SSブログ

スゴイ府中《アンコール編》 [┗ '05 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER [Autumn Tour]、
府中の森芸術劇場・アンコールの巻。

ネタバレ指数90
(みなさまからのコメントにより、ネタバレ指数上昇中!。
 補足コメント、引き続き募集中〜!合い言葉は「みんなで作ろう!完全レポ」)。

アンコールはまず、サポートの3人が先に登場。
そして後からアルフィーの3人が。
なんか・・・3人とも衣装がファンキーだ・・・(^^;。
王子はこれまた夏イベ着用の黄色地でっかい赤薔薇模様のノースリ・コート。
幸ちゃんもノースリにジーンズ?(遠目なので定かではない)なんだけど
なにやら色合いがファンキーな感じだ。
リストバンドも黄色だったり水色だったり。ちょっとヘン(^^;。
しかし最もファンキーなのは桜井さんのズボン!(パンツと言わず、敢えてズボン笑)。
前記事でちーちゃんもコメントしてますが、
あの色(すっごいグリーン)は如何なものだろうか・・・(^o^;。
しかし、敢えてファンキーな衣装で登場しよう!という意図の元に
3人ともあの格好で出てきたのだったら・・・それはそれで正解か?!。

さて、この秋のアンコールの《出し物》は一体なんなのか?。
ステージ前方中央に、譜面台&マイクスタンド登場。
おぉっ?!何をおっぱじめるつもりだぃ?。
まず喋りだしたのは桜井さんだったのだが・・・
正直言って、心の準備が出来ていなかったのであまり記憶がナイ・・・(-_-;。
(記憶が確かなそこのアナタ!!コメント欄でフォローよろしく!)。

曖昧な記憶を辿ってみるが・・・
桜「この俺様がヘヴィなどうのこうの〜・・・・・」って言った後に
桜「桜に井戸と書いて桜井賢ヨォ!」と叫ぶやいなや
チッチッチッチッ!というカウントと共に超速の8ピートで
♪桜に井戸で桜井賢!桜に井戸で桜井賢!
と4回繰り返し・・・たかな?。(↑違うかもなぁ〜・・・自信まるでナシ^^;)。

んでもって次は幸ちゃん。
幸「花のお江戸の一輪の花!。花と言ってもこっちの鼻じゃねぇぜ!」
そしてまた
♪チッチッチッチッ!
 我慢と書いて坂崎幸二!我慢と書いて坂崎幸二!
・・・なんで「我慢と書いて坂崎幸二」だったかは・・・忘れた(^o^;。
(ターーッ!10/13 17:22突然思い出した!。
 ハードロックなアルフィーで、31年間ずーっと真ん中で生ギターを弾いてきた
 “我慢の男”だからだよ!!!あ〜、スッキリしたっ笑)。
桜井さんに
「我慢と書いて坂崎じゃねぇだろう〜」と突っ込まれていたのは憶えてる。

そして最後にひけぇしは!
高「薔薇の花を片手に、ワインを飲みながら愛を歌う・・・」
とかなんとか言ってたかなぁ???(あぁ〜・・・記憶が・・・)
高「ウソをついたことは一度もナイ!」と言うと
会場から
「えぇ〜〜〜???」「ウソツキ!!!」の声(爆)。
桜「夜でも白い高見沢!。無灯火で甲州街道走ってもすぐ分かります!。
 しかもこの格好で自転車乗って走ったら即!逮捕(爆)。
幸「(高見沢の衣装は)九谷焼みたいな衣装だな」
桜「あ!そうか。俺どっかでみたことあるな〜と思ってたけど、そうだ!古九谷だ!(笑)」
♪チッチッチッチッ!
 ギンギラギンの高見沢!ギンギラギンの高見沢!

うわ〜、今回のアンコールの出し物ってコレかよ〜。
テンポ良すぎてついていけねーっ(^o^;(^o^;(^o^;。

桜「そういえばさ、お前(高見沢)昨日も朝早かったんだって?。
 福岡行ってさ、俺がやっと起きた時間には東京戻って
 堂本兄弟の収録3本も録ったっていうじゃねーか!。
 まったく3本もいっぺんに録るなってんだよなぁ。
 お陰で今日はまた一段と!奥目になっちゃって!!!」
幸「(上にも)クマ!(下にも)クマ!」

王子すかさず後頭部を自分の手で叩き、目玉を出そうとする(笑)。

桜「お前さ、そんなに目が引っ込んでると、
 新聞の字とか読みづらくないか?」
高「ナニッ?!読みづらい?。教科書とか???。教科書が見づらいっ???」
(と、強引に学生時代の成績の話に持っていく王子)。

そして王子、自分の右手を桜井さんの肩に掛けながら・・・
高「学生時代、ロクに勉強しなかったが成績は良かった・・・俺は」
桜「オイ、お前のことかよ?!。
 俺の肩に手ぇ掛けて話すから俺のことかと思って
 『あ、うれしいな』なんて思ったのにヨ!!!
 俺の話じゃないんなら、俺に照明当てんなよ〜!(-_-#」

高「俺は歴史の成績は“5”だった・・・」
♪チッチッチッチッ!
 歴史は5だった高見沢!歴史は5だった高見沢!

高「英語も“5”だった」
♪チッチッチッチッ!
 英語も5だった高見沢!英語も5だった高見沢!

高「坂崎、お前はどうだったんだ」
幸「オレぁ、理数系の江戸っ子よぉ!。数学5だったぜ!」
♪チッチッチッチッ!
 数学5だった坂崎幸二!数学5だった坂崎幸二!

幸「物理も5だったぜ!」
♪チッチッチッチッ!
 物理も5だった坂崎幸二!物理も5だった坂崎幸二!

高「さぁ〜、桜井お前は・・・・」
(桜井さんに有無も言わさず!)
♪チッチッチッチッ!
 古典は2だった桜井賢!古典は2だった桜井賢!

更に・・・
♪チッチッチッチッ!
 赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!
 赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!・・・

桜「オ〜ィッ!!!
幸&高「(まだ歌いながら)アホっ!アホっ!アホっ!・・・ア…ホ…・・・・・」
桜「なんで(繰り返し)4回までって決めたのに、今32回くらい繰り返しただろーっ?!(怒)。
 もう、(客席の)みんながさ、オレのことを可哀想〜な目で見てるんだよ〜!(泣)」

この後の流れもよく憶えてないけど
最後には「3人揃ってTHE ALFEE」という展開になり・・・
♪チッチッチッチッ!
 ナントカカントカTHE ALFEE!ナントカカントカTHE ALFEE!
って歌っていたが、あまりにも早すぎて聞き取り不能(笑)。
よくわかんないけど「泣く子も黙るTHE ALFEE」とか
「なんでもありのTHE ALFEE」とかそんなこと言ってた???。

アンコールの《出し物》はまだまだ続くらしい・・・。

桜「俺たちは31年間やってきて、手に入れたものもあるが
 失ったものもたくさんある!」
(幸ちゃんと桜井さんに、自分の髪の毛をホレ!ホレ!と見せびらかす王子)。
高「俺たちはこないだ38作連続でシングルTOP10入りという偉業を達成した!。
 そして、この秋ライブ2000本を達成する!。
 今日で1981本目!!!。
 ここで感謝の気持ちを込めて・・・38曲全部は出来ないから
 選びに選び抜いた何曲かを演奏しよう!。
 名付けてベスト・ヒット・アルフィー!!!」

そこで始まったのが、THE ALFEEヒットシングルメドレー!!!。
まぁ〜多分5曲くらいやって終わるんでしょっ?と思ったら!!!
大間違いだった。
まずは
「俺たちは19の時にアルフィーを結成した!。
 その時のことを思いながらまずはこの曲だ!」
という王子のシャウトから
“19-nineteen-”、そして
“風曜日、君を連れて”、“シンデレラは眠れない”、“タンポポの詩”、
“Juliet”、“サファイアの瞳”、“白夜-byaku-ya-”、“希望の橋”、
“Promised Love”、“メリーアン”、“FLOWER REVOLUTION”・・・

どの曲もちょっとづつではあるけれど
見所はちゃんと押さえたアレンジになっている。
“フラレボ”ではイントロのジャンプの後、幸ちゃんの歌に入っても
ジャンプしたまま、ステージの袖に消えていってしまいそうになった桜井さんが
客席の笑いを誘っていた。

で、“フラレボ”なんかはかなり長く演奏したので
これでシメだろうと思いきや、まだまだ!!!
“SWEAT & TEARS”。
(銀テープ飛ばしたが、残念ながら25列目には到達せず)。
1コーラス目を幸ちゃん、2コーラス目を桜井さん、3コーラス目を王子が歌う。
いや〜、今度こそこの曲でシメでしょ!と思ったら、まだまだまだ!!!(笑)。
♪デデデーデーデーデー、デデデーデーデデー!
と“星空のディスタンス”だぁ!。

計13曲!。一体何分間演奏しっぱなしなんだぁっっっ!(@o@)。
30分くらいやってんじゃないかぁ?。
凄い、凄すぎる・・・。
こ、これがみんなが「凄い」と言っていた理由なのかっ?!。

エンディングのGソロの部分で、
3人が曲調に合わせてギターのネックを上にやったり下にやったり
回したりするのがもう可笑しくて笑いっぱなし。
更にラストの♪ジャララジャン!!!で終わった時に
3人がめいめい好き勝手な格好で静止!!!
・・・・・いつまでたっても静止!!!!!(笑)。

我ながら変なツボにはまったなぁ〜と思ったんだけど、
この、3人が静止したまま動かなかった数秒間で
「あぁ〜なんてサービス精神旺盛な人達なんだろー」って思ったら
妙に泣けてきてしまったアタシであった・・・ヘンだよねぇ(^^;。

いや〜、しかしこのシングルメドレーはホントにすっごいや!!!。
なんか見てる方もゼェゼェするよ。

さて・・・いよいよ雷舞も大詰め。
寂しいけど終了の時間が迫ってきた。

2回目のアンコールは王子のMCから。
(ちなみに王子の衣装はまた形容しがたいダーク色の
 光り物スーツ。首にはなが〜〜〜いスカーフ?ぶらさげてる。
 幸ちゃんと桜井さんはシンプルに白いシャツ&パンツだったと思う)。

“100億の〜”リリース以来、シングルの大切さを説く王子。
この秋も語る・・・。

「こうやってシングルを歌ったりしていると
 その時代時代のことを思い出すよね。
 例えばその時来ていた洋服とか・・・ゴメン洋服までは思い出せないな。
 ・・・髪型は思い出せるな(笑)。
 サファイアの瞳のジャケット観て、こんなに髪が短くていいんだろうか?と思ったよ」

「シングルっていうのは、世の中に問うものだと思うんだ。
 シングルを出すことで、こうやってみんなとも出会えたわけだし、
 もちろんメリーアンだけじゃないと思うし。
 えなりくんみたいに“太陽は沈まない”でやっと知った人もいます(笑)。

「そうやってみんなもアルフィーのことを知ってくれて
 腐るほどアルフィーのコンサートにくるようになったんだろ?(笑)。
 シングルを出し続けるってことも大事なことなんだという気がします。
 そして38作連続でTOP10入りしたというのは
 本当にみんなのお陰だと思っています。
 そのことは本当に心から感謝していますので、(←かなり力強い口調)
 どうか、今後ともよろしくお願いします!!!(笑)」

「最初のうちはラブソングばっかり書いてたんだよね。
 レコード会社との思惑もいろいろあるわけですよ、
 こんな曲を作れとか、こういうのはダメだとか。
 ・・・当時はレコード会社とも結構もめたけど
 最後までこの曲を今出したいという俺たちの主張を通して出した曲を
 ホールでは久しぶりに歌いたいと思います。
 19年前の新曲です・・・“Rockdom-風に吹かれて”

くぁ〜っっ!!!オーラスはこれかぁ!。
“祈り”といい、この曲といい、最近特別な時しか生で聴けなかった曲を、
この秋はきっと毎回聴けるんだな〜・・・。
うわ〜・・・これは嬉しいけど・・・ある意味毎回ヘヴィ〜だなぁ〜・・・(^^;。
ラストはやっぱり泣けてきてしまった・・・。

ちなみに初日・松戸のオーラスは“A Last Song”だったんだってね。
いきなり2日目の福岡から“Rockdom”に変えた意図はどこにあるんだろう?。
ちょっと気になるし、別会場で、是非“A Last Song”も聴きたいと
切に願う梅屋千年堂であった・・・。

▼府中の森芸術劇場(下手な写真でスミマセン)。





というわけで、MY初日府中レポをお届けしました。
最後まで読んで下さったみなさん、どうもありがとうございます。
次回のよこすかレポ以降はこんなに長くならない予定ですのでご安心を(笑)。
(あ、12/24の武道館は多分長くなるな・・・^^;)。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

OKOJYO

ふぅ・・・ネタバレライブ終了(^▽^A;)フキフキ(笑)
いやぁ~、盛り上がりましたな~♪
すっばらしいネタバレをありがとうございます!
おかげさまで、府中に参加できたみたい(笑)
アンコールの出し物、早く見たいよぅ(TロT) エーン
もうひとつの追加も読みましたが、濃いぃ内容ですね(^▽^)
ネタバレを見ながら、浜松まで乗り切りたいと思います!
by OKOJYO (2005-10-13 21:46) 

yoh-chan

さすが!!ここまでかけたら98%じゃん??
すばらすぃ〜☆府中なんてさ〜、王子バースデー以来
行ってないよ(おいおいいつだよ)しかも駅間違えた。

いつかは府中にカムバックしたいなー。
でもさー、遠すぎだよーっうちから(笑)
まぁいいや。

とにかく、おつかれさま〜〜〜〜〜
by yoh-chan (2005-10-13 22:34) 

梅屋千年堂

>オコジョさん
長ったらしいレポートを読んで下さって
本当にどうもありがとう。
浜松まであと少し!。
オコジョさんのライブレポも楽しみにしてまーす。

>よーちゃん
幸ちゃんの“我慢の男”とか思い出したんで
ネタバレ指数89にUPしました(笑)。
御飯食べてる時とか、風呂に入ってる時とか
あと仕事中とかに、突然フとライブの内容思い出したりすんだよね。
そういう時に限ってメモが取れない状況だったりする(笑)。

府中はうちからも結構遠いなぁ〜・・・。
昨日は割と帰りの電車の接続良かったけど
下手すると帰宅次の日になっちゃうからね〜。

二人とも、nice!ありがとーっっ!!!
しっかしアルフィーネタ(特にライブネタ)はつぇ〜なぁ〜。
閲覧数ウナギ登りだよ・・・(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-10-13 22:52) 

ちえぞう

これでメモとってないってんだから驚愕だよねぇ〜

私の記憶はニワトリ並みなんで、
アンコールの喋り出しは憶えてませ〜ん(^^;)
あとはフォローってほどじゃないけど、
「我慢と書いて坂崎幸二」のあと、
「坂に助平(スケベ)とかいて坂崎幸二だろ」ってサクちゃん言ってたよね?
でもチッチッチッチ!とやったかどうかは憶えていない(^^;)

「桜に井戸で桜井賢」は合っていると思うよ〜。
幸ちゃんの成績は「中学んときのでもいい?」って言っていたような??

あと、ベスト ヒット アルフィーのSWEAT&TEARSで
王子と幸ちゃんの立ち位置が入れ替わったとき、
マイクの高さが合わなくて、幸ちゃんは背伸びしながら、
王子は最初はかがんでいたのだけど、
突然、斜めに足開いて膝曲げて、腰を落とした体勢(わかるかなぁ?)になったから大爆笑!!!
二人ともずーっと同じ体勢じゃなくて、出番?!の時だけ
スチャッ!と体勢変わるのがかわいくておもしろかった〜(笑)

幸ちゃんのリストバンドはクマが刺繍してあったよ〜。
3色全部は確認しなかったけど、
たしかブルーのリストバンドにはピンクのクマだった・・・ような?
by ちえぞう (2005-10-13 23:01) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そうそうそうそうそうそうそう!!!
あったあった!>助平に立ち位置!!!(笑)。
ありがと〜!!!。
あとさ、桜井さんが「そうは問屋が卸さないっっ!」って
言ってたじゃん?。あれってなんでだっけ???(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-10-13 23:07) 

ちえぞう

言ってった言ってった!「そうは問屋が卸さない」!
なんだっけ?なんだっけ?? うあ"~思い出せねぇぇぇ(><)
誰かっ!こたえてく〜れ〜〜〜!!!(叫び)
by ちえぞう (2005-10-13 23:16) 

ひなた

またしても熟読^^*
はぁぁ、梅ちゃんのレポ読むと一気にライブが近づいたって
感じがするね~。今回、絶対泣いちゃうだろうなぁ^^;;
やっぱり夏イベの衣装着てるんだね。
movieを観た時、目を疑ったよ。なんであるの?って。
(だから「TMみました?」と聞いてみた)
いつも裏切り続ける。だから大好き♪
by ひなた (2005-10-14 00:51) 

しゃち

「我慢と書いて坂崎幸二」の直前は、うるさいTHE ALFEEの真ん中でアコースティックギターをずっと弾いてきました。
我慢してここまでやってきました。
みたいな感じじゃないかったかな。。。(かなりうろ覚え)
by しゃち (2005-10-14 02:07) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
あ〜、ちーちゃんも思い出せない?>問屋。
あの変な振り付け(?)だけはしっかと憶えているのにぃ〜(笑)。

>ひなたさん
そっか!T-movieに写ってたのか〜全然気付かんかった(^^;。
でも絶対中盤以降、またビックリするような衣装が登場すると思うな〜。

>しゃっちゃん
そうそう、そうなんだよね>我慢の男。
ところでしゃっちゃん、「そうは問屋が卸さない」ワケ、
憶えてない???(^^;。

>ワイナリー和泉屋さま
nice!どうもありがとうございます!!!。


それはそうと・・・マジでアルフィー雷舞ネタ、強すぎ。
中1日で既に閲覧数100超えって・・・( ・_・;)。
読んで下さったみなさん、どうもありがとうございます!m(__)m。
by 梅屋千年堂 (2005-10-14 22:23) 

ちえぞう

ワイナリー和泉屋さんって、やっぱりアノ和泉屋さんだ・・・
ワイン&チーズに興味のある方、こちらのお店はおススメですよ〜
(お店の回し者ではございません)

しかしまさかココでお名前拝見するとはねぇ・・・
ハル店長ってもしかしてアルフィーファンなのだろうか???
by ちえぞう (2005-10-15 01:52) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
全然この記事とは離れた話題になりますが・・・(^^;
和泉屋さんの最新記事のクリスマス・ボックス、
ステキだよね〜・・・。
欲しいけど〜飲めないから宝の持ち腐れ〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-10-16 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0