SSブログ

Berlin Calling【4】 [THE ALFEE]

『Berlin Calling』感想第3弾!(多分最終回)。

4曲目、“Stand Up, Baby (Punk Mix)”
Stand Up,Baby:超縦ノリ・バージョン!。
2月28日に渋谷公会堂で行われた“雷舞維新Vol.2 Berlin Calling”再び、である。
ライブで聴いた時は、その激しいノリにゼェゼェしながらも、
なんてカッコイイんだ!!!と感動した記憶がある。
こんなに早くにCD音源になるとは、嬉しい限り。
参加ミュージシャンも、雷舞維新の時のシブコーズのメンバーなので
本当にあの日のライブの感じが忠実に再現されている。
このバージョン、アルフィーでもやってくれればいいのにと思うけど
そうなると王子はギターを演奏しないといけないし、
でもハンドマイクで暴れまくりながらシャウトする王子の姿も観たいし・・・
やっぱアルフィーじゃ無理か・・・(^^;。
“雷舞維新Vol.2”を期待するしかないな<こればっか(笑)。

それにしても、いつも思うんだけど
こういった激しい曲のボーカルをレコーディングする時って
一体どんな状況でどんな顔してレコーディングしてるんだろう?。
ステージの上で、観客に煽られながら歌うのと
スタジオで冷静な(?)スタッフに囲まれて歌うのとでは
テンションがかなり違うと思うんだけど、
高見沢王子、スタジオでよくこのハイ・テンションを保てるなぁと(^^;。
ライブさながらに、スタジオを駆け回りながらシャウトしてたら・・・
・・・笑える・・・というか、なんかカワイイじゃん(笑)。

5曲目は、やはりベルリンといえばこの曲、
 “壁の向こうのFreedom (Acoustic Version)”
この曲も雷舞維新Vol.1で、王子が生ギター1本で歌っていた(泣けたねぇ〜)。
アコギ1本の音を取ってみても、王子が弾くの幸ちゃんが弾くのとでは音色が違うから面白い。
アルフィー・バージョンの大仰なアレンジも悪くないけど
こんなシンプルなアレンジもいいじゃないか!。
最後までアコギ1本で行くのかと思いきや、
途中からストリングス風のシンセサイザーの音が入ってくる(演奏は山石氏)。
やはり、シンプルなままでは終わらないらしい。
大仰とまでは行かないけど、3コーラスめの途中途中で入ってくる
♪ドロドロドロドロドロドロ・・・・・という音。
こういうの入れないと気が済まないらしい(笑)。

今度、“Calling”と“Rain”と“天使の奇蹟”、
そしてこの曲の2バージョンと、“哀愁は黄昏の果てに”を
iPodのプレイリストにまとめて入れて聴いてみたら面白いかも。

ラストはボーナス・トラックの “BEAT 7 (Berlin Calling Mix)”
“NANA”のアルバム買ってないから、かなり嬉しいボーナスだ。
ドラムはそうる透、ベースは中川量。重低音がビシビシ来て気持ちが良い。
ラストの♪ウィンウィンウィンウィ〜ンの直後の「ザーー」っていうノイズが
ライブじゃないんだけど、ライブ感を感じさせてくれる。

む?、それはそうと・・・ちょっと待て。
この曲と、1曲目の“Berlin Calling”に
Toshihiko Takamizawa on E.Guitar, …(中略)…Voices、ってあるけど
ど、どこに王子の声が?!(-"-?。
分かった方、教えてください。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ありんこ

梅ちゃんの解説、楽しく読ませていただきました。
これはなんとしてでも早く手に入れねば!!
といいつつ、来週のポイント2倍デーは昼に抜けられる時間はなさそう(どころか残業かも(TT)
うーー。初回特典なんかなくてもいいから売って欲しかったかも??
by ありんこ (2005-05-27 22:31) 

梅屋千年堂

なに?!ありんこさん、まだ買っていない?。
それはいけませんなぁ〜。
王子に言いつけるよ!(笑)。
それはそうと、全くの私感な上、
長文続きの記事を読んでくれてどうもありがとう。
こういうのって本人は一生懸命書くけど
読む側としては多分あんまり面白くないでしょ?(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-05-27 22:43) 

ありんこ

連続コメントごめんなさい(^^;
そんな私も一応ファンよぅ(あ、一応ってつけてるあたりがもうだめ?)
感想、面白かったですよ!
私も早く聞いて、同意見~とか、へーーそうなんだーーなどとやりとりしたいものです。
そんなに音に関して詳しくないので、さらっと好きな感じだったーぐらいで終わりそうですが(^^;
by ありんこ (2005-05-27 22:56) 

ちえぞう

やっとココに来られた。
「Berlin Calling」聴きてから読もうと思っていたら
CDの到着が27日と遅かった上、
帰宅後バタンQ続きだったので、やーっと今夜やっと聴けたよ〜。
(ってか今聴いてるとこ)

うめちゃんの感想一通り読ませていただきました。
かなり面白いよー(^-^)

全部イイけど、Berlin Calling が一番気に入ったなー。
やっぱ本田氏とのコンビはよろしい!
声は重低音炸裂のところで少し入っているのがそうじゃないかな?
加工して入れている(たぶん)から、王子の声っぽくないけど。

NANAは「あ、ぼちぼち終わり?」と思わぶりな?!
盛り上がりに入る所の後ろで薄ーーーく
♪Ah---か♪La---って入っているように聞こえるような?
因にNANAは一番「いかにもだなぁ〜(^^;)」と感じた。

Berlin Rain はうめちゃんの感想にもあったように、
小雨のベルリンの街の散歩を思い出した。
土曜か日曜でお店も閉まっている所が多くて
昼間なのに人通りも少なくて・・・なんか思い出させる曲だな〜。
またベルリン行きたくなったー!!

と、全曲の感想書いてると長くなるのでこの辺で。
by ちえぞう (2005-05-30 00:41) 

yoh-chan

あ、ワタクシも一応ファンです(爆)
車で流して聞いてるからちゃんとは聞いてないかも・・・(やばっ)
感想・・・・うん、なかなかおもしろかった
でもちゃんとした感想はもっと聞いてからにしよーっと
by yoh-chan (2005-05-30 00:41) 

梅屋千年堂

BEAT 7の♪Ahーーーーーーーーーーは昨日気付いた。
「あ、これか(^^;」だって。
Callingは重低音のトコ?。よ〜し、明日注意して聴いてみよう。
(でも雑音ばかりの通勤電車の中じゃ〜キビシイかなぁ)。
このアルバム(特にインストの曲)は
聴けば聴くほど新しい発見があるというか、
「お?こんなところにこんな音が?」って気付かされるね〜。
打ち込み多用でチャッチャッと作ったのかな〜ってイメージがあったんだけど
なかなか凝った音作りしてるんだな〜と改めて感心。
by 梅屋千年堂 (2005-05-30 00:50) 

K-子

アルバム!!買ってきましたー
私も一応ファンです(笑)
ほんとは 「次の会場ででも買えばいいかっ」の予定だったんですが
師匠さんの感想文に魅了されてしまって  急遽 予定変更~!!
さあ 正座して聴くぞっ~
by K-子 (2005-05-31 17:33) 

梅屋千年堂

K-子さん、ご来店(?)ありがとうございますm(__)m。

しかし…なんでみんな『一応』ファン?!(爆)。
もっと胸張ってファンになろうよ〜。
高見沢王国の、頭おかしい王子様のさ〜(爆(爆(爆。

それはそうと・・・
“Berlin Callng”のTakamizawa on Voice疑惑(疑惑かよ)、解決です!。
さぁ、みんな〜、大音響で最後までしっかり聴こうね〜。
(ヒント:上記で話題になってた部分と違います。
 しっかり【最後まで】聴きましょう〜<しつこい…笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-05-31 23:35) 

ちえぞう

誤報の張本人としては、無事解決してホントよかった(^^;)

気付いた時、ちょうど信号渡ろうとしていた時で、
「ちょ、ちょっと待ったーーー!!」と、思いながらも人の流れに逆らえず、
道ばたで聴き直すより帰った方が早いとダッシュで帰宅。
急いでiTunesを開いて聴いてみると・・・やっぱり分かりづらい。
なんでさっきはあんなにハッキリ聴こえたんだ???
・・・そっかー!音量上げないとだめなんだ!!と(笑)
(ヘッドフォンで大音響がおすすめ)
まさかあんな心霊現象みたいに入っているとはねぇ(爆)
by ちえぞう (2005-06-01 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0