SSブログ

フォークギター弾き語り入門 [OTHERS]

今日は特別スペシャル(笑)でもう1つ。

前々から気になっていたんだけど
NHK教育テレビの「フォークギター弾き語り入門」という番組。
さっき夕刊のラテ欄チェックしてたら、今日が最終回で
課題曲が「あの素晴らしい愛をもう一度」だというので、
既にラスト10分ではあったが、チャンネルを合わせてみた。

すると、どっかで観たことがあるようなないような女性講師が
「あのスバ」の歌い方を伝授していた。
「この♪素敵な〜のところは16分音符で“タタ”というリズムになってますね〜
 では歌ってみましょう」とか
「ここは一気に歌うのは大変ですから、息継ぎを入れてもいいですよ〜」などと
笑っちゃうような歌唱指導をしているのだ(^^;。

「それではみなさんで歌ってみましょう」ということになり
登場したのは60代とおぼしき、上品な感じのオジサマ&オバサマ。
そして、もう一人、こちらもどっかで観た憶えのあるギター講師の中年男性。
・・・講師陣の名前のクレジットが出てきてビックリした
あの、“冬が来る前に”の紙ふうせんの二人だった・・・(^o^;。

みんなで楽しく「あのスバ」を歌い終えた後、「どうでしたか〜?」と訊かれて
その上品なオジサマは
「今度までにスリーフィンガーを練習したいと思います」と前向き発言!。
素晴らしいねぇ〜(拍手)。

こんな(別の意味で)面白い番組だったのなら、
もっと早くから観ておけばよかったよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ありんこ

私も新聞見て、ちょっと気になっていたの。
まーさーかちらっとでも幸ちゃんが出ていたり?とか思って(ありえないって)
でもそれ抜きにしても楽しい内容?だったんですねー。
私も教育テレビ、よく見てますよー。
子供向けだけでなく、DIYのとか。
実際にその内容の事をしないかもしれないけど、
作業手順とか見ているのは楽しいです。
by ありんこ (2005-05-25 23:49) 

yoh-chan

うわー!!師匠、さすがです。よくみてますな〜>>ラテ欄
昨日は〜・・・・・何みてたっけかな??
ダメだこりゃ。全然覚えてないっす。
ありんこさ〜ん、うちにも遊びにきて〜〜〜!!!(笑)
by yoh-chan (2005-05-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0