SSブログ

感動の名古屋ファイナル終了!【本編編】 [┗ '05 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER
名古屋国際会議場センチュリーホール
ついに春ツアーファイナルの巻。

(あまりにも長大になったため、2回に分けてお届けします)。
(7/5 21:12 追加修正しました。追加部分には色がついています。)

約3ヶ月間続いた春のツアーもいよいよ今日がファイナル!。
そして梅屋千年堂の大団円ツアーもファイナルである。
出来るだけ睡眠は十分取ってきたつもりだが、
やはり少なからず疲労が蓄積してきているようだ。
でもまぁ、毎日好きなことやって遊び回ってるワケで、
肉体的には疲れていても精神的には非常に満たされている。

(▼センチュリーホール終演後のロビー)

それはさておき・・・
会場着いたら即、トイレに入ろうと思ったので
昨日よりも少し早めにホテルを出た。
が、会場内に入って、トイレにならんだが、
男女兼用トイレ(男子用トイレの個室を女子に開放している)に入ったら
あっと言う間に用が済んでしまった。

開演予定時刻までまだ30分くらいあるのに、なんにもすることがない・・・。
とりあえず座席に着いてみる・・・。
今日の座席は、実は結構スゴイのだ。
王子前一桁列め。
店主的には、この春のツアー最良席である。

昨日、3階席から、今日自分たちが座る予定の席の位置を確認した時は
「な〜んだ、一桁列めとはいえ、ステージからは結構離れているんだな」と思ったけど
実際その場所に行ってみたら・・・すっげー近い!!!.。ooO(゚ペ/)/。
一人で待ってると、どんどん緊張が高まってきてしまう。
早くみんな来てくれ〜そしてアタシの話し相手になってくれ〜!
そんな気分だ。

今日は2日目だから、きっと定刻通りだろうと思ったが
やはり昨日と同様10分押しで、スタートした。
見慣れたオープニングだが、下から見上げるアングルもまた新鮮だ。
バァッッ!と幕が取り払われ、メンバーが、王子が目の前に。
王子の衣装は今日もオープニングから赤い羽根。
幸ちゃんがパジャマで、桜井さんは超薄ピンクのスーツ、という出で立ち。
あ〜・・・王子のサバ姿、もう一度観たかった気がするな。

“AMERICAN DREAM”では、幸ちゃんが花道に。
誰かが花道に行ってしまうと、ステージを花道と、
一体どちらを観たらよいのか本当に迷ってしまう。
でもまぁ・・・ステージ上に残っているメンバーを観てることが多かったか。

3曲目は昨日“JOURNEY”をやってしまったから、
今日は何を演奏するのか、ちょっと楽しみであったりもした。
希望としては・・・千葉文パターンで“BLUE AGE REVOLUTION”がいいなぁ〜
なーんて思っていたのだが、“Shadow of Kingdom”であった。

そういや、なんの曲でだかは憶えていないんだけど、
ステージ前方に出てきていた王子が、「あっ、次、コーラスつけなくちゃ!」って感じで
慌ててマイクの前に戻っていったんだけど、
実はまだコーラスつけるところではなかった、という場面を目撃してしまった( ̄m ̄)プ。
一瞬マイクの前で口を開きかけた王子、声出す前に気付いて
一人でニヤッと笑っていたのが可笑しかった。

そしてドラムバトルから“フラレボ”。
王子、ドラえもんギターを抱えて登場。
それにしても、前方席のテンションってスゴイなぁ・・・(^^;。
ちょっとヘンだよ、ヘン!。
いつもはイントロのとこだけしかジャンプしない店主だが、
なんだか周りの人が、♪Baby Talk to me〜と歌が始まっても
ジャンプし続けているので、つられてジャンプし続けちゃったよ。
途中で「な・・・なんで今日のフラレボはこんなに疲れるんだ?!」って思って
「あ、こんなトコでもジャンプしてるからだ・・・(^^;」って気付いたけどね。

そして“終わりなきメッセージ”。
王子は今日もスタンドマイク。
でも途中やっぱりマイク外して大暴れ。
終盤、再度スタンドの方に来たけれど、結局マイクスタンド蹴り倒して大暴れ。
う〜ん、ワイルドだねぇ(*^o^*)。
最後の『YOU! CAN! CHANGE YOUR! MIND!!!』では
まず、サングラスを外し
(そしてサングラスを外すと、何故かいつも笑顔。
 その笑顔に王子ファンは漏れなく(?)ヤラれるのである)
赤い羽根衣装を脱ぎ・・・・
と、衣装を脱いだその下に着ていたシャツブラウスにビックリ。
袖の部分が裂けてる!(もちろん故意にね)。
当然そこから王子のなまっちろい二の腕が見え隠れ。
なんだよ、ちょっとセクシーじゃんっ(笑)。

前半の大ヤマ、“終わりなき〜”の後はいつも通り幸ちゃんのMC。
幸「コンバンハ!。泣いても笑っても今日はついにファイナルです!。
 なんだかもう既にアンコール終わって、今日はどうもありがとー!って感じですが…(笑)
 今日はなんかスゴイなぁ〜、ファイナルとはいえ。
 みんなどうしたの?。名古屋来て変なモンでも食った?。
 3階のみなさん、お元気ですかー?」
3階「イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」
幸「2階のみなさん!!!」
2階「イェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」

す・・・スゴイ。スゴ過ぎる。
最初は、上の方や後ろの方から滝のように降ってくる声援は
今日たまたま自分が前方席にいるからそういう風に聞こえるだけかと思ったのだが
そうではなく、幸ちゃんも言っていたように、
【本当にスゴイ】らしい。
きっとオーディエンス一人一人が
「今夜のファイナルを最高に盛り上げて、最高のものにしよう!」って気持ちなんだろう。

そんないつもの、しかしいつも以上にテンションの高い挨拶から
桜井さんを紹介・・・。
下手より登場の桜井さん、客席右手に、左手に、そして中央にご挨拶(笑)。

桜「ワタクシ、貝が大好きです、あぁそうかいなんて・・・(笑)
 昨日大アサリって、こんな大きいアサリを食べたんです。
 それってハマグリじゃないの?って言ったんですけど
 アサリとハマグリでは貝の柄が違うらしいんですよ」
幸「貝の柄、・・・貝殻ね?(笑)」
桜「大きいのがハマグリで、真ん中がアサリで、小さいのがシジミだと思ってたんですけど(笑)」

話題は砂を吐き切れてない貝を食べた時のジャリっていうのに
昨日2回も当たってしまった、という話へ・・・。
桜「1回それに当たったからもう大丈夫だろうと思ったら、2回目もジャリって・・・」

幸「それって海苔弁に海苔が入ってなかったのと同じくらい運が悪いよな」
桜「そーですよ…」
幸「桜井いつも食い物の運悪いもんな。
 注文しても、絶対来るの一番最後だし」
桜「すぐ出来そうなもの頼んでも最後ですからね」
幸「先に来たと思ったら、高見沢に食われちゃうしな(笑)」
桜「そうなんですよ〜!。ひどいヤツです。
 ちょっと目を離したスキに人の食っちゃうんですから!」

桜「人間って、好きな物食べてる時って、意外と(歯に)力が入ってるんですよね、
 最初から石だとわかってりゃ、あんなに力一杯噛まないんです」
幸「そりゃそうだよね(笑)」
桜「・・・もう、悔しいのと痛いのとで・・・。
 それでワタシ考えました。今度から貝を食べる時は端っこから少しずつ食べるんです。
 それでジャリっときたらそこでやめる」
幸「大体あの砂はどこに入ってるんだろうね?」
桜「・・・ワタシだってそれが分かってれば、最初からそこ取って食べますよ!」
あぁ〜、この二人の漫談も、しばらく見られないのかと思うと寂しいなぁ〜・・・。

そういえば何かで桜井さんのラジオ番組の話になった時に
幸ちゃんが「桜井の番組にハガキ送ってやってください」みたいなことを言った時に
桜井さん「別に大したこと話してません。アーとかウーとか言ってるだけですから」
なんてことを言っていたのもちょっとツボにはまったな。
「アー」と「ウー」じゃ番組にならんだろうが(^^;。
桜井さんたらご謙遜。

そして桜井さんから、王子を紹介。
「さぁ、みなさん。国の天然記念物も今日でしばらく見納めです。
 どうぞ、穴の開くまでご覧下さい!・・・タカミザワトシヒコォーーー!」

またしてもハンドマイクを持って、ピンクの継ぎ接ぎ衣装で登場。
♪い〜までは指輪も〜・・・と“くちなしの花”を歌いながら
今日も桜井さんの方に歩み寄っていく。
♪痩〜せて〜やつれた〜 まさるの〜小指〜・・・
と歌いながら桜井さんの小指をつまむ。
と、いきなりボーカルが桜井さんにスイッチして
♪くちなしのはなの〜、花の香りが〜・・・
・・・ここまで歌って・・・・・・・二人ともシーーーーーーン・・・・・。
高「歌えよ」
桜「お前が歌い始めたんだからお前が歌えよ!」
といいつつも、続きを歌ったのは桜井さん
♪旅路の果てまでついてくる〜 くちなしの〜白い花〜
と、ここでまた王子、主役を奪い取るが如く
♪お前のような〜花〜だぁった〜〜〜〜 と歌い、
結局ワンコーラス、フルで歌ってしまった二人なのだった。

桜「しかし、よくもあの声の高いヤツが、あんな低いキーで歌ったよな。
 もっと高いキーの方が良かったんじゃないの?。
 大体、男の声の高いのはカウンターテナーでしょ?
 あいつは男なのにソプラノだもんな。
 今は話す声は低くなったけど、昔は(高すぎて)コミュニケーション取れなかったもんな(笑)」
幸「興奮するともっと高くなったしな(笑)」

幸「今日はもうとにかくファイナルですから・・・
 ツアーの感想とかも、それぞれラジオやってますから、
 そっちの方に送って頂くと読まれるかもしれませんよ。
 今までは番組でそういうの読めなかったですからね。
 中には自分で観るまで絶対内容知りたくないって人もいますから。
 もうこのセットリストでやるのも今日が最後ですから、
あっちこっちで喋っても大丈夫ですからね。
 街中で喋ってても大丈夫です(笑)」

司会者・坂崎、MCまとめの段階(笑)。

 幸「次の曲は、今からちょうど25年前、…25年前っていうと生まれてなかった方も
 いらっしゃると思いますが・・・25年前のちょうど今ぐらいに出した曲です。
 みんな分かるかなぁ?。分からない?。
 ひとりくらい分かって『ニヤッ』としてる人がいるかもしれませんけど…
 “美しいシーズン”!」
おおおおお〜!ここへ来て初登場の曲が出るとは思わなかった!。
すごく嬉しい〜!。

次の曲はお馴染み“罪人たちの舟”。
幸ちゃんの12弦ギターの音色が、響く響く。
今回こうして前方席に座ってみて「へぇ!」と思ったのは、
後方席では見えないようなもの(演奏中の細かい指の動き等)が見えると、
見えたことによって、それまで聴こえていなかった音までも
聴こえてくることがあるということだった。
例えば、この曲ではないけれど、
今までてっきりストロークで弾いていた思っていた王子のパートが
実はアルペジオになっていて、その一つ一つの音が認識できたとか。
「こんなところで、こんな音出してたんだ!」と、
ファイナルにしていくつも新しい発見があったのは嬉しかった。

そして!!!これも今日が聴き納め。
こんな昔の曲、次に聴けるのはいつのことだかわからない。
“夜汽車”。
見せ場はやっぱり最後のGソロ。
リズムが8ビートに変わった時に、王子、いつものように左(客席から観て右)にズレて
陶酔モードに突入だ!。
ダメだ、もう格好良すぎる!!!。
店主、王子のGソロを観たり聴いたりしてると、
なんていうの?、こう…鳩尾(みぞおち)をえぐられるような感覚に陥ることが時々あるのだが、
もう、今日はえぐられっぱなし(笑)。

“座って聴くコーナー”が終わり、王子のMC。
名古屋の人も意外と知らないことを紹介している(笑)「王子の玉子」に関して
「名古屋のみなさんも一緒にいろいろ発見していきましょう」
みたいなことを言っていた。
「8月の17日に新曲“100億のLove Story”が出ます。
 そしてその週の週末は、THE ALFEE  24回目の夏のイベントが
 東京晴海の特設会場で行われます!。
 今日は、その夏のイベントの予告編ということで、この曲を・・・“星空のディスタンス”」
アタシ、今回のツアーで、この曲も初めて聴いたな。
なんだかんだ言って、この4日間で、「聴きたいな〜」と思っていた曲を
結構聴くことが出来たような気がする。

この後の展開はいつも通りだけど、
やっぱり最後だからか、3人とも1曲1曲をすごく大事に演奏しているように思えた。
特に“Symphony of THE ALFEE”での王子は、見るからにそんな感じだった。
そしてこの曲のエンディングの♪ジャーーーーーーン!!!の時に
暗転したステージの上で、右手の拳を突き上げる王子のシルエットに
チャッ、チャッというシンバルのカウントがかぶさり
あ〜、ついに本編最後の曲、“夢の終わりに”が来てしまった・・・。
なんだかいつもよりも、時間の経過が物凄く早く感じる・・・。

いつにも増して、王子の歌に熱が入っている感じだ。
熱が入りすぎたのか・・・2コーラスめ、
♪君のために 君のそばで 生まれ〜変わろう〜・・・になっていた(^^;。
(ホントは「そば」が先で「ため」が後ね)。
ま、大筋は変わらないからいっか。

間奏の後の♪河が流れるように〜では・・・出たー!ギター抱きしめポーズ!。
なんだかねぇ〜、「わざとらしっ!」って思ってはいるのに、
アタシもダメだねぇ〜・・・まんまと魂抜かれたよ。
そして極めつけはエンディングの転調の応酬リフ!。
上からは雪のような泡がフワフワと落ちてきて・・・
それはもう言葉では言い表せないくらいの美しさ。
この曲に限ったことではないけれど、
今回、前方席って、独特の空気感があるなぁと思った。
後方席でも、もちろん楽しいし、一体感を味わうことも出来るんだけど
一体感を超えた何かが、ここらへんにはがある!。
本当に同じ空間にいて、本当に同じ空気を吸ってる感じ、とでも言おうか。
照明も結構バシバシ当たるし、この雪みたいな泡もこっちにも飛んでくるし
一種のトランス状態みたいな感じ。

あぁ〜、もう、時よこのまま永遠に止まってくれ〜!!!。
しかし、時は無情に過ぎていくのであった・・・・・(T^T)。
・・・本編終了。

《アンコール編へ続く》


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あしべ

お疲れ様でした!
・・・感無量です・・・(涙)
by あしべ (2005-07-04 00:03) 

yoh-chan

うーーーーーっす!!ファイナルおつかれさまー!!
そりゃ無理でしょー!!
しばしゆっくりおやすみーーーー!!!
さ、起きるかな♪
by yoh-chan (2005-07-04 03:51) 

ちえぞう

さすがに今夜は無理だったか。
毎日読むだけでしたが、8時間後には出勤してるんで
そしたらゆーーーっくり、じーーーっくりコメントさせていただきます!
って、普通は仕事ない時にするもんだよね(^^;)
なんか今回の遠征は4泊もあったのにあっという間で
バタバタしどうしで...また今回のような機会があったら
その時はぜーったい直行直帰はしない〜!!
by ちえぞう (2005-07-04 04:10) 

梅屋千年堂

どーだっっっ!!!。
途中、椅子から落ちそうになりながら、
とりあえず前半まで頑張ってみたぞ!!!。
んじゃ、寝るっっっ。
by 梅屋千年堂 (2005-07-04 04:29) 

ちえぞう

そしたらゆーーーっくり、じーーーっくりコメントさせていただきます!
わはははっ!!
のり弁ネタが追加されている(^o^)

「夢の終わりに」の雪があんなに客席まで降っているとは思って
いなかったからちょっとびっくりたけど、
近くで見ると一層綺麗でほんとに夢のようだったぁ。
あまりに綺麗で酔ってしまったのか?
今までにない感情まで芽生えてしまった・・・
王子のギターになりたいと(爆)
ここまで王子に魂抜かれていながら、でも手がエロいとか
妙に冷静に観察していたりするから人間って不思議(笑)
by ちえぞう (2005-07-06 13:48) 

ちえぞう

あれ???
なんで前のコメントが混ざってるんだ?
しかも一行だけ???
by ちえぞう (2005-07-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0