^;)。
通勤途中の電車は・・もっぱら睡眠時間と化してしまってるからなぁ・・・。
by ともちゃん (2005-11-15 22:20) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
ハイ、ついに転ばずに辿り着きました(爆)。
“白石さん”はオススメだよ。
ストーリーがあるわけじゃないから睡眠時間な通勤中にもピッタリだよ。
是非白石さんに癒されてください。
by 梅屋千年堂 (2005-11-15 22:22) 

yoh-chan

おいらも読もうっと♪
で、白石さんの歳知ってる??
・・・・・びっくりよーん
by yoh-chan (2005-11-15 23:07) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
白石さんの年齢、知らなかったけど、
“回答”の端々に登場するDEEP PURPLEとか
ジュディ・オングなどの単語や、言葉遣いなんかから
多分同世代じゃないかな〜って気はしてた。
で、調べてみたら・・・(知りたい人は自分で調べてみましょう〜!)。

関係ないけど、白石さんってキャラがちょっと桜井さんぽいかも(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-11-15 23:52) 

ひなた

読まれましたか^^
王子の紹介した「リュウとケン」への回答が私にはツボでした。
ブログもあってこちらもナカナカおススメですよ~(*^▽^*)
by ひなた (2005-11-16 00:58) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
もうあっと言う間に読んじゃいましたよ。
しかしホテルのロビーとか空港で読んでたから
ニヤついた顔を隠すのに苦労したよ。
『頑張れ!白石さん』も、もちろん覗いてきましたよ〜。
by 梅屋千年堂 (2005-11-16 17:20) 

cozy

はじめまして。つい白石さんに助けを求めたくなる気持ちわかります。私は「そこそこのリアリティ」に対する回答がツボでしたね。
by cozy (2005-11-16 18:53) 

梅屋千年堂

>cozyさん
nice!とコメントありがとうございます。
アタシは一連の『プロ野球チップス』がツボでした。
それから「もういやだ、死にたい」なんていう《ひとこと》にも
白石さんは実に巧みに回答していて、凄いなぁ!と思いました。
by 梅屋千年堂 (2005-11-16 19:41) 

OKOJYO

生協の白石さん読んでみたくなりました(^0^)
ロックばんで紹介されてたのかぁ。。。最近ぜんぜん聞いてないや(ぼそっ)
by OKOJYO (2005-11-16 20:35) 

梅屋千年堂

>オコジョさん
気楽に読める本ですので、是非。
確か王子は「牛を置いて!」とか「エロ本おいて下さい」や
「愛は売っていないのですか・・・?」に悦んでいたと記憶しております。
『へんないきもの』といい、王子はいろんな面白本を教えてくれるなぁ(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-11-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1